働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

池袋サンシャイン水族館の「化ケモノ展」に行きました

こんにちは。

 

娘と一緒に、サンシャイン水族館でやっている

「化ケモノ展」に行ってきました。

 

 f:id:usacomam:20190104010622j:plain

 

娘はこの特別展をいたく気に入っていて、

今回4回目^^;

過去3回はパパと行き、「ママにも見せたい!」と

連れられてきました(笑)

 

なかなか人気の特別展のようで、

会期が延長になっています。

 

水族館の入り口近くに展示室があるのですが、

そこで入れ替わり特別展が開かれています。

毒を持つ生き物を集めた「もうどく展」など、

話題になった特別展も多く。

 

ちなみに、水族館には入らないので、

ここだけの入場が可能です。

年齢関係なくひとり600円。

 

「化ケモノ展」は、擬態する生き物を集めた展示。

ポスターはこんな感じ、

枝に化けるアフリカオオコノハズク、らしい。

 

 f:id:usacomam:20190104010706j:plain

 

しかし、まったく化けていただけませんでした^^;

背中を向けてじっと…

 

 f:id:usacomam:20190104010749j:plain

 

コノハガエル。

緑のライトがあたってしまっていますが、

現物はもっと枯葉色で、

一瞬どこにいるかわかりませんでした。

 

f:id:usacomam:20190104010852j:plain

 

木の枝にぴたりと張り付くヤモリ。

これもどこにいるかちょっとわからなかった。

枝や葉に擬態するのは定番ですね。

進化ってすごいなあ…

 

f:id:usacomam:20190104010924j:plain

 

リーフフィッシュ。どう見ても葉っぱ!

枯れ葉のように漂って、エサが近づいたときだけ

すばやく動くそうです。

 

f:id:usacomam:20190104010956j:plain

 

オニダルマオコゼ

どっちが岩でどっちがオコゼちゃんでしょう?

不思議な生き物です。

 

 f:id:usacomam:20190104011028j:plain

 

展示室は小さく、じっくり見ても20分かかりませんが、

なかなか充実の内容。

「いた、いた!」と歓声が響く、楽しい展示でした。

 

2月11日まで開催しているそうなので、

お近くに来られたら寄ってみてください。

本体の水族館も楽しいですよ。

 


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村