働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい朝、Google Homeがすごく使える!~テレビのかわりに「耳で聞く」ニュース

こんにちは。 わがやには、昨年末に夫がノリで買っていた、 Google Home miniがあるのですが。 この子、なかなか使えるのです。 音楽をかけたり(無料の範囲ですが)。 「○○って何?」と聞くと教えてくれたり(ウィキペディアから^^;)。 「ただいま」と声を…

ワーママのエプロンは「割烹着」一択!~無印良品の割烹着がすばらしい

こんばんは。 エプロンをつけるのが、かつて億劫でした。 肩ひもに肩を通し、 後ろでひもを結んだりボタンでとめたり… こうして書くと大したことじゃないんですが、 どうにもこのワンアクションが面倒で… 結局、エプロンをつけずに料理して、 服の前が水でび…

ワーキングマザーの冷蔵庫~野田琺瑯はやっぱりすごい!

こんにちは。今週末もつくりおきしました。つくりおきを入れるのは、みなさん使っている野田琺瑯。 レクタングル浅型です。使いはじめて2年になりますが、 使えば使うほど好きになる…!この琺瑯の白さが、なんといってもいい。 どんな料理を入れても、美味…

いろいろ危機を感じて。40歳からの運動習慣

最近、同世代の40代ママとよく話題にのぼるのが、 運動。 ヨガをやっている人が多いですかね。 子育てに忙しくて、自分の体を考える暇なんて なかったけれど。 ふと気づくと40代。 いつの間にか、痩せづらい体になっているし、 体が固くなって、 これは意識…

子供にテレビを見せる時間を減らしたい!~「くもんのパズル」がすごくイイ!

こんにちは。本日は育児の話題。 「テレビに子守をさせるな」とよく言われますけど、 やっぱりテレビを見せてしまいますよね… とくに、夕方帰宅後、夕食までの時間。 子供がどちらも保育園の頃は、 かまって攻撃で全然夕食の支度ができず… 当時はつくりおき…

平日は夕食作り10分以内で!〜ワーママを救う週末つくりおき

こんにちは。 昨日は今週分の夕食の作りおきをしました。保育園のお迎えは、いつも5時45分頃。 そこからすぐ帰れればいいのだけど、 帰りが一緒の友達と遊んだり、 ご近所のワンちゃんに絡んだりで、 まずまっすぐ帰れない(涙) 結局、帰宅は6時半近く…さあ…

みそ汁のだしは「水出し」で超ラク♪

「みそ汁はおかずです」とも言うように、 みそ汁は夕飯の貴重な1品。 みそ汁に入れた野菜は、子供たちもたいてい食べてくれるし、 あったかい汁物があると、それだけで満腹感あり(^^)ただ、どうにもだし取りが面倒で… わが家のみそ汁は煮干しだしなのですが…

働く母の両立日記、はじめました。

はじめまして。 社員数40名の小さい会社で、ワーキングマザー第一号。 時短勤務だけど、実質ほとんどフルタイム、 夕方は毎日お迎えダッシュの9年間でした。 ようやく来年から、子どもはみんな小学校。 少し余裕ができたので、これまでの自分を振り返るため…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村