働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休日、小学生とのお昼ごはん~セブンプレミアムのレトルトカレーが手軽でコスパ高い!

昨日は私が夏休み、子供たちも 学童を休みました。 さて、悩むのがお昼ごはん。 せっかくの休日、あまり料理をしたくない… うどんは楽だけど、暑い時期にあまり食べたくない。 外食してしまうのがもっとも楽だが、 なにせ息子は大人以上に食べるので (いつ…

働き方改革で就業規則改訂~時代を感じたのは、育児・介護休業規則の充実と「セクシャルハラスメントの禁止」条項が入ったこと

今期に入り、一気に進んだ会社の働き方改革。 www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com その一環として、就業規則も改定されました。 目を引いたのは、育児・介護休業規則が充実したこと。 社内のワーママ第一号である…

命の母よりPMSに効く!?~猫の存在が、ワーママの疲れ、イライラを半減してくれる

猫が家にやってきて、2ヶ月が経ちました。 www.hatarakuhahamica.com 元々人懐こい猫たちですが、 すっかり「うちの子」になりました。 母猫の方は、もう1歳を超えたのか。 家に来た当初は痩せっぽちだったのに、 ずいぶん肥えて貫禄出てきました。 猫好きの…

予定のない休日の午後、ワンコインで子どもと楽しめる場所…それは「銭湯」

日曜日。 娘の髪をカットしに行きました。 私が長年行っている美容院で、 娘もカットしてもらっています。 保育園の頃は1000円でしたが、 小学校からは2000円。 1000円カットより高いものの、 私と似てくせ毛で、まとまりづらい 娘の髪の毛。 美容院で手のこ…

小4・ナゾの夏休みの宿題:「やま~だでんき♪」をリコーダーで練習!?

超どうでもいい話題です^^; 小4息子、夏休みの宿題に リコーダーの練習が出ています。 ピーピー下手な音で吹いて、 昼寝を起こされた猫がニャーニャー文句言ってる^^; …と、なぜかヤマダ電機のあの歌、 「やま~だでんき♪」を吹いてる。 いくらしょっちゅう…

小学生のゲーム時間をコントロールするベストな方法~「朝7時までなら、好きなだけやっていい」

小4息子がNintendo Switchを手に入れて2週間。 毎日嬉しそうにゲームしています。 私がゲームを子供に与えたくなかったのは、 一度始めたら長時間してしまうこと。 学校でも、ゲームをして夜寝る時間が遅くなる ことが問題になっています。 www.hatarakuhah…

夏休みの宿題「星空観察」に、奥多摩湖へ夜のドライブ

先日、仕事の取材で那須に1泊してきました。 とある合宿所に泊まり、子供の様子を観察するのが目的。 そのため、子供たちも連れていきました。 自然のあるところに行くとき、 私の一番の目的は「星空観察」。 子供の頃から星を見るのが大好きなのです。 人生…

小学校でも問題になってる!?子供の「ゲーム依存症」~「ゲームやらせてもらえなかったと朝からキレる」

先日の、息子10歳の誕生日。 www.hatarakuhahamica.com 予定通り、Nintendo Switchが誕生日プレゼントでした。 通知表も◎が増えたので… www.hatarakuhahamica.com ブックオフにて中古を買ったので^^; まだ安くなったものの、子供の誕生日プレゼントとしては…

息子の10歳の誕生日でした~10年間の育児を総括すれば、「自分のキャパシティをひたすら広げる訓練」

昨日は小4息子の10歳の誕生日でした。 昨年、私の誕生日に、地元のレストランで お祝いの夕ご飯を食べてから、 家族の誕生日には恒例に。 www.hatarakuhahamica.com ガーリックトーストが美味しい。 息子にはいつもより多めに取り分けて。 (というか、いつ…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村