働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小4息子のいじめ問題。様子がおかしいと思ったら「即、先生に相談」で早期に芽を摘むのが最善

小4の息子に、「これはいじめか…!?」 ということが起こりました。 新年度の保護者会で、 4年生はギャングエイジでいじめも 起きてくると聞いていました。 www.hatarakuhahamica.com これまでもそこそこに友達との トラブルもありましたが… ちょっと見過ご…

ワーママにペットは無謀か!?~猫を飼って4ヶ月、その負担具合を徹底検証

猫を飼い始めて、4ヶ月がたちました。 (右が母サクラ。左が娘モモ、生後7ヶ月に) www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com 先日、久しぶりに会った、保育園時代の ママ友にその話をしたとき。 「猫か~、いいなあ」…

増税後の聖域なき家計改革②~12年続けた野菜宅配らでぃっしゅぼーや。パルシステムの有機野菜セットに乗り換え…!?

増税後の、聖域なき家計改革。 www.hatarakuhahamica.com 家計の中で大きな割合を占める食費。 わが家は誰もがよく食べ、 とくに小4の息子は超大食い^^; ラーメンなどは、常に大人の1・5人前。 10歳段階でこうなのだから、 中学や高校になったらどうなるの…

増税後の聖域なき家計改革①~20年購読し続けた新聞、ついにやめました

今回の消費税アップ。 増税前に慌てて大物の買い物をしましたが。 www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com なによりも、「家計を引き締めていかなければ」 という気持ちが強烈に高まった… あらゆるものが値上がりします。 ひとつひとつは小さく…

物が減ればワーママの忙しさ・ストレスは半減する?~連休中はひたすら断捨離、棚の中の整理でした

とんでもない台風でしたね… 千曲川の堤防決壊と、泥に埋もれたお宅を テレビでみて、もう言葉がないです。。 うちのマンションの裏にも川が流れていますが、 コンクリート護岸で、普段の水量も調整されて少ない。 それでもかなり増水し、避難勧告が出され、 …

平日に会社を休む効用~「したいことをする」完全オフの日を、有休消化で月1確保

大ポカをやらかした、9月の関西出張。 www.hatarakuhahamica.com 休日にかかっていたので、 2日分の振替休日を金曜と月曜にとり、 先の週末は4連休となりました。 7月から9月にかけて、 近年まれにみる忙しさで、 年のせいもあるけれど疲れ切っていました…

増税前の駆け込み購入②~ついにマキタのスティッククリーナー入手。やっぱりコードレスはすごく快適!

昨日の記事の続きです。 www.hatarakuhahamica.com 増税前の大型購入もうひとつは、 マキタのスティッククリーナー。 これ、ずっと買おうかどうか 悩んでいたのですよね… ライフスタイル系の書籍を多く担当しており、 ミニマリストと呼ばれる方々のお宅に 度…

増税前の駆け込み購入①~15年使い続けたマットレスの買い替え。あえてエアリーマットレスはやめた理由

ちょっと古い話題になりますが。 先週日曜の29日、 にわかに「増税前だ!」と火がついて^^; 大型の買い物をいくつかしました。 ひとつはマットレス。 わが家は布団派なのですが、 もう15年ほど使い続けている折り畳みマットレスが、 このようにボロボロ…(*_*…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村