働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

今時なお父さんの集まり「パパ友会」~夫には永遠にないだろう…

こんにちは。

 

土曜日の夜、近所のレストランにて

家族と食事をしていると。

 

隣の席は、30~40代くらいの男性

10人ほどのグループでした。

 

休日に会社の飲み会だろうか…と思っていると、

漏れ聞こえてくる会話は、

「運動会のときに…」

「〇〇先生が…」

「小学校に入ったら…」

と、どうやら保育園のお父さんたちの

集まりのよう。

 

「パパ友会」、でしょうか。

みなとても楽しそうで、

わきあいあいと一緒にビールを

飲んでいました。

 

 

・・・・

今時のパパたちはとてもフレンドリー

ですよね。

 

私の夫は40代後半ですが、

パパ友はひとりもいません^^;

というより、作る気もなさそう…

 

世代の違いをはっきり感じます。

上の息子の代のときは、

保育園のパパママたちは夫と同じくらいの

年齢の人が多く。

団塊ジュニア世代、でしょうか。

 

「パパ友」という感じはなかった。

仲の良いパパたちもいましたが、

せいぜい運動会や地域のお祭りなど

イベント事で会ったとき、

奥さんたちが集まる横で男同士集まっている、

という雰囲気。

 

卒園式の二次会が開かれた集会所でも、

後ろの方で所在なげにパパたちが集い、

ひたすらお酒を飲んでいたのが印象的でした^^;

 

 

・・・・

しかし、下の娘のクラスでは、

今度は私より5歳以上年下のパパママが中心。

1980年代生まれですね。

夫は私の4歳上なので、彼らより10歳近く年上。

 

上の息子のクラスとは、まったくノリが違います。

 

たがいを下の名前やあだ名で呼び、

誰かのうちに集まってパパ友会を開いたり。

家族ぐるみでキャンプやBBQに行ったり。

 

卒園式の謝恩会では、

仲の良いパパ友二人が司会をし、

絶妙な掛け合いで会を盛り上げてくれました。

 

 

今30代後半より若い男性は、

みなフレンドリーですね。

会社にいても、そう感じます。

 

私と同じくらいか少し上の世代、団塊ジュニアの男性は、

まだまだ「昔の男」を引きずっている感じです。

夜は飲み会、家のことは奥さんに

任せきり、という人も多い印象。

(もちろん全てではなく傾向として)

 

しかし、今時のパパ世代は家族志向。

保育園の送りはパパが多いし

(上の子のクラスではほぼ皆無だった)

休日は家族でお出かけ、キャンプに行ったり…

 

私たち、ママにもとてもフレンドリーです。

話しかければニコニコ話をしてくれ、

保護者会で男性一人の参加も平気。

(内心は平気ではないかもですが^^;)

 

良い時代の風だな~と思っています。

 

 

・・・・

パパ友を作り、積極的に交流する気は

まったくない夫。

ま、この世代はそんなものでしょう。

 

それに、娘の友だちのパパたちとは

年が離れすぎて、「話が合う気がしない」とのこと^^;

その点、女性はわりと年齢の垣根を超えて

仲良くなれるのですが…

 

とはいえ、ママ友家族とのデイキャンプにも、

嫌な顔をせず車を出してくれます。

その場でパパたちと特別親しくする様子はないものの、

テントを張るときには協力し合い。

 

昭和40年代生まれの「不器用な男」なりに^^;

親しみを感じているのでしょう。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村