働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子レンジ、あえて「あたため」単機能に買い替え〜スチームもオーブンも不要でした

こんにちは。 不具合だらけのスチームオーブンレンジ… オーブン機能は魚焼きグリルで代用 よけいな機能はいらない。「あたため」だけあればいい 単機能型でも「解凍」ができるのか! 安い上になかなか壊れなさそう 不具合だらけのスチームオーブンレンジ… 先…

息子小4、「子供にゲームを与えない」はもう限界か~ゲームないから「友達と遊べない」現実

「家に集まってゲームやるから行けない」 小4ともなると、男子はみんなゲーム機を持ってる 「 ゲームは禁止ではなく付き合い方を教える」 ゲームのために頑張って勉強する! こんにちは。 昨日は在宅勤務日でした。 息子は学童なしの早帰りですが、 こちら…

メイクの超プロ直伝「朝パック」で、40代乾燥肌の化粧のり激変~家事しながら5分だけ

こんにちは。 プロに教えられたメイクの秘訣は「朝パック」 朝パックは家事をしながら、5分でいい たっぷり入って1000円台のパックが売られている 朝パックのおかげでファンデののり改善 高いものに替えたら、さらに肌の調子が良くなった! プロに教えられた…

家族キャンプ。小学生は楽しいが、アラフォー親には結構キツいのが事実…

こんにちは。 こちらの記事にも書いたとおり、 この間の週末はキャンプに行ってきました。 usacomam.hatenablog.com 昭和の森フォレストビレッジは良いキャンプ場だったが… アラフォーの身にはキャンプ泊はキツい 眠りづらい 隣のテントと近い 音楽をかける…

ベストな習い事の教室を見つけ出す5つのポイント~とくに落ち着きないマイペース男子の場合

こんにちは。 こちらの記事の続きです。 usacomam.hatenablog.com 探し出した教室は、 通常の絵画教室とは少し毛色の違う 造形教室でした。 HPを見ると、 「モノづくり」の好きなご夫婦が 教室を開いているよう。 絵を描くだけでなく、 パズルやすごろくなど…

落ち着きなくて習い事を出禁になった年長息子。理想の教室にめぐり合うまで

こんにちは。 先日金曜日は子どもたちの習い事デー。 下の娘はスイミング、上の息子は絵画(造形)教室です。 こちらの記事にも書いたとおり、 息子が通っている絵画教室は2つめ。 usacomam.hatenablog.com usacomam.hatenablog.com ひとつめは保育園年長の…

子供の体験学習のため、超インドア母がキャンプ挑戦:まずは友達家族に便乗して

こんにちは。 私は根っから、超インドア派人間。 読書好きが高じて、編集の仕事に就いたくらい。 レジャーと言えば、映画や観劇、 街歩き、美味しいお店巡り… とにかく文系^^; 世間にはアウトドア好きな人たちがいて、 夏は海、冬はスキー、キャンプにBBQ…と…

ワーママの家事代行。安い!融通がきく!「シルバー人材」さんに軍配

こんにちは。 昨日、木曜日はシルバー人材センターの Aさんが来てくれる日。 家に帰ると、平日散らかり放題の部屋が キレイに整っていました。 疲れて帰ってきた体にこの光景、 毎度のことながら癒やされます… こまめに掃除する元気はないけど、部屋をキレイ…

学童行かなくなったら、小学生に放課後どう過ごさせる!?〜主な選択肢は5つ

こんにちは。 下の子が小学生になり、久しぶりに 学童のお迎えに行くようになりました。 というのも、上の子は2年生のときから 一人帰りだったので。 下の子の保育園のお迎え時間に合わせ、 保育園で合流するようにしていました。 さて、あらためて学童の教…

放課後お友達を呼べるよう始めた在宅勤務。高学年、みな忙しくて遊べないとは…

こんにちは。 昨日は在宅勤務でした。 週1回の在宅もほぼ定着、 リズムもできてきました。 「明日は出社できないから」と、 会社のPCでしかできない仕事を 前日一気に終わらせ。 効率性もアップしたように思います。 昨日は暴風雨の中、 自転車で通勤せずに…

「食洗機買って救われた」とママ友〜食器洗いは実際どれくらいの家事負担?

こんにちは。学童のお迎えで、保育園から一緒の 娘の同級生ママに会いました。まだ赤ちゃんの下の子を 抱っこして。上の子が小学生となり、 新生活でバタバタする中、 自分自身も職場復帰、 赤ちゃんのお世話と大変そう… 「ついに食洗機を導入したのよ!」 …

小4思春期・反抗期、いよいよ到来!?~新年度保護者会、学年主任の予言通りに

こんにちは。3年生ではいろいろあった上の息子ですが…usacomam.hatenablog.comusacomam.hatenablog.com 4年生になって1カ月半。 昨年と同じく、やさしそうな女の先生で、 ちょっと心配していました。 「先生はどう?」 と聞くと、 「けっこうこわいよ。よく怒…

スポ少に入ってない高学年男子。ヒマな休日をどう過ごす?~そろそろ行き詰まってます

こんにちは。 日曜日。 小4の息子は朝から 「ひま~」「なにしたらいいの~」 と言っています。 暇を持て余すと、きょうだいの ケンカが始まるのが常でして…^^; 暇と言われても、こちらには 週末することがいっぱいある。 布団を干し、シーツを洗い、 平日…

認められたくて頑張ってたワーママの私が1年前、ブツッと切れた訳

こんにちは。 「りっすん」さんの座談会に 呼んでいただいたときにも話したのですが。 usacomam.hatenablog.com 私は社内のワーキングマザー第一号です。 今は子どもがいる女性は何人もいます。 ・・・・ 学生時代にバイトをしていた会社に 新卒で入社し、勤…

子どもは親の育て方次第?~同じように育てても、娘は褒められ息子は怒られる…

こんにちは。昨日、小1娘の連絡帳を見ると、 一筆箋がはさまっていました。 担任の先生からのお手紙。 娘に聞くと、朝、隣の席の子が お腹の調子が悪く保健室に行っていたそうで。 その間、皆でする「朝のお支度」を 代わりにしてあげたとのこと。「とても…

認知症の母の暴走も、結局は過去の夫婦関係の総決算、復讐劇にすぎない

こんにちは。 老健に入所している母の様子を 聞くため、父に電話しました。 入所からもうすぐ1カ月。 当初はいろいろありましたが、 すっかり馴染み、毎日楽しく過ごして いるそう。 usacomam.hatenablog.com usacomam.hatenablog.com 父は毎日母を見舞って…

今時なお父さんの集まり「パパ友会」~夫には永遠にないだろう…

こんにちは。 土曜日の夜、近所のレストランにて 家族と食事をしていると。 隣の席は、30~40代くらいの男性 10人ほどのグループでした。 休日に会社の飲み会だろうか…と思っていると、 漏れ聞こえてくる会話は、 「運動会のときに…」 「〇〇先生が…」 「小…

隣の小学校の学級崩壊。担任変わっていきなり落ち着いたスゴイ話

こんにちは。 先日、近隣の小学校のママ友に 会いました。 立ち話をする中で出てきたのが、 昨年の学級崩壊のこと。 「そういえば、あれからどうなったの?」 と聞くと、 「学年が変わって、先生が変わったら、 すっかり落ち着いちゃったのよね」 とのこと。…

小学校担任から電話②:「校長室に連行しました」深刻にとった親は私だけと判明…

こんにちは。 昨日の記事の続きです。 usacomam.hatenablog.com 小3の頃、「上履き事件」で担任の先生から 電話があったのは1学期でした。 2学期は、息子の器物破損で(-_-;) 下駄箱(また下駄箱か!)の上にあった、 クラス名のプレートをふざけていて壊した…

小学校担任から電話①:「上履き隠された」って…男子トラブルはかくも幼稚

こんにちは。 男の子の母親になって何に驚いたかというと、 「学校の担任から電話がかかってくる」こと…^^; usacomam.hatenablog.com 姉妹で育ったので、 学校から電話がかかってくるなんて、 ほぼ記憶にない。 女子の場合、先生が親に電話をかけて 伝えなき…

ダスキンの顧客アンケート「職業欄」に見る時代の変化:ワーママ増えてるんだなあ…

こんにちは。私の実家では、母が長年ダスキンを 利用していました。主にモップの使用。 1ヶ月で交換にきてくれます。 当時はそうしたサービスといえばダスキンで、 多くの主婦が利用していたのではと思います。私も親元から独立して20年近く、 ダスキンを利…

「あんた、結構嫌われてるから立候補やめたら」運動会の応援団決め、小4女子の辛辣な発言…

こんにちは。 うちの子たちの小学校は、 5月末に運動会があります。 今年は暦の都合で、6月1日。 小3~6で応援団を結成し、 それぞれ立候補で1クラス2人選出します。 昨年、息子は応援団でした。 運動も苦手だし、日頃ふざけてばかりで やる気なしの…

ママ友をいつから「下の名前」「ちゃん付け」で呼ぶ?〜私は9年かかりました

こんにちは。 ママ友をどう呼ぶか… 「〇〇ちゃん(くん)ママ」ではなく、 「山田さん」のように名字でもなく、 「〇子ちゃん」といった下の名前で呼ぶ。。 私にとって、非常にハードルの高いことでした^^; 学生のときは、ちゃん付けや呼び捨てで 相手を呼ぶ…

小1担任。「厳しい先生」に当たったらラッキー、1年安泰です

こんにちは。 学童のお迎えで、保育園からの娘の 友だちママに会いました。 彼女の子は1年1組、うちは1年3組。 学校はもう慣れた? 担任の先生はどう? という話になり。 「1組の先生、やさしいし、 ベテランみたいだから良かった! うちの子も好きみた…

登校班の付き添い当番でした〜当番LINEグループに見る、熱心ママ達との温度差…

こんにちは。今朝は子どもたちの登校班の 当番でした。うちの学校は登校班で集団登校します。 登校班がない地域も多いみたいですね。 登校班の当番とは、 通学路の途中まで保護者が付き添うこと。 信号で誘導したり、危なくないように 見守ります。スクール…

認知症で別人になった母。もう慣れたけど…やはり悲しい

こんにちは。老健に入所中の母を見舞ってきました。入所早々、事件を起こし、 「同じことが続くようなら、 精神病院の閉鎖病棟に転院もやむなし」 と院長に通告されていましたが…usacomam.hatenablog.com あれから特別に事を起こすことなく、 大人しく過ごし…

義実家と会食しました:夫と結婚18年、義母に対しての気持ち

こんにちは。 GW後半、夫の親族と会食しました。 いつもは実家で集まるのですが、 義母が食事の用意が大変になってきた とのことで、地元である横浜のホテルの、 ランチビュッフェ。 義母と、義妹家族と、わが家の9人。 義姉がいるのですが、旅行中とのこと…

どうなってるの!?学童で「お子さんに掃除させていいですか」の承諾書って…

こんにちは。 先日のママ友たちとの集まりで。 usacomam.hatenablog.com 学校の違うママAさんから、 学童の話が出ました。 (うちの区では、学童は各学校に付属している) 「びっくりすることあったんだよね~」 なに?と聞くと、 「学童から、 『掃除させて…

保育園時代のママ友といつまで続く?〜人間関係は移りゆくものだが…

こんにちは。昨日は保育園のお友達4家族で、 近所の公園に集まりました。長いGW、予定が1日埋まるのは 大変ありがたい^^ いつも行ってる公園なんですが、 お友達が一緒なら、子供はどこでも楽しい。兄たちはキャッチボールやフリスビー、 妹たちは砂場で…

有休義務化と残業規制。「仕事終わらないからムリ」の男性陣の発想…

こんにちは。 4月の話になりますが。 働き方改革の波は、私の会社のような 中小企業にも押し寄せてきていて。 有給休暇の取得や残業規制について、 労働基準監督署から指導も入っているようです。 先日の社内会議のとき、社長が 「みんな有休を全然使ってい…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村