働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

盆踊り、子供と踊ってきました~「恋するフォーチュンクッキー」で小学男子もノリノリ参加

昨日は近所の公園で盆踊りがありました。

 

お待ちかね、娘はるんるんしながら

先日買った浴衣を着ていきました^^

 

www.hatarakuhahamica.com

 

毎年ある、この公園での盆踊り。

近くの商店街を中心にした町内会が主催なので、

縁日は出ていない。

かわりに、無料でかき氷が配られます。

それを目当てに、近所の子供たちが集まってくる。

 

f:id:usacomam:20190907183748j:plain

 

うちの子たちが通っていた保育園が、

こちらの町内会に入っており、

その関係で盆踊りにも毎年保育士さんたちが

多く参加します。

踊りの輪の半分くらいが先生たちだった年も^^;

 

・・・・

さて、盆踊りは見る派ですか?

それとも踊る派ですか?

私は数年前から踊る派になりました^^

 

この公園での盆踊りにいくようになって7、8年。

最初は恥ずかしくて踊りの輪に入る気がしませんでしたが、

なんだか皆すごく楽しそうに踊ってるんですよね。

 

毎年見物しているうち、

「ためしに踊ってみようかな」と思い出して。

そして、参加してみたら、

これがすごく気持ちいいのです。

 

振り付けはもちろん知らないけれど、

必ず上手な人がいるので、誰かを見て

なんとなくそれっぽく踊れていれば十分。

なにせ暗いから、誰も見ていない。

 

宵闇の中、幻想的な提灯の灯りだけともり、

気分が高揚します。

「みんなで輪になって踊る」というのが、

なんとも言えず楽しい。

 

太古の時代、夜はこうして音楽とダンスで

人間は楽しんでいたのかな…と、そんなことを考えつつ。

 

盆踊りの振り付けは、老いも若きも踊れるよう

簡単なもの。

日本人のリズム感に合ってもいます。

だから、体の固くなったアラフォーでも

気持ちよく踊れる^^

 

踊るって気持ちいいものですね。

ストレス発散になります。

 

・・・・

ちょっと驚いたのは、

今年の曲目に「恋するフォーチュンクッキー」

が加わったこと。

 

先月、隣の区であった盆踊りでも、

この曲が流れていたので、

ここ最近定番化したのでしょうか。

 

実は、この曲の振り付けが、

一番踊っていて楽しかった^^

 

東京音頭とか炭坑節とかの昔ながらの踊りは、

けっこう振り付けが複雑なんですよね。

子供の頃、同居していた祖母が盆踊りに熱心で、

自治会の練習によく同行しましたが、

東京音頭、覚えるの大変だったなあ…

 

その点、「恋するフォーチュンクッキー」は

振り付けがとてもシンプル。

AKBの本物から少しいただいているのか、

手でハートを作ったり、楽しい。

 

娘は「踊ろう」と誘っても、最初しぶっていたのですが、

よく知っているこの曲がかかり出したら輪に入った^^

 

f:id:usacomam:20190907183838j:plain

 

そう、子供の間でこの曲浸透してるみたいで。

ふと気づくと、小4の息子の友達や中学生など、

男子も楽しそうに踊っていた。

あとで聞いたら、息子も私の後ろで踊っていたそうです。

これまで一回も踊りに参加したことなかったのに…

 

なるほど~、曲次第で子供たちも踊りに

加わるんですね。いいこと、いいこと。

 

娘もすっかり踊りが気に入ったようで、

「また踊りたい!」とのこと。

わかるわかる、あの太鼓の音といい、

なんか血湧き肉躍るよね!やっぱ日本人だね!

 

…しかし、今日ちょっと太ももの裏側が筋肉痛なのは、

慣れない踊りをしたせいなのだろうか…^^;


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村