働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の子ども英語学習ツール!?~通訳機「ポケトーク」、遊べます

こんにちは。

 

ロンドン出張がいよいよ

明後日となりました…

 

英語は…結局ほとんど進歩ありません^^;

CDで少し耳を慣らせたかな~というレベル。

 

「まあなんとかなるだろう」と思いながら、

日が近づくにつれ、だんだんと不安に…

周りから「英語大丈夫!?」と盛んに言われる

こともあり…^^;

 

そんななか、「お前に必要なのはこれだろう」と、

夫から見せられたのが、ヤマダ電機のチラシ。

そこには翻訳機の「ポケトーク」が。

 

なんと、こんなすごいものがこんな金額で

売られているとは…!

翻訳機と言えば、ソフトバンクの孫さんが

学生時代に発明したやつ、というイメージだが(古いっ)

 

ついにドラえもんの翻訳こんにゃくが実現!?(これも古い)

 

ヤマダ電機でお試しができたので、

使ってみたところ、なかなかスムーズな使用感。

しっかり音を拾ってくれるし。

 

…しかし、これからあと何回、海外出張があるか

わからないし、安いと言っても3万円。

そこで、とりあえずレンタルすることにしました。

 

1日500円。手軽な金額です。

出張は月曜日からですが、土曜日の今日、

早めに届いたので、さっそく使って慣れておくことに。

 

…が、この新しいおもちゃをこどもが見逃すはずがなく^^;

息子にさっそく奪われてしまいました。

 

f:id:usacomam:20190309223708j:plain

 

なんだかおかしな日本語を吹き込んでいます。

なぜか今、ホーンテッドマンション(映画の方です)

の動画を見るのにはまっていて、

その関連の言葉ばかりが並んでおり。。

 

ホーンテッドマンションって、

英語だとどんなふうに言う(発音)んだろう?」などと

やっていました。

 

…あ、これ英語の勉強にすごく良いかも??

 

画面に履歴が残るのですが、

何回でも再生することができます。

つまり、何回も同じ単語や文をリスニングできる

ということ。

 

息子が、「あと3回聴いたら、おれ言える」と

のたまっていました。

たしかに、繰り返し聴けば自然と音が入っていきますよね。

これは新しい英語学習ツールかも…!!

 

実際、大人の英語学習ツールとしても

作られているようですが、子どもにこそ最適かもしれない。

 

自分の好きな単語を、好き勝手に吹き込んで、

それを英語にできるのだもの。

全然興味のない「This is a pen.」とかを

覚えさせられるより、はるかに楽しい。

 

小学校では来年から英語が必修となりますが、

ポケトークを1人1つずつ配布したら

一気に英語力が上がるのでは!?

 

…というか、翻訳機があれば、

もはや英語力はいらないのでは…^^;

 


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村