働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

前歯部分矯正、いよいよスタート〜3ヶ月後には出っ歯とおさらば…!?

こんにちは。

いよいよ、前歯の部分矯正を始めました。

ビフォーアフターを模型で
見せてもらいました。

上の写真が現在。下が矯正後。

f:id:usacomam:20190325180348j:plain


たった3〜4ヵ月で、ここまで違和感
ないくらいに矯正できるなんて…(感動)
本当、もっと早く始めればよかった!

治療は、少しずつ強度の違うマウスピースを
はめていきます。
最初は慣らすため、やわらかめ。
だんだんと固くなっていくそう。

全部で6個、それを2〜3週間ごとに変えていき、
3〜4ヵ月で完成、と。

その後、後戻りを防ぐために、
2年ほどリテーナーというマウスピースを
つけていきます。


マウスピース1日20時間以上
付ける必要があります。
寝ているときはもちろん、日中も食事の
とき以外はほとんど。

着脱が面倒ではありますが、
20万円ムダにするわけには行かない、
がんばります。

マウスピースはこんな感じ。

f:id:usacomam:20190325180441j:plain

以前、夜中の歯ぎしり防止にマウスピースを
つけていたことがあり、それと見た目同じですが、
固さが全然違う…

ほぼプラスチック^^;
最初、はめるのに苦労しました。
何とかはめると、前歯がかなり押される感じ。
なかなか痛い…
しかし、すぐ慣れました。

透明なので、ほとんど目立たない。
そもそも今の時期、花粉でずっとマスクしてるので、
気にする必要もなし。

3ヶ月後の成果を夢見て、
地道に続けていきます。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村