働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生息子、発達障害の診断を受けずに結局4年生まで来たのは~親も本人も「困っていない」から

このブログでたびたびネタにされる、 小4の息子。 薄々お気づきだと思いますが、 はい、だいぶ偏りのある子です^^; 何回言っても右から左だし、 ノートの端に授業中もずっと絵を描いてる^^; 思ったことをすぐに口にしてしまい、 何度注意されても黙っていら…

猫が来た!~初めての猫との暮らし、想像以上にハッピー♪

先週お見合いして、飼うことになった猫。 www.hatarakuhahamica.com いよいよ昨夜、わが家にやってきました。 手前が生後3ヶ月の子猫。 奥が母猫。 子猫はモモ、母猫はサクラと名付けました^^ 母猫のサクラとは初対面。 娘のモモとあまり体の大きさが違わな…

小1娘の個人面談でした~毎日5時に上がる連絡ミスの多い担任は、保育園のお迎えを急ぐイクメンだった!

昨日は下の娘の個人面談でした。 一昨日は息子の個人面談。 www.hatarakuhahamica.com 面談ラッシュもこれで一段落… と思ったら、来月すぐに学校の保護者会が ありますが^^; さて、娘の面談内容はとくに問題なく。 「元気にがんばってますよ」 とのことでし…

小4息子の個人面談でした~友達からは浮き気味だが、仲の良い先生はやたらと多い理由

一昨日は小4息子の学校の 個人面談でした。 今月は個人面談ラッシュです。 今日午後は下の娘の学校面談。 学童と公文の面談もありました。 www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com 小3のクラスのときはいろいろあって 大変でしたが。 www.hatar…

ママ友マウンティングは実在する!?②~「同じ2人目ママだけど、私の方が先輩」アピールする人

先日の記事の続きです。 www.hatarakuhahamica.com これは下の娘のときの話。 うちの息子の2学年上のクラスに、 Gさんというママがいました。 彼女は私と同時期に、下の子を妊娠し、 下の子のクラスで一緒になりました。 2人目ママというのは、 1人目ママ…

ママ友マウンティングは実在する!?①〜1人目ママを排他的に扱う2人目ママがいました

メディアでもよく言われる 「ママ友マウンティング」って、 実際どれだけあるんでしょうか。 私の住む区は下町、庶民の街なので、 ママ友同士で、自分の方がお金持ちとか、 高学歴とか、子供が良い学校に通っているとか、 そうしたライバル意識のようなもの…

猫を飼うことになりました。それも2匹~小4の壁、「放課後」「夏休み」問題も、猫がいてくれれば一発解決?

猫を飼うことになりました。 生き物は好きだが、共働きでは飼えない… 猫という選択肢があったか! 子供がだいぶ手がかからなくなったので 野良だった母猫と、保護主宅で生まれた仔猫 「家で猫と留守番」が可能に!? 生き物は好きだが、共働きでは飼えない… 以…

電気炊飯器もホットクックもない台所に、あえてあるキッチン家電〜精米器とヨーグルトメーカー

これまでに何度か書いてきましたが、 わが家には便利な家電がほとんどありません。www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com 私が機械音痴で、便利家電を全然 便利に使いこなせないからですが…^^; 場所をとる、手入れが面倒という理由でも、 電気…

息子を「料理する男」に育てたい~これからは家事メンが売り手市場になる!

以前の記事にも書きましたが、 小4の息子は今のところ、 中学受験の予定はありません。 www.hatarakuhahamica.com …ま、私の中に 「そんなに勉強してどうするの」 という気持ちがありましてね^^; 自分自身、「少しでも偏差値の高い学校」 に入ることを目標に…

小学校で「幼稚園」の存在に初めて気づいた子供。「保育園に通った理由」をどう伝える?

上の子が小学校に入り、しばらく経ったとき。 「○○(友達)は✕✕幼稚園だったんだって。 幼稚園ってなに?」 と聞かれました。 「幼稚園って何?」 子供を預けて働くことに罪悪感がないわけはない 「仕事を辞める」選択肢はなかった 「お金のために働いている…

放置子だったのか…?18時過ぎても1人で公園、「サンダルなくして怒られるから帰れない」小2男子

先日の日曜日、公文の個人面談前のこと。 www.hatarakuhahamica.com 娘がなぜか一緒に行く!と言い出したので、18時半にはまだあるかと、近くの公園で時間をつぶすことに。 日が長いためか、夕方6時過ぎでも遊んでいる子がちらほら。 その中に、娘と同じくら…

公文の先生と面談でした〜現場経験から教えられた、「高学年でも読み聞かせが効果的」

昨日は公文の個人面談でした。 小3から息子が通い始めて1年。 当初は「続かないかも」と思っていましたが、 意外にも音を上げることなく、 黙々と宿題をこなしています。 www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com 公文のおかげで学習態度が変わ…

今週のつくりおきと梅ジュース、あんこ作り

本日、平日のためのつくりおき 完了しました。 今週のつくりおき 先週と違い、今週は多めに品数を つくれました。お弁当も余裕で持っていけそう。一番上、左から、もやしのナムル、根菜と鶏肉の煮物。 真ん中、コールスロー、水菜のお浸し、ブロッコリー。 …

ワーママ週末家事をラクにする方法~「何を・いつするか」固定化し、毎週ただくり返す

本日土曜日、東京は残念ながら雨。 いつも土曜の朝は、布団を干すことにしています。 昨日は在宅だったので、今日の天気を見越して、 昨日のうちに布団を干し、シーツ類も洗っておきました。 かつては布団干しも「明日でいいかな」と延ばしていた 「いつでも…

本日在宅勤務でした~仕事しながら煮込み料理ができる嬉しさ

今日は週1の在宅勤務日でした。 いつもは水曜か木曜にとりますが、 今週は都合がつかず、金曜日に。 週最後金曜の在宅というのもいいもの 時間のかかる煮込み料理は、仕事とのながらが吉 在宅勤務の魅力を社内に伝えたいが… 週最後金曜の在宅というのもいい…

小学生の夏休み、「毎日学童はかわいそう」~目標「半分休む」予定の組み方

いよいよ夏休みが視界に入ってきました。 1年生娘の友達ママに学童のお迎えで会うと、 「夏休み、どうする?」がもっぱら話題に。 夏休みの学童、「半分は休む」のを目標に計画 学童にフルに行った場合の日にちを把握 親の休みをずらして取る 単発の習い事等…

高校生男子、黙って母の膝の上に座る!?~小4息子はいつまでマザコンのままなのか…

突然ですが、うちの小4息子は 超マザコンです^^; まあたいていの男子がマザコンでは ないかと思います。 いつもはクールに振る舞っている子が、 お母さんと一緒にいるときは、 「ママ~」とベタベタ甘えているところを よく目撃する^^; 外ではかっこつけて…

学童に入る子、3年前は4割の少数派。今は7割の多数派~ワーママ急増、肩身の狭さがなくなった

昨日の個人面談で聞いた、 学童の低学年の人数が非常に多いということ。www.hatarakuhahamica.com 上の子のときは4割だった学童の子が、今年は7割 ワーキングマザーが急増。PTA役員も全員働いている 保育園もフルタイムでないと入れない 10年前は1人目から預…

個人面談で知った、小4息子の学童での過ごし方:漫画読み、小さい子とからんで居場所作ってる…

昨日は学童の個人面談でした。 メインは新入生である、下の娘のこと。 兄がいるし、元々そつのない子なので、 問題なく溶け込んでいるようです。 それよりも、小4の息子が どうしているか、非常に気になる… 話題は早々にそちらに移りました。 4年生は残り10…

40代で脱毛サロンに通い始めた理由〜自己処理からの解放、将来の介護のためのVIO脱毛

40代になり、子供もだいぶ大きくなった今、 自分メンテナンスに力を入れています。 親知らずの抜歯、歯列矯正、 運動のためのプール通い… www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com 自分メンテ…

ワーママ日曜の家仕事〜つくりおき、掃除、学校水着のゼッケン付け…

日曜午前はつくりおきの時間。平日の夕食(+時々私のお弁当)は、 週末つくりおきで回しています。 www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com容器に入った左4品が副菜。 これで5日間回すには… だいぶ品数少ないですね^^…

中学受験させる?させない?~「中受のプロ」と度々仕事してきた私の最終決断

先月のGW、夫の母、妹家族と 食事会をしたときのこと。 義妹の長男、甥っ子のY君は とても勉強のできる子。 中学受験のため、小4から塾に 通っています。 今年、ついに6年生に。 「いよいよじゃない?」と聞くと、 「GW中も勉強、勉強よ」と義妹。 そうよね…

特養980人待ち、老人ホームは月20万円超…「結局、介護はお金次第」の現実

母が老健に入所して1ヵ月半。 あれからすっかり落ち着いて 過ごしている様子。 興奮を抑える薬を処方されているようで、 それも効いているみたいです。www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com 老健退所後は自宅介護に…

運動会の記念品、謝恩会の豪華飾りつけ…それって必要!?〜熱心ママたちと折り合う方法

父母会のイベントで感じる温度差 たった2時間で撤去される飾りなのに… 「それって必要!?」が顔と態度に出てる 大切にしていることは人それぞれ 「大切に思ってる」気持ちを尊重する 私は記念品不要だが、みんながほしがるならYES ようやく身につけた、スト…

小学校は価値観の違うママがたくさん~上手に付き合うコツは「逆らわず、ひたすら聞き流す」

こんにちは。 登校班の独立話 新班は通学路の付き添いはなしにしようということに 「他の人からズルいって意見が出るから」 考えの違う人たちには抵抗しない。受け流す 登校班の独立話 こちらの記事に書いた、学校の登校班。 www.hatarakuhahamica.com 40人…

なぜこんなに公文が栄えるか②~きめ細かいフォロー、融通のきくところがスゴイ!

こんにちは。 上の息子は昨年、小3から 公文に通っています。 実際に通わせてみて、 なぜこれほどまでに今、公文が繁盛しているのか、 よくわかりました。 「託児機能」の高さをまとめたのがこちら。 www.hatarakuhahamica.com しかし、公文のスゴさはそれだ…

小1計算カードの名前つけ:「1枚1枚書く地獄」から親が解放される最短最善策

こんにちは。 150枚全部に名前を書かないといけない… 非効率なことをしばしば学校は要求する スタンプ?手書き?…わが家は本人にやらせて解決 何でも自分のことは自分で 全部自分で書ききり、達成感! 自分のお皿も自分で洗う。大切なしつけ 150枚全部に名前…

運動苦手・足が遅い小学男子の運動会、親の気持ち~1年生の時は他の子と比べて落ち込んだが…

こんにちは。 徒競走、堂々のビリ! 1年生のときはお友達たちと比べて落ち込んだが… 4年目となると「運動が苦手な子の親」の立ち位置に慣れる 学年が上がると、徒競走以外にも「見せ場」が増える 足の速いお友達を応援するのが楽しみに オリンピック観戦的に…

小学低学年、学童は子供にとってもメリットだらけでした〜3年分の感想

こんにちは。 こちらの記事にも書いたとおり、 高学年になると、学童に来る子は ほとんどいなくなっています。 www.hatarakuhahamica.com うちの上の子もそろそろ限界かな… いや、よくぞ今まで毎日通ってくれました。 学童、本当に助かりました。 学童のおか…

育休明け、子供の病気で出社ままならぬ後輩に、ワーママ10年からのアドバイス

こんにちは。 4月から育休明けで復帰してきた後輩。 子供の病気でたびたび休み、早退遅刻。 なかなか出社がままならないようです。 大変ですね… 誰もが通る道です 1年目は仕事にならないのは、会社もわかっている 大丈夫、3年経てば確実に休みも呼び出し…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村