働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「小4の壁」で保育園の先生退職~ワーママには何度「壁」が訪れるのか…

こんにちは。 先日卒園した保育園。 同じタイミングで、上の子のときから お世話になった保育士さんが退職するとのこと。 上の子と同い年の息子さんがおり、 うちの子と重なるところがあるのか、 小学生になってからも ずっと気にかけてくれていました。 と…

webマガジン「りっすん」さんの座談会に出ました!~高齢出産のワーママがテーマ

こんにちは。 先日、webマガジン「りっすん」さんの 座談会に出席しました。こちらがアップされた記事です。 https://www.e-aidem.com/ch/listen/entry/2019/03/29/103000 制作を、当ブログ運営元のはてなさんが請け負われているそうで、お声がけいただきま…

下の子も小学生になる4月から、ひとり「働き方改革」〜まずは週1リモートワークを

こんにちは。いよいよ今日は、下の娘の保育園最終日。 10日後には小学校入学式です。ずっと書いていますが、 子どもが2人とも小学校に上がる日を どれほど待ちわびたことか… 送り迎え(迎えはまだあるけど…)が なくなると、一気に生活が楽になります。私の…

いつ始める?子供の歯列矯正〜9歳、もう待ったなし!

こんにちは。先日の自分の矯正と同時に、 息子の矯正も始めました。歯並びがガタガタなんですね…^^; 保育園の頃から、顎が狭いから確実に 歯並びが悪くなる、すぐに矯正を始めるべし と歯医者で言われていました。子供の場合、いわゆるワイヤーを付けるので…

前歯部分矯正、いよいよスタート〜3ヶ月後には出っ歯とおさらば…!?

こんにちは。いよいよ、前歯の部分矯正を始めました。ビフォーアフターを模型で 見せてもらいました。上の写真が現在。下が矯正後。 たった3〜4ヵ月で、ここまで違和感 ないくらいに矯正できるなんて…(感動) 本当、もっと早く始めればよかった!治療は、少…

ロンドン出張無事終了。ブックフェアで間近に見た、世界の出版の今

こんにちは。月曜日から、ロンドン出張に来ています。 本日最終日、今空港に向かうところ。何の用で来たかというと… 私、出版社で編集者やってるんですね。 ロンドンで、ブックフェアというのが 開催されており、 それに参加するためやってきたんです。イギ…

最新の子ども英語学習ツール!?~通訳機「ポケトーク」、遊べます

こんにちは。 ロンドン出張がいよいよ 明後日となりました… 英語は…結局ほとんど進歩ありません^^; CDで少し耳を慣らせたかな~というレベル。 「まあなんとかなるだろう」と思いながら、 日が近づくにつれ、だんだんと不安に… 周りから「英語大丈夫!?」と盛…

小3息子の担任から電話。悪いのは100%うちの子だが、学校のことは学校で解決してほしい…

こんばんは。 今週は夫出張のため、ワンオペ・ウィーク。 会社でトラブルも発生し、ヘトヘトになりながら、 ようやっと迎えられた金曜日。 が、家でホッと一息も束の間、 小3息子の担任から電話が…(-_-;) あぁ、3月のここまできて、 3学期は問題なく終えられ…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村