働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【習い事の機能】ちょっと変わってて浮きがち、マイペースな子には「個性が生きる」場所を見つけてあげたい

昨年末のことになりますが。

小4息子が、通っている造形教室から

こんなものをもらってきました。

 

f:id:usacomam:20200118165537j:plain

 

毎年恒例になっているらしい、

「マイキャラコンテスト」。

自分で考えたキャラクターを描き、

教室の壁に貼り付けて、

生徒たちが投票するというもの。

 

「かっこいい」「めだっている」

などジャンルがいくつかあり、

それぞれに票を入れていくそう。

 

生徒は150人いるらしくて、

絵も150枚。

そのなかで、なんと息子の絵が

「めだっている」で1位、

「つよそう」で2位だったそうな。

 

ちなみに下が、その絵をもとに

プラバンにしたもの。

 

f:id:usacomam:20200118164728j:plain

 

「ドラゴンタンク」という、

息子創作のキャラらしい。

…なんというか、相変わらず独特な絵です^^;

 

教室で先生に会ったとき、

「2つも賞を取れることはなかなか

ないので、すごいですね!」

と褒められました。

 

息子本人も、「かっこいいで賞が

とれなかったんだよね~」と言いながら、

嬉しそうでした。

 

・・・・

こちらの造形教室に通うようになって

3年近く。

 

www.hatarakuhahamica.com

www.hatarakuhahamica.com

 

保育園時代に通っていた絵画教室を

「出禁」になり…(*_*)

ようやく見つけた教室でした。

 

息子は絵を描くのが好きなのですが、

「上手い」というのではなく、

まあ独特なのです^^;

たとえば、こんな絵をよく描いてます。

 

f:id:usacomam:20200118164821j:plain

 

ものすごーく細かく書き込み、

ある種、病的というか…^^;

まあ性格もオタクで、ゴーイングマイウェイ、

学校でちょっと浮いている。

 

しかし、それも子供の個性。

親は気にしないけれど、

家庭以外でも個性を認めてくれる場所が

あれば、自己肯定感を育むことができる。

自己肯定感こそ人間にとって

最重要なものだと思うので。

 

www.hatarakuhahamica.com

 

ありがたいことに、

こちらの造形教室は息子の大きな

居場所となっているようです。

 

・・・・

本当に良い教室で…

正統派の美術の先生ではなく、

ものづくり好き、クリエーター寄りの

先生たちなのですよね。

 

そのため、他の生徒たちにも

息子のような子がけっこういるようで。

 

息子いわく、

「中学生で、ヤバいやつがいるんだよ。

すごくホラーで気持ち悪い絵を描くんだ」

とのこと。

てか、それあんたもじゃん^^;

 

「でも、その子のことリスペクトしてるんでしょ?」

と聞くと、

「そりゃそーだよー。

おれもあんな絵描きたいけど、

すごすぎて描けないよー」

…うむ、同好の士がいてよかったね。

 

そもそも、息子のこの「ドラゴンタンク」

が票を集めるということは、

同じ感性の子が集まっている証拠…

 

そうそう、自分と感性の合う居場所を見つけて、

そこで認められればいいんです。

習い事はそういう機能もあるかと思います。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村