働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ソファで使えるPCテーブルを買いました~すごい便利かも

こんにちは。

 

最近、自宅でPCを使うことが多くなりました。

(ブログを始めたこともあり)

 

もっぱらダイニングテーブルで作業していたのですが、

冬はどうにも足元が寒い…

 

また、朝に時間をつくっているものの、

起き抜けに椅子に座るのってけっこうだるい。

そこで、ソファに足を伸ばしてPCを使ってみるのですが。

 

まあ、安定しないでずるずる落ちてくる^^;

膝に乗せてるから、高さが合わず首も手も疲れる。

おまけにマウスが使えず、タッチパッドでの

遅い反応にイライラ…

 

どうにかならないかなーと思っていた時、

たまたまある方のブログで、

「ソファ用のPCテーブルを使っている」

という記述を発見。

 

へぇ~、これは便利そう!

ただ、この方の場合、ソファに足を伸ばすのではなく、

普通に床に足をつけて腰掛け、

その状態でPCを使うためのテーブルでした。

 

しかし、私はソファで足を伸ばしたいのだ!

半分寝た、だらしない状態でPCを使いたいのです。

 

いろいろ探してみたところ、Amazonに良さそうな

商品がありました。さっそく購入。

 

f:id:usacomam:20190104014312j:plain

 

ソファで使ってみます。お、これはいい。

テーブルの高さが4段階ほど変えられるようになっています。

また、テーブルの側面を斜めにもできる。

手首が楽です(マウスがズルズル落ちてきますが^^;)

 

斜めにしてもPCが落ちてこないよう、

ストッパーも付いて、気が利いている。

ここに手首をあてると、キーボードが打ちやすい。

 

ソファに足を伸ばした時、太ももの真ん中あたりに

テーブルを置く感じ。

うちのソファは座面の幅が狭めなのですが、

なんとかはみ出さず大丈夫です。

(脚部分が自由に動かせるので、多少内側に傾けて)

 

よかったのは、座卓(って昭和?汗)としても

使えること。

ソファは足が寒いので、ホットカーペットの上で

使うことが多いです。

 

ちょっとしたテーブルがあるって、けっこう便利かも。

子供のお絵かきテーブルにされてます^^;

 

 f:id:usacomam:20190104014404j:plain

 

使わないときは、コンパクトに畳んで、

部屋の隅においておける。

 

f:id:usacomam:20190104014446j:plain

 

良い買い物したな~と悦に入ってます^^

 

 

 

 


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村