働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【息子いよいよ中3】すっかり大きくなり、寂しくなるかと思いきや…全然な自分に驚く&なかまぁる連載8回目

子どもに関する投稿から、すっかり遠ざかっていますが…

あらためて、上の息子は中3、下の娘は小6になりました。早いもんです。

息子はいよいよ高校受験生です。勉強の方は塾任せ。中2の1学期のとき、なんとか親が勉強を見ようとがんばったのですが、成果が出ず、夏休みから塾に通うことになりました。

とはいえ、塾に通ってはいても、まだいっこうに尻に火がついていないようで…。いつになったら本気になるのか、親はやきもきするばかりです。

さて、息子について、昔の投稿を読み返しました。
こんなことを書いていました。

ちょうど4年前の記事です。当時、まだ小5。かわいらしさの残る頃でした。
思春期も目前。これから大きく成長してきたら、ちゃんと子離れしていかなきゃ…そんな気持ちを、ちょっとした寂しさ・切なさとともに抱いていたのですが。

今。ちっとも寂しくない、切なくもない自分に驚いています^^;
だって、うちの子、もう179cmもあるんですよ…

「かわいい◯◯ちゃん」という風情が、もうまったくない。ぬぼーっとそばに立たれると、壁みたいだし(*_*)
私が168cm、夫が181cmあるので、まだまだ伸びるでしょうよ。

手も足も、私よりはるかに大きい(足のサイズは27.5cm…)。昔は小さくてかわいい手で、つなぐとほっこりしたものだけど。今じゃもう、つなぐとか考えられない大きさ(まあその前に、息子に断固拒否されるだろうが)。

もちろん、いくつになっても我が子はかわいい。いかに体が大きくなっても、まだまだ心は子どもだし。

しかし、庇護欲、守ってあげなきゃという気持ちは、やはり「小さきもの」に抱くもので。私よりはるかに図体のでかい息子に、もはや庇護欲はわいてこない。
どころか、こっちが守ってほしいくらいだわ^^;

日に日に子離れできている自分を実感します。いや、よくできてる。
今はもっぱら、猫に庇護欲が向かってる。「小さきもの」といったら、やっぱり猫でしょう。猫は文字どおり、猫かわいがりしていればいいし。


・・・・
お知らせです。なかまぁるさんの最新記事が掲載されました。

介護職員初任者研修の話が続いています。
今回は、食事介助について。もっとも誤嚥しやすい食品は、意外な〇〇だった!?というお話です。
よろしければご一読くださいませ。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村