働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除、やめました~3日間ひたすら断捨離

こんにちは。 今年の年末、掃除はほとんどしませんでした。 毎週、シルバー人材センターの方に 来てもらい、掃除をお願いしています。 なので、大掃除が必要な箇所はあまりなく。 (シルバーさんについてはまた後日…) なので、今年は断捨離に専念することに…

クリスマス、丸ごとチキンの教育的(?)効果

こんにちは。 イブはいかがお過ごしでしたか。 私は歯のせいでお酒も飲めない、清い夜でした(^_^;) 今年は、丸ごとのチキンを買ってみました。 子供たちが成長し、よく食べるため、 もも肉人数分より安上がりなので。 考えてみれば、とり肉を丸のままで 間近…

ワンコイン知育~「読売KoDoMo新聞」難しすぎず絶妙な記事構成

こんにちは。 抜歯後の痛み、なかなか長引いてます…(*_*) 骨にきてるなあ。。 治りが遅いのは年のせいでしょうか(汗) さて。 わが家では数年前から、 読売KoDoMo新聞を購読しています。 購読料500円で、週1回配達。 実際には、実家で読売新聞をとっている…

親知らずを抜きました…今回は痛かった(泣)〜歯のメンテナンスのこと

こんにちは。 娘の水疱瘡、ありがたいことに 2日休むだけですみました。 熱が出ることもなくで。 先日、親知らずを抜いてきました。 上2つはすでに抜歯済みなので、 今回は3本目、下の歯。 通っているクリニックの衛生士さんに、 「1日でも早く抜きまし…

息子の帯状疱疹から、娘まさかの水疱瘡感染!~予防接種2回したのに…(涙)

こんにちは。 数日前から、娘の体に できものがポツポツと。 なぜか両脇に、ひとつずつ。首の後ろにも。 夜、温かくしすぎて汗をかいてるときあるので、 汗もかな〜と見過ごしていました。 大した数でもないし。 が、月曜日、保育園に迎えに行くと、 先生か…

「野菜を選べない」野菜宅配を続ける理由

こんにちは。10数年、野菜宅配のらでぃっしゅぼーや を続けています。当時は今ほど野菜宅配が一般的ではなかったのですが、 知人にすすめられて始めました。らでぃっしゅぼーやの野菜は本当に美味しいと 評判でしたが、 実際、スーパーの野菜とは全然味が違…

なんじゃ45点て!?…授業ちゃんと聞いとらんからだ!!(怒)

こんにちは。学期末も近くなり、 小3息子が学校のテストを まとめて持ち帰ってきました。 45点て… 50点満点10点。100点満点だったら20点かい(-.-;) 高くて65点とは…先日の保護者会での話、 授業を聞いていないということが そのまま出たなーー!(怒) バレバ…

保育園で毛じらみが流行〜2年前の悪夢再来!?

こんにちは。保育園の掲示板に、 「毛じらみの子が増えています」 の貼り紙が…! 毛じらみ…ついにまた来たーーーー!! うちの保育園、なぜか冬に毛じらみが 流行するんです。 スイミングに行っている子が多いため、と聞きますが…あれはですね、本当にやばい…

お店が誕生日を祝ってくれました〜42歳、妙に心に沁みた

こんにちは。昨夜は久しぶりに、家族で外食に。 子供が生まれてから、夕食を外で食べること、 なかなかなく…お風呂から寝かしつけ、 その後のことを考えると、 また子供が落ち着いて座っていられず、 結局は家でいいかと。。下の子も来年小学生、 いよいよ外…

小学校の保護者会でした~息子がまたご迷惑を…

こんばんは。 昨日は小3息子の保護者会でした。 小学生男子…低学年の頃はいろいろありました。 とにかく言うことを聞いてないし、 忘れ物だらけ。宿題をなかなかしない… 担任からは、 「授業中に勝手にしゃべり出す」 「ノートにずっと絵を描いている」 「中…

小3息子まさかの帯状疱疹〜思い出す、水ぼうそうの悪夢

こんにちは。 本日は子供の病気の話。 数日前から、上の子のお腹と背中に発疹が。 最初は赤いだけだったのが、 細かい水疱になってきまして。 プールに行っているので、 とびひでもうつったか…と、ひとまず皮膚科へ。 子供の体を診るなり、先生が即答。 「あ…

私の手放せない相棒「命の母ホワイト」~PMSで何度助けられたことか…

こんにちは。 今日は温かい1日でしたね。 本日はPMS(月経前症候群)の話。 若いときから、PMSがきついのです。 ものすごくイライラして… もともと気が短い質ではあるんですが(汗) 生理前のこの時期は、とにかくイライラしやすい。 それに、やたらとネガ…

新しい手帳、軽量化しました~そんなに書き込むタスクがないことに気づき…

こんにちは。 ついに12月。 今年もあっという間の1年でした… 年々時間がすぎるのが早くなります。 この調子で、はっと気づいたら おばあさんになってそう。。 12月になったので、手帳を新調しました。 今回は、高橋書店のもの。 オレンジ色がきれいです。 こ…

下の子の就学時健診でした~ようやくみんな、一人で朝出かけてくれる…!(涙)

こんにちは。 昨日は小学校で、 下の子の就学時健診でした。 来年から、いよいよ小学校。 この時を待ち望んでいた…!! 保育園の送り迎えを続けて9年。 途中から、朝の送りは夫担当になったものの、 夫が出張のときは私の役目。 朝は勝手に一人で(というか…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村