働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

今どき学童事情:フラダンスにヨガ、バルーン、クラフト工作…もはや民間並み!?毎週教室ありで習い事いらず

本日の学童のお迎え。

「これ作ったんだ~」と

娘が持って帰ってきたもの。

 

f:id:usacomam:20191205215355j:plain

 

風船で作った雪だるま。

今日はバルーン教室のある日だったよう。

 

子どもたちが通う学童には、

さまざまな教室があります。

上の息子が学童に入った3年前より、

さらに種類が増えているもよう。

 

だいたい月1回なのですが、

地元で教室を開いている先生が来て、

子どもたちにレクチャーしてくれます。

 

いずれも自由参加なのですが、

息子はこの手のものに一切関心を示さず、

どれも参加したことがない^^;

しかし、下の娘はミーハーなので、

サッカーなど男子向けのもの以外は

くまなく参加している。

 

娘が参加しているのは、以下の教室。

 

・フラダンス

・民舞(盆踊り的なもの)

・ヨガ

・バルーン

・クラフト工作

・つづり方教室(最近やめた)

 

…なんかすごく豪華じゃないですか。

小学生がヨガって…

(しかしこれは人気の教室で、

「仏のポーズ~!」とか言って、

娘の友達たちもポーズを披露してくれる)

 

フラダンスも人気の教室です。

私の住む区では、秋に区民祭りがあるのですが、

学童のフラダンスチームも参加。

衣装を来て、区民会館でステージに上がりました。

 

f:id:usacomam:20191205215432j:plain

 

区民祭りでは、民舞のチームも参加。

浴衣を着て、「オリンピック音頭」を踊りました。

 

いつもは覗きに行くだけの区民祭りは、

今年は娘の参加で忙しかった^^;

 

・・・・

これだけとっているので、

ほぼ毎週のように何らかの教室があることに。

もう習い事いらない感じですよね…

 

しかも、どれも参加費はゼロ。

ただでプロの先生にフラダンスを

教えてもらっているのですから、

めちゃくちゃラッキー。

 

もちろん、月1回なので、

そううまくなるわけでありませんが、

この年齢だし、お遊びで十分OK。

 

しかし、それでも何年も続けていると、

けっこう上達するようで。

5年生の子たちは、区民祭りでも、

とても上手にフラダンスを踊っていました。

 

民間の学童では、いろいろな習い事が

できるところが多いと聞いていましたが、

いやいや公立の学童もなかなか頑張っています。

 

公立だからこそ、地元の人から

協力を仰ぎやすい、ということもあるのかも。

みなさん、ほぼボランティアなんじゃないかなあ…

 

また、こうした教室だけでなく、

うちの学童は積極的にイベントも開催しています。

10月の都民の日には、毎年ハロウィンイベントが。

毎月、誕生日会もしているし。

 

年々、学童の人数も増え、

子どもたちを楽しませようと、

先生たちも心を砕いてくれているようです。

ありがたいことです。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村