働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴11年。子供は小5男子・小2女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

数年越し、ついに購入したソーダストリーム(SodaStream)。「いつでも炭酸」生活が叶い、家族超ご機嫌

ついに購入しました。

 

f:id:usacomam:20200710113538j:plain

 

ソーダストリーム(SodaStream)。
箱には猫が入るお約束^^;

 

f:id:usacomam:20200710113610j:plain

 

数年前、豊洲のららぽーとで、ソーダストリームの実演販売をしていました。そこで実際に使い、できた炭酸水を飲んでみて、「これはいいかも」と購入に気持ちが傾きました。

が、あまりキッチンに物を増やしたくないこと。わりとサイズが大きいこと。カートリッジ交換が必要なこと。

「そもそも冬の間は炭酸をほとんど飲まないな~」
「夏も毎日飲むわけではないし、必要なときだけ炭酸水を買ってくれば十分かも」
と思い直し、後ろ髪を惹かれながらも購入を見送ったのでした。

しかし…以来、定期的に「やっぱりほしいな~」という気持ちが浮上し。心にはずっと引っかかっていたのです。


・・・・
炭酸水をよく飲むのですね。主に「割る」目的ですが。梅ジュースや果実酢などを入れて。

 

 

ただの水でももちろん飲めるのだけれど、炭酸で割る方がだんぜん美味しい。とくに酢は、炭酸の泡で酸っぱさが緩和され、とても飲みやすくなる。

わが家は夫も炭酸水をよく使います。こちらはモヒートなど、お酒を作る目的で。
炭酸水のペットボトルを箱買いし、家に常備している。
それをもらって飲んでいたので、まあとりあえずいいかと思っていたのですが…

昨年購入し、冬場にほとんど使わずキッチンに置いてあった炭酸水。暑くなり、いよいよ栓を開けると…

ほとんど泡が抜けてる(*_*)
「強炭酸」て書いてあるけれど、微炭酸ですらないわ…

保存状態が悪かったのか。
…というか、よく見たら賞味期限が半年以上前に切れてた^^;
炭酸は賞味期限が短いんですね。安いからと、数十本入りを箱買いしたはいいけれど、飲みきる前に炭酸が抜けてしまった(汗)これじゃただの水…

「やっぱ、ソーダストリーム買っちゃおうか」
夫に声をかけると、
「いよいよ!?」
と、目をキラリーンとさせた^^;
どうやら私が言い出すのを待っていたらしい(私が大きなキッチン道具を置きたがらないことを知っているので)。


・・・・
それが先週の日曜日。
Amazonで買おうかと思ったけれど、できれば実物を見てから決めたい。加えて、Amazonだと到着から数日かかる。
我々は今日、今すぐに飲みたいのだ…!

ということで、都知事選挙に出かけたついでに、家族でヤマダ電機に向かいました。

調理家電フロアに、ソーダストリームのコーナーがバッチリ設けられていました。販売員さんもついていた。
外出自粛による宅飲みブームで人気が上がっているのか。

目星をつけていたのは、「Spirit」という機種。

 

 

カートリッジやボトルがついたスターターセットが約1万5000円。
ソーダストリームにはいくつか種類があり、上位機種だとより操作が楽になるのですが、泡の質は変わらないし、そもそものの操作が簡単で、ボタンを数回押すだけ。
調べた限り、こちらの機種がコスパが良いとのことだったのです。

ヤマダ電機では実演ができたので、試してみました。非常に操作が簡単。
ものの5分で即決購入しました。


・・・・
初期設定はごく簡単。ガスシリンダーをはめるだけ。電源不要、手動式の機種なので、扱いが楽。

まずはボトルに水を入れ、冷蔵庫で冷やします。わが家は浄水器の水を飲料用に使っています。
よく冷やすのがポイント。ぬるい水だと炭酸の入りがゆるくなります(試し済み)。

冷えたボトルを装着し…

 

f:id:usacomam:20200710113701j:plain

 

上部のボタンを長押し。

 

f:id:usacomam:20200710113728j:plain

 

3回押しで、けっこうな強炭酸になります。10秒もかかっていないかな。

梅ジュースと果実酢を割ってみました。

 

f:id:usacomam:20200710113825j:plain

 

おお、とてもきめ細かい泡。かきんとしてる。やっぱり炭酸はこうでなくちゃ!


・・・・
ガスシリンダー1本で、500mlのペットボトル120本分を作れるそうです。
シリンダー交換が2000円なので、500mlを20円に満たない金額で飲める。
箱買いペットボトルよりもずっと安い。

付属のボトルには1リットルと500mlのものがあるのですが、少ししか飲まないときは500mlを使えばいい。
…が、近頃は娘が炭酸好きになり、一緒に梅ジュースを割って飲み、さらに夫がモヒートを作ったら、500 mlだと全然足りない^^;

残った分は冷蔵庫に保存できます。1~2日は微炭酸レベルで泡が残っています。作るときに5回くらい押して、超強炭酸にしておけば、泡の残りも多くなるかな。

かりに泡が抜けても、もともと水なわけだし。そのまま飲めばいい。水も家のものだから、限りなくコストは低い。

手入れも特別必要なさそうです。使うのは水、汚れようがない。

ガスシリンダーの交換だけ、ちょっと面倒かも。文字通り「交換」で、空になったシリンダーをお店に持っていき、新しいものに交換してもらうシステムです。
新規に購入すると、割高になってしまうのです。

とはいえ、今回購入したヤマダ電機は会社の近くで、しょっちゅう前を通っているので、ついでの時に済ませられる。


・・・・
好きな時に炭酸が飲める生活…プライスレス!

炭酸って体にいいんですよね。

私たち昭和世代は、「炭酸飲料は体に悪い」「骨が溶ける」というのを聞かされて育ちましたが^^;

全くの都市伝説だったというか、悪いのは炭酸ではなく、入っている砂糖の方で。それは炭酸飲料に限らず、通常のジュースでも同じで。
それに「骨が溶ける」というより「歯が溶ける」が正しい。それも、きちんと歯磨きすれば問題ないもの。
(昔は、今考えるとびっくりな医学情報が多かったな…)

炭酸自体はただの泡、空気なので、体に悪い道理がない。
むしろ、泡が胃を刺激し、胃の働きを活性化させるとのこと(もちろん飲み過ぎは良くないですが)。

夏バテしている時、炭酸水を無性に飲みたくなるのは、体が泡を求めているのかもしれません。

夕食前、小腹が空いたのを押さえるために、炭酸を飲むことも。けっこうお腹がふくれてくれるんですよね。単なるごまかしですけどね^^;それで30分でも1時間でももたせられれば儲けものです。

ソーダストリームのガスシリンダーは、しばらく使わず入れっぱなしでも、ガスが抜けることはないそうです。
おそらく冬場は出番が減りそうだけれど、問題なさそう。その点も、ペットボトルより断然いい。

ペットボトルが出ないのもありがたい。
ゴミ出しの面倒はできる限り減らしたいものですよね。

大きさですが…たしかに大きい(*_*)高さ42センチある。出しっぱなしにするには場所がないので、収納を片づけて場所を作りました。いらないものを処分できて、一石二鳥だったかも?

 

良い買い物しました♪
この夏、使い倒そうと思います。
どんどん飲んでいて、肝心の「割るもの」がなくなってきたので^^;こちらも調達してこなくっちゃ…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村