働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革から半年~裁量労働制・在宅勤務はワーママのためのみならず。超ハードワークの男性にも大好評  

昨日は会社の忘年会でした。 今年は職場が大きく変わった年でした。 私が所属する編集部では裁量労働制を導入。 定時という概念もなくなり、 在宅勤務もOKに。 www.hatarakuhahamica.com 他の部署でも、残業禁止の流れになり、 今までより早く帰る人が増えま…

小1クリスマス会の500円プレゼント交換。何をあげれば盛り上がる?

先日は小1娘の元保育園クラスで、 クリスマス会がありました。 例のごとく集会所にて。 www.hatarakuhahamica.com 娘の学年は親子共々仲がよく、 卒業後も度々集まっています。 半分近くの子が同じ小学校ということも ありますが。 実はママの中に、保育士さ…

「4年生の山場」と担任が言う、保健授業での「性教育」。親はどうやって小学生の子供に教えればいい?

少し前のことですが、 小4息子の2学期最初の保護者会で。 今期の学習内容を担任の先生が説明する中で、 「4年生の山場になります」と 言ったこと。 それは、性教育。 保健体育の保健の授業で、 「いよいよ性教育をやります」 とのこと。 性教育…今時は早…

今年の手帳は、超シンプルな無印良品のマンスリーノートに~ワーママの時間管理の極意、それは「今日できることは今日やってしまう」

11月の終わりに、新しい手帳を買いました。 年々、手帳が軽く・薄くなっていっています。 www.hatarakuhahamica.com ほとんど見栄のため^^; かつてはバーチカルタイプの分厚い 手帳を使っていました。 けれども、アポイントの数が少なく、 実質「1日中作業時…

「当番が大変だから、少年野球に入れられない」話。小学校周り、親の負担が前提になりすぎじゃありませんか!?

先日の学級閉鎖で、 娘の友達親子が家に遊びにきた ときのこと。 www.hatarakuhahamica.com 兄のU君は息子と同じ小4。 ママのYさんから、U君が野球を やりたがっていること、 今年に入ってからずっと聞いていました。 U君と仲の良い友だちグループが 少年野…

小学1年の学級閉鎖。「ママ友に預ける」「ママ友の子を預かる」はどこまでやる?

今週は大変でした。 月曜日、学童にお迎えに行くと、 娘の隣のクラスのママ友が 「大変だね、3組!」と声をかけてくる。 「え、何が?」と聞くと、 「学級閉鎖なんだってね」 …わ~、ついにやってきたかあ(*_*) 学級閉鎖、自分自身でも子供でも 初めての経…

小4男子が4人、放課後家に~「ゲーム禁止」の遊ばせ方と最適なおやつ

先日、上の息子が珍しく、 家に友達を呼びたいと言い出しました。 登校班で毎日顔を合わせるメンツに、 うちで猫を飼っていることを話し、 ずいぶん前から「見に行きたい」と 言われていたようですが。 そこは小学男子、いつにするのか、 きちんと決められな…

今どき学童事情:フラダンスにヨガ、バルーン、クラフト工作…もはや民間並み!?毎週教室ありで習い事いらず

本日の学童のお迎え。 「これ作ったんだ~」と 娘が持って帰ってきたもの。 風船で作った雪だるま。 今日はバルーン教室のある日だったよう。 子どもたちが通う学童には、 さまざまな教室があります。 上の息子が学童に入った3年前より、 さらに種類が増えて…

読解力は「本を読む」だけでは上がらない~読書家だけど読解力のない子が成績を上げた、おすすめドリル

先日の国際学習調査(PISA)の結果、 話題になっていますね。 「読解力」で、日本が大きく順位を 落としたということですが… 文科省は、読書習慣が減ったことを 一因として上げているようです。 本や新聞を定期的に読んでいる子は、 点数も高かったようで。 …

運動苦手な小学男子、4年でようやくスポーツ系習い事~野球やサッカーはダメでも、個人プレイの水泳ならできる!

これまで度々書いてきたように、 小4の息子は運動が苦手です。 www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com まあ、それも仕方ない。 「スポーツができる男子」は かっこいいですが、 誰にでも得手不得手はある。 とはいえ、「運動をする」のは、 丈…

スポ少も塾も入ってない小学生の休日。せっかくなら「頭の良くなる」遊び場へ:江戸東京博物館と大浮世絵展

休日、子供とどう過ごすか。 どこに連れて行くか… 以前の記事にも書きましたが、 小4の息子は野球やサッカーなどのスポ少にも、 塾にも入っていません。 www.hatarakuhahamica.com 勝手に自分で外に出て、 どこかで友達と遊んできてくれるのが 楽だけれど。…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村