働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

加齢を痛感した42歳の夏~12年ぶりの台湾旅行、「久々食べまくるぞ!」と意気込むものの胃が受けつけず…

2泊3日の台湾旅行、無事に帰ってきました。

 

www.hatarakuhahamica.com

 

子供も小学生となると、

海外に行くことにも意味があるかと思います。

 

日本から近く、気候も似ていて(すごい湿度だった*_*)、

顔も似ているし、食べ物も知っているものが多い。

「海外に来た感じがしないね」と話していましたが。

それでも、「サンキュー」「謝謝」と言ってみたり、

日本にはないもの(巨大なカタツムリとか^^;)を見たり、

外国気分を味わえたようです。

 

日本以外の国を知ることで、

自分が暮らす世界とは違う世界があること、

世の中には自分とは違う考えの人がたくさんおり、

自分の常識は世界の非常識かもしれないことを、

肌感覚で知ってほしいなと思います。

 

世界は広い!日本でイヤなことがあったら、

海外に逃げてしまえばいい。

…そんなふうに思えれば、この先たくましく

生きていけるかな、と^^

 

・・・・

さて。

台湾に行く大きな目的は「食べること」。

台湾料理、小籠包、タピオカ、かき氷…

毎年来ていた頃、必ず訪れていたお店が何軒かあります。

そのうち、本店が遠かったり超混みあったりで

支店訪問となったところもありますが、

行きたかったところはほぼ制覇できました。

 

 

欣葉(シンイエ)

https://www.taipeinavi.com/food/1370/

 

台湾郷土料理の有名店。本店ではなく支店です。

このお店で初めて、しじみ料理を食べました。

 

日本のしじみは小さくて身を食べても美味しくないですが、

台湾のしじみは粒が大きく、小さめのアサリくらいあります。

 

このしじみを醤油漬けしたものが、とても美味しくて。

身はとろりとしていて、なんともいえない食感。

また食べられて嬉しい^^

 

f:id:usacomam:20190726210105j:plain

 

子供たちはチャーハンが気に入ったもよう。

米が日本とは違うのでしょうか、粒がパラパラなのが素晴らしい^^

 

f:id:usacomam:20190726210140j:plain

 

思慕昔(スムージー)

https://www.taipeinavi.com/food/815/

 

台湾といえば、マンゴーかき氷。

アイスモンスターが人気ですが、こちらも有名店。

 

f:id:usacomam:20190726210218j:plain

 

惜しげもなくたっぷりマンゴーが乗っています。

巨大なので、2人に1つで十分。

私と娘はベリー系のかき氷を注文しました。

こちらも身がたっぷりと。

 

f:id:usacomam:20190726210245j:plain

 

暑かったので、外で食べるかき氷は格別でした。

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54000310/

 

言わずとしれた、小籠包の超有名店。

本店は長蛇の列だったので、支店に。

それでも並びました。

 

鼎泰豊は、小籠包を職人さんが作っているのを

見られるのが、ひとつの売り。

子供が熱心に見学していました。

 

f:id:usacomam:20190726210332j:plain

 

つくりたての小籠包はもちろん美味でしたが、

鶏のスープ麺のスープがとくに染みた。

 

f:id:usacomam:20190726210418j:plain

 

中華はスープがすごいな、と思っています。

どういうふうに出汁をとったら、

あんな深みのある味になるんだろう…

 

古早味豆花 (グゥザオウェイドウホァ)

https://www.taipeinavi.com/food/99/

 

一番行きたかったお店がここ。

タピオカ専門店です。

 

今大ブームのタピオカですが、

タピオカはミルクティーではなく、

豆花(豆腐のプリン)とともに、

お皿に盛られたのを食べるのが好きです。

 

f:id:usacomam:20190726210456j:plain

 

ここのタピオカは粒が大きく、もちもちしていて、

超好みのタイプ。他では味わえません。

 

目的を果たせて大満足でした^^

 

春水堂

https://www.taipeinavi.com/food/324/

 

もうひとつ、こちらもタピオカ。

今度はミルクティーです。

日本にも進出している有名店。

 

f:id:usacomam:20190726210533j:plain

 

古早味豆花と比べ、飲みやすく粒は小さめ。

ミルクティーが普通に美味しく、

とても飲みやすかったです。

日本で人気の理由もわかる。

 

・・・・

目的を果たし大満足…ではあったのですが、

ショックだったのは量が全然食べられなかったこと(*_*)

 

20代~30代前半に来ていた頃は、

いくらでも食べられる。食べすぎて1~2キロ太って

帰ってくるのが常でした。

その感覚で行ったのに、今回は途中ですぐに

お腹がいっぱいになってしまう。

 

とくにきつかったのが、甘いもの。

中華はしょっぱさより、甘さがわりと強烈なんですよね^^;

普通の肉料理でもなぜか甘い…

 

かき氷は練乳までかかっていて、途中でギブアップ。

タピオカも豆花含めて甘く、

最後の方は胃が痙攣していました(苦笑)

 

いや、美味しいんです、すごく。

しかし、もう私の胃は軟弱になっていた…

12年前とは違ってしまった体にショックな

アラフォーでした(*_*)


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村