働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

横須賀の無人島「猿島」に行ってきました

こんにちは。

 

正月の話ですが、

横須賀にある無人島、

猿島」(さるしま)に行ってきました。

 

島が好きなのです。

「島」という響き、冒険的でワクワクしますよね♪

(原点はディズニーランドのトムソーヤ島か^^;)

 

東京から近く、気軽に行けるということで、

ずっと訪れてみたかった猿島

ついに念願叶いました。

 

京浜急行横須賀中央駅から、徒歩15分ほど。

戦艦「みかさ」のある三笠公園から、

船が出ています。

(1時間に1本・冬は土日祝日のみ)

 

f:id:usacomam:20190114220325j:plain

 

10分ほどの乗船ですが、

だんだん島に近づいていく感じがアドベンチャー(*^_^*)

仮面ライダーのショッカーの基地として使われたとか。

 

f:id:usacomam:20190114220219j:plain

 

島に着いて、すぐ近くにある砂浜。

夏はバーベキューや海水浴客で大満員になるとか。

 

f:id:usacomam:20190114220502j:plain

 

冬は比較的人は少なめですが、

船がいっぱいになるくらいの人数はいました。

無人島」というものの、そんな気は全然しない^^;

 

島内は1時間半もあれば回れる広さ。

かつて要塞として使われていたそうで、

レンガ造りの要塞跡が観光の目玉。

 

f:id:usacomam:20190114220616j:plain

 

薄暗いトンネルは、カップルが自然に手をつなぐ

ということで、

「愛のトンネル」と呼ばれているそうな。

けっこう怖かったですっっ

 

島はなかなかアップダウンあり。

下りで足がかくかくに…

 

f:id:usacomam:20190114220659j:plain

 

日蓮洞窟」。

かつて日蓮上人が船で遭難し、白い猿に導かれて

こもったと言われる洞窟です。

この伝説が「猿島」の名の由来だとか。

 

f:id:usacomam:20190114220741j:plain

 

ここからは弥生式土器なども見つかっており、

かつて住居として使われていたとも。

もっと奥があるようですが、残念ながら立ち入り禁止。

 

「オイモノ鼻」という磯。

冬などで、とくに生き物はおらず。

眺めが良い。

 

f:id:usacomam:20190114220831j:plain

 

廃墟感が漂い、なかなかオツな島でした。

子供たちはかなり気に入った様子。

 

有料ガイドをお願いすると、

要塞内部に潜入できるらしく、

「次はそれを!」とのことです^^

 

陸に戻ってからは、隣接する戦艦・三笠へ。

 

恥ずかしながら日露戦争バルチック艦隊

よくわかっていなかったのですが

(というか日本史全部忘れてる汗)

たっぷりお勉強させていただきました。

 

船も大好きな私。

(乗るのは苦手だが見学好き)

軍艦て戦争するためにできてるのね〜と、

当たり前ですがその構造に感心。

客船の氷川丸とは全然違う。

 

f:id:usacomam:20190114221043j:plain

 

生々しい被弾跡なんかもあり、

戦時の緊張感をバーチャル体験できました。

 

夫が横浜市出身のため、

横浜方面にはちょくちょく来るのですが、

横須賀方面は守備範囲外でした。

(神奈川県は広いですね!)

 

が、横須賀もなかなか趣あって良い感じ。

次は海軍カレーを食べにきたいと思います。

 

 


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村