働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【40代からのお酢習慣】セブンの冷凍ブルーベリーで簡単おいしい果実酢づくり

先日の日経新聞土曜欄に、

こんな記事が出ていました。

 

f:id:usacomam:20200526115741j:plain

 

果実酢。

 

近頃、果実酢が流行っているようで。

スーパーでも市販のものが

大々的に陳列されている。

目に入る機会が多く、

ちょうど作りたいと思っていた

ところだったのです。

 

健康のために、

できる限りお酢を摂ろうと

思っています。

 

若い頃は酸っぱいものが

大の苦手だったのだが、

だんだんと好きになり、

40代に入ってからは体が欲するように。

年ですね^^;

 

とはいえ、酢の物って、

けっこう作るの難しい…

子供も嫌がるし、

あまり食卓に出すことはない。

 

もっと気楽にお酢を摂る方法は…

ということで、

行き着いたのは「ジュースとして飲む」方法。

 

私が飲んでいるのは、リンゴ酢。

 

f:id:usacomam:20200526115918j:plain

 

炭酸水で割れば、

お酢のツンとした感じが緩和され、

すっきり飲める。

 

このリンゴ酢がそろそろ残り少ないので、

補充しなきゃ…そういえば果実酢を作る

という方法もあったな、

と思っていたところだったのでした。

 

・・・・

果実酢はとても美味しそうですが、

果物は高い、皮を剥いて輪切りしにしたりが

ちょっと面倒だな…と思っていました。

 

この記事には、「冷凍の果物でもいい」とあって。

それでピンときたのが、セブンの冷凍果物。

マンゴーを時々食べますが、

そういえばブルーベリーもあった。

 

ブルーベリー、大好きだけど

買うと高い(*_*)

でもセブンの冷凍物なら200円で買える。

 

早速試してみることにしました。

材料は果物とお酢、氷砂糖だけ。

お酢はやっぱり千鳥酢で。

 

f:id:usacomam:20200526120121j:plain

 

千鳥酢、とてもまろやかで美味しい酢です。

が、高い(360mlで400円くらいする汗)。

以前は料理にも使っていましたが、

近頃はもっぱらミツカン酢。

久しぶりに購入しました。

 

氷砂糖は、昔夫が梅酒をつくるのに

使ったものが残っていたので、それを。

 

つくり方は超簡単。

煮沸した保存容器に果物、氷砂糖を入れ、

お酢をかけるだけ。

 

だいたい1週間くらいで

果物からエキスが出て完成、ということ

でしたが、嬉しい誤算が。

 

冷凍してある果物は、組織が壊れているため、

早くエキスが出てくるらしく。

たしかに、あっという間に

お酢が紫色に染まりました。

 

・・・・ 

漬けたのが土曜日。今日火曜日で3日目。

まだ少し底に氷砂糖が残っていますが、

良い色に出来上がっている。

試し飲みをしてみました。

 

f:id:usacomam:20200526120155j:plain

 

おぉ、これは美味しい!

炭酸で割ったら、爽やかなブルーベリー

ジュースになりました。

 

むしろもっと酸っぱくてもいいかも…

レシピを見ると、

お酢の量を増やし、砂糖を減らせば

甘さ控えめになるらしい。

今度はその配合でつくってみよう。

 

ブルーベリーの果肉はそのまま食べられました。

もともとブルーベリー自体が甘かったためか。

果物によって違いそう。

 

まだ千鳥酢も氷砂糖も残っているから、

別の果物でもつくってみようかな。

 

…本当のところ、市販の果実酢の素を

買ってきたほうが安いんですけどね^^;

 

でも添加物もゼロだし、

自分で選んだ材料を使えるし、

香りもとても良い。

なんといっても、できあがりを待つ楽しみが。

 

もうすぐ梅の季節もやってきます。

毎年作っている梅ジュース、

今年も作るつもりです。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村