働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【臨時休校4週】読書に映画鑑賞、粘土細工…普段忙しい小学生が好きなことをじっくりできる、長い休みの効用

臨時休校もついに4週経ちました。

 

当初はこの長い時間、

子どもたちにどう過ごさせるか

悩みどころでした。

 

学校に行っていれば授業で埋まる時間に、

何をするか。

親としては勉強させたいけれど、

家庭学習は1~2時間がせいぜいですよね…

 

ゲームやテレビ三昧にもさせたくないから、

時間制限しているし。

さぞかし退屈を持て余し、

爆発してしまうかなあと思っていたのですが…

 

意外にも、子どもたちは家で過ごす時間を

満喫しているようです。

 

考えてみたら、普段学校に通っているときは、

平日ゆっくりと家に過ごす時間って、

ほとんどない。

 

家に帰ってきたら、すぐ宿題に取りかかり、

その後は夕食。

夕食後に1時間ほど、テレビをみたりで

くつろいだら入浴。

あっという間に寝る時間。

 

なかなか自分のしたいことを

じっくする時間はとれません。

 

私としては、読書の時間を長く

とらせたいのだけれど、

寝る前の10分、15分くらいなのが現実。

ゲームの時間は絶対に確保したいから、

読書の時間は犠牲になるのです^^;

 

・・・・

一方、持ち時間がたっぷりある中、

ゲームをしてもまだ全然時間がある。

本でもゆっくり読むかあ…ということに。

 

f:id:usacomam:20200329121942j:plain

 

図書館から借りてきた本も、すぐに読み終わり。

本って、細切れに読むと、

なかなかはかどらないものなんですよね。

「立ち上げ」に時間がかかるというか。

一度に一気に読んでしまうのがいいもの。

 

いつも以上に、猫とのふれあいもたっぷりと。

ちゅーるをあげたり。

 

f:id:usacomam:20200329122030j:plain

 

常に人が家にいるから、

猫もちょっとうれしそう。

(やかましくて眠れない感じもありますが^^;)

 

時間がある今、名作映画でもみさせようと、

DVDを何枚か借りてきました。

 

f:id:usacomam:20200329122058j:plain

 

『スタンド・バイ・ミー』。

小学生にはちょっとわかりづらい

内容だったか…

 

・・・・

他県で暮らす友達には、

息子と同じ小4の女の子がいるのですが。

家でできることをたっぷり楽しんでいる様子。

こんな写真が送られてきました。

 

f:id:usacomam:20200329122147j:plain

 

樹脂粘土で作った、パン屋さん。

バターロールなど、1cm以内のミニチュアらしい。

色付は絵の具をアイシャドウチップでつけて、

透明マニキュアでコーティングしたそう。

 

「You Tubeでいろいろやり方を調べてるよ」

 

とのこと。

 

すごいわ~~

もはやアーティストですね(*^^*)

 

自由時間がたっぷりある今、

才能の開花する小中高生が続出するかも?

 

臨時休校、親の方は全くもって大変ですが、

子どもたちのことを考えたら、

なかなか良いものだったかも、と思います。

(いや、学校再開延期は本気で勘弁してほしいですけど^^;)


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村