働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ワーママのエプロンは「割烹着」一択!~無印良品の割烹着がすばらしい

こんばんは。

 

エプロンをつけるのが、かつて億劫でした。

肩ひもに肩を通し、

後ろでひもを結んだりボタンでとめたり…

 

こうして書くと大したことじゃないんですが、

どうにもこのワンアクションが面倒で…

 

結局、エプロンをつけずに料理して、

服の前が水でびしょびしょになったり、汚れたり。

 

だいたい、普通のエプロンって、

隠す面積が狭いですよね。

腕とかけっこう油汚れが飛んだりするのに、防げないし。

「中途半端だな」という感想。

 

そんななか、無印良品の割烹着が良いという評判。

 

割烹着~!?

あの、母が着ていた、昭和的なださいやつ?

 

でも、無印良品の割烹着は、素材が麻、

色も生成りで、ちょっとチュニック的。

着てみると、ザッツ割烹着という感じはしない。

 

f:id:usacomam:20181127210223j:plain

 

 

人生お初の割烹着でしたが、これがなかなかイイ。

腕まですっぽり隠れてくれるので、

汚れが洋服につかないのはもちろん、ニオイもつかない。

朝、着替え後に炒めものするときなど、大変助かる。

 

そう、腕まである、というのがイイのです。

冬場、洗い物をするとき、袖をまくって落ちてくるのを戻す、

というのがイヤ。

 

でも、この割烹着には袖口にゴムが入っているので、

まくっても落ちてこない!

 

すごい小さなことなんですが、その小さなことが

意外とストレスで。解消されてありがたい!

 

また、麻という素材がイイ。

麻、つまりリネンですが、肌触りがサラッとしていて、

気持ちいい。洗濯の乾きもはやい。

 

ついでに、ブログとかにアップする写真を撮るとき、

下に敷くリネンとしても使ってます😅

 

約4千円と、エプロンとしては結構お高かったので、

しばらく購入を躊躇してましたが、

買ってよかった!十分元とれてます。

 

 

 

 


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村