働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中止から5ヵ月。日経新聞の購読を再開しました~やめてみてわかった、自分の新聞愛と購読の必要性

昨年の消費税アップを機に、 家計を見直し購読をやめた、日経新聞。 やめてみて、困ることはたぶんないだろう。 購読再開もまずないだろうと 思っていたけれど… 停止から5ヵ月がたち、 先日からまた購読を始めました。 …やっぱりね、やめたら実際困ったので…

【体験学習的お出かけ】あえて冬に行く軽井沢と、世界遺産の富岡製糸場

この週末は、軽井沢に家族で1泊してきました。 冬はあえて寒い場所に行くようにしています。 東京では見られない、雪や氷の景色を見る 絶好のチャンス。 昨年は日光に行き、 中禅寺湖の冬景色を堪能してきました。 冬の日光はたびたび訪れているので、 今年…

らでぃっしゅぼーや「女性集会」に小1娘と参加~オイシックスと合併して名前も消えた、らでぃっしゅの今後は…

先週の日曜日は、 らでぃっしゅぼーやの「女性集会」 なるものに、小1の娘と参加してきました。 長年利用している、らでぃっしゅぼーや。 生産者(らでぃっしゅぼーやに野菜を 卸している契約農家など)と 会員が触れ合うイベントは、 以前に一度参加したこ…

【頭が良くなるお出かけ】上野の科学博物館の「ミイラ展」。近年まれにみる見ごたえで、小4男子も大興奮

先日土曜日。 「みんな行ってて、おもしろかったって 言うから、おれも行きたい」 と息子が言い出したのが、 上野の科学博物館でやっている「ミイラ展」。 https://www.tbs.co.jp/miira2019/ え、そんなマニアックなもの、 学校の子たちが行くの?と思ったら…

【親子で手作りチョコ】バレンタインは小1娘の誕生日。あげる日なのか、もらう日なのか…友チョコ作りに精を出す

週中日の祝日、 小1娘と一緒にバレンタインの チョコ作りをしました。 2月14日、実は娘の誕生日なのです。 「バレンタイン生まれって、おしゃれ~」 とよく言われます(*^^*) 13日の朝に産気づいたものの、 なかなか陣痛が進まず、 夜の9時になって急に進み…

【芸術鑑賞的お出かけ】小石川後楽園の梅林を見に。小学男子でもわかる文化財庭園の見事さ、梅の美しさ

先週行った平和の森公園で 開花していた、梅。 梅は一番と言っていいほど好きな花であり、木。 花は小さくかわいらしく、 木の大きさ、枝ぶりも控えめで、 佇まいがなんとも風流。 ほのかな甘い香りにも癒やされる。 桜のような派手さはないけれど、 むしろ…

小6義甥の中学受験合格発表と、小1娘の溶連菌感染

今週はバタバタしていました。 小1の娘が溶連菌に感染し、 月曜から今日までずっと学校をお休み。 わが家で溶連菌感染は初めてでしたが、 パーッと熱が上がるんですね。 一時39.4度までいきました(*_*) 頭痛と腹痛、喉の痛みがあったけれど、 娘が風邪を引…

【体を動かす遊び場】小学生100円でたっぷり運動できる「平和の森公園フィールドアスレチック」

今週末は、大田区大森にある 平和の森公園フィールドアスレチックに 家族で行ってきました。 https://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/spot/hot_news/top_athr.html アスレチック、自分も子供の頃から好きです。 運動が苦手でしたが、 アスレチックなら飛ん…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村