働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

本日在宅勤務でした~仕事しながら煮込み料理ができる嬉しさ

 今日は週1の在宅勤務日でした。

 

いつもは水曜か木曜にとりますが、

今週は都合がつかず、金曜日に。

 

 

週最後金曜の在宅というのもいいもの

金曜日の在宅も、意外にいいものでした。

週中に出社しないのは、

疲れが出なくて良い反面、

残りの木曜、金曜がダラけがちに^^;

 

金曜の在宅は、気が抜けてしまうかと

思っていましたが、

意外にも「明日休みだから、今日やってしまおう」

とやる気が出ました。

 

金曜日は娘のスイミングがある日。

5時半からのレッスンに間に合うため、

いつも大急ぎで自転車を飛ばして

お迎えに行っているのが、今日は余裕で

家からお迎え。すごくラクでした^^

 

いろんな曜日の在宅勤務を試してみるのも

いいかもしれません。

 

時間のかかる煮込み料理は、仕事とのながらが吉

週末つくりおき。

やはりこの品数では1週間もたなかった^^;

 

久しぶりにミートソースをつくろうかと

思い立ちました。

 

ミートソースのような、

「手間はかからないけど、時間はかかる」

煮込み系の料理は、忙しい毎日、

なかなか作ることができません。

週末つくりおきでも、手早く作れるものばかり。

 

在宅勤務の日、仕事をしながらの

片手間で作るのに最適です。

もちろん仕事はさぼっていませんよ^^


焦げ付かないよう鍋を見張りながら、

すぐ横でPCを。

(水をこぼしたりしないよう、要注意です^^;)

 

 f:id:usacomam:20190614183548j:plain


ミートソースはたっぷり作って

冷凍しておきます。

パスタはもちろん、ご飯にかけて

タコライス風にしても。

子どもたちが好物なので重宝します。

 

味付けは、塩の代わりに塩麹を入れて。

トマトの酸味をまろやかにしてくれます。

 

在宅勤務の魅力を社内に伝えたいが…

この4月に始まり、週1在宅勤務も

すっかり定着しました。

私の部下の女子にもすすめ、

彼女も在宅勤務を実践しています。

 

彼女はワーキングマザーではありませんが、

そんなのは関係ない。

時短や在宅はワーキングマザーの

特権ではない、と思っています。

 

どころか、希望者はどんな人であっても

とれる権利であるべき。

それこそが本当の働き方改革のはず。

 

在宅勤務、すごく良いようですよ。

「今週は○曜日に在宅させていただきます!」

と嬉しそうに伝えてきます^^

 

在宅勤務、1日やったらやめらない…

しかし、やっぱりまだまだ、

社内で「やりたい」と声を上げる人はいない。

やっているのは私たち2人だけ^^;

ワーキングマザーの人たちもしていません。

 

社内の人に何人か聞いてみたら、

「会社でないと仕事ができないから」

「家だと集中できないから」

と、在宅に関心はないらしい。

こんなに素晴らしい制度なのに…!(涙)

 

有給消化に対しても、みなの熱は低いし。

やっぱりまだまだ、時短もフレックスも在宅も、

「働くママのための特別措置」という

認知にとどまっているのでしょうかね…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村