働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ワーママ週末家事をラクにする方法~「何を・いつするか」固定化し、毎週ただくり返す

本日土曜日、東京は残念ながら雨。

いつも土曜の朝は、布団を干すことにしています。

昨日は在宅だったので、今日の天気を見越して、

昨日のうちに布団を干し、シーツ類も洗っておきました。

 

 

かつては布団干しも「明日でいいかな」と延ばしていた

かつては土曜の朝に起きると、

「布団干そうかな、どうしようかな」

「シーツ洗おうかな、どうしようかな」

と考えていました。

たとえその日晴天でも。

 

だって、布団やシーツを干そうと思ったら、

チャンスはまだ明日ある。

ようやくやってきた休日、もっとのんびりしたいし…

 

でも、そうして翌日になると、

「やっぱり面倒くさい」「昨日やっておけばよかった」

と思うことが多いのです^^;

 

さらには、残念ながら天気が悪かったり、

急に出かける用事ができたりで、

結局その週は布団が干せない、ということも。

 

そうしたことをくり返し、

「いつやろうかな」「今やるのは面倒だな」などと

逡巡すること自体がストレス、

「何をいつやるか決めて、考えることなく

やってしまおう」と思うようになりました。

 

「いつでもできる」からこそ、土日家事はルーティンに

時間があって「いつでもできる」土日こそ、

家事はルーティンとして時間割を固定するのが、

ラクにこなすコツのように思います。

 

私の土日の家事時間割は、下記のとおり。

 

土曜日

〈朝〉

・布団を干す

・シーツ類を外し、洗濯

・トイレの念入り掃除

・洗面所の念入り掃除

 

〈夕方〉

・翌日つくりおきのための買い出し

 

日曜日

〈午前~昼食まで〉

・平日夕食のためのつくりおき

・部屋の掃除機がけ

 

土日の食事は夫担当あるいは外食なので、私はなし。

通常の洗濯はいつも通りにこなします。

また、水回り掃除は毎日ざっとしていますが、

トイレと洗面所は土日に念入り掃除を。

 

部屋の掃除機がけは週2回。

日曜と、あとは木曜日にシルバーさんにお願いしています。

 

www.hatarakuhahamica.com

 

 

試行錯誤して、ベストなタイミングに落ち着いた

何度も試行錯誤しつつ、現在の形に

落ち着きました。

 

布団干しとシーツ洗いは土曜のうちに。

万が一天気が悪いときは日曜でリカバリーできます。

その逆はできないので。

 

布団干しをすることで、

休日も朝から体を動かすことができる。

その勢いで、トイレと洗面所の掃除を

してしまいます。

 

日曜日のメインの家事は、平日のための

つくりおき。

 

www.hatarakuhahamica.com

www.hatarakuhahamica.com

 

夕方は夫が夕食作りでキッチンを使うので、

午前中に終えるようにしています。

 

土曜日に布団干しとシーツ洗いをしているのは、

日曜のつくりおきとかぶらないように

しているためでもあります。

(家事は分散させたほうがラク)

 

午前中に予定を入れたおかげで、

日曜朝もダラダラせずに済むように。

(とはいえ、つい寝坊して、つくりおきの

スタートが昼近くになることもありますが^^;)

 

日曜日、朝食後からつくりおきを

スタートするため、

食材の買い出しは前日土曜の夕方に

済ませるようにしています。

 

そして、つくりおきが終わったら、

部屋の掃除機がけ。

 

土日は家族が長い時間過ごすため、

家がとにかく汚れる^^;

土曜日に掃除機をかけると、

日曜日に再度かけないと、気持ちよく

平日を始められない。

それでは二度手間いうことで、

掃除機は日曜にかけるようにしています。

 

f:id:usacomam:20190615164300j:plain


ルーティン家事は動かさず、合間に予定を入れる

この家事の時間割を土台に、

土日の予定を入れるようにしています。

 

子供と出かけるのは、土日ともに午後。

子供の友達家族と集まるといった場合にも、

午後に希望を出します。

 

もちろん、予定通りにいかないときもあります。

そのときは、なんとかやりくりを。

 

土曜の午前中から出かけなければならないときは、

布団干しは日曜日に。

日曜に朝から出かける用事があれば、

つくりおきは土曜のうちに。

 

土日に泊りがけでキャンプなどにいくときは、

布団干しはあきらめても、せめてシーツ洗いと

掃除機がけを、出かける前にしておく。

 

www.hatarakuhahamica.com

 

つくりおきの買い物は金曜のうちに済ませ、

日曜の夕方帰ってきてからする。

それが難しいときは、

月曜が始まってから少しずつ作りためていく。

 

習慣化すると体が勝手に動いてストレスフリー

人は習慣の生き物。

一度習慣として定着すると、「面倒だな」などと

考える前に、体が勝手に動きます。

「何をしようか」と考えなくていいのは、

非常にストレスフリーなものです。

 

学校に時間割があるのも、

理にかなっているな…と思います。

 

ルーティン化するようになってからは、

週末家事がさくさくこなせるようになりました。



応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村