働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

健康のために、大麦と雑穀のブレンドご飯

こんにちは。

 

雑穀米が好きです。

白いご飯より好き。本当は毎日食べたいのですが、

家族がみな白米派なので^^;

自分のお弁当にだけ。まとめて炊いて冷凍してます。

 

さて。

最近、東京慈恵医大のお医者さんが書いた

健康本を読んでいて。

慈恵医大の昼食は麦ご飯が出るそうです。

 

なんでも、慈恵医大の創設者が、麦ご飯で

脚気を予防したそうで、

それ以来、大麦を積極的に病院食に

り入れているとのこと。

 

メタボ解消や糖尿病予防など、

大麦の効果は大きいとか。

糖質の上昇を抑え、

血糖値が上がりにくいそうですね。

 

「麦ご飯を食べるのが、健康で長生きする秘訣!」

書いてあったので、

雑穀米の麦比率を上げてみることにしました。

 

大麦がたくさん入った雑穀はない…

雑穀プラス、麦も買おうと探しにでかけました。

 

西友で見つけたのが、「米粒麦」というもの。

米と同じ形に改良したものだとか。

たしかに米粒っぽい…

 

f:id:usacomam:20190130202730j:plain

 

f:id:usacomam:20190130202804j:plain

雑穀と米粒麦を白米に混ぜて。

味にも食感にもまったく違和感なし。

麦が入っているかどうか気づかない^^;

 

麦入りご飯に替えてから、

昼食後に眠気が襲ってくることが

なくなったような?

血糖値が上がらないのでしょうか。

プラシーボかもですけど^^;


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村