働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

フォレストアドベンチャー初体験:想像以上にハードなアスレチックでした

こんにちは。

GW前半、長野県の蓼科に宿泊。
話題のフォレストアドベンチャー
行ってきました。

自然を活かし、木から木に渡された
板やネットを乗り越えていくアスレチック。
命綱としてハーネスでロープにぶら下がる
姿も本格的。

f:id:usacomam:20190501211738j:plain

日頃、なかなかダイナミックに体を
動かす遊びができない子どもたち。
旅先でアスレチックを見つけたら
連れて行くことにしています。

フォレストアドベンチャーは前から
気になっていましたが、機会がなく。
今回、宿の近くにあり、子どもたちも
行きたがったので、寄ってみました。

https://foret-aventure.jp/


コースには2種類あり、
身長140センチ以上、難易度の高い
アドベンチャーコースと、
身長110センチ以上、初心者向けの
キャノピーコース。

キャノピーコースは1人2600円、
アドベンチャーコースは3600円。

むむ、高い…
全員簡単なキャノピーコースで
いいんじゃないと思ったが、
息子がどうしても難しい方がいいというので、
息子と夫がアドベンチャー
娘と私がキャノピーに分かれることに。

娘はハーネスとヘルメットも着用。
手に持っている銀色のところ
(プーリーというらしい)を
ロープに引っ掛けます。

f:id:usacomam:20190501211453j:plain


簡単なオリエンテーションを受け、
いざ出発。

キャノピーコースは小1の娘には
ちょうど良い難易度。
コースの最後には、長いターザンロープ
があり、ハーネスでぶら下がって
滑降するのは、大人も気持ちよかったです^^

アスレチックは普段使わない筋肉を
使い、体を大きく動かすので、
良い運動になりました。

十分楽しめたし、
設備や装備、スタッフ配置を考えると、
納得の金額かと思います。


…と、キャノピーコースはそうだったのですが、
息子たちのアドベンチャーコースは
そんな和やかなものでなく^^;

下の写真のように、だいぶ高いところに
設置されていて。


f:id:usacomam:20190501213117j:plain


こんなのを登らされたり…

f:id:usacomam:20190501212952j:plain


つり革のように輪っかが
ぶら下がり、足場になっている
ところがあったのですが、
足を入れ替えるたびグラグラ揺れ、
息子も夫も
「きつすぎた、怖すぎた」
と言っていました^^;

ターザンロープも50メートルもの
距離を滑降。

終わった後の夫の感想は、
「中年に何てことさせるんだ、
死ぬかと思った」
とのこと。。

息子も疲れとショック(笑)で、
いつもは超騒がしいのに
すっかり大人しくなってしまった^^;


私、アドベンチャーコースに
行かなくてホント良かった〜


昼前に、ちょろっと30分くらい
遊んでこう…と気楽な気持ちで始めたのに、
たっぷり2時間^^;
夜はみんなバタンキューでした。

…すっかり参った様子の息子でしたが、
喉元過ぎたら、また行きたい!と。

蓼科にはありませんでしたが、
アドベンチャーとキャノピーの間に
もう一つコースがあるらしく、
次回はそちらにしたらいいかも。

フォレストアドベンチャー
あちこちにあり、数も増えているようです。
木を傷つけず、自然と共生するという
コンセプトのもと、
森林浴を楽しみながら、冒険気分を
味わえます。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村