働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【長引く休校・外出自粛】自粛生活の「良い面」にだけ目を向ける。普段より心穏やかにいられて、気持ちは割とハッピー

いよいよ4月も終わり… 臨時休校から早2ヵ月。 緊急事態宣言から3週間が過ぎました。 長引く休校・外出自粛に、 多くの人がストレスをためていると 日々報道されますが… そうやって報道されることで、 「そうか、この状況は“ストレス”なんだな」 と認識させら…

【休校延長の可能性】「いつまで続く?」とやきもきするからストレスに。「最悪8月まで」と覚悟すれば、自分で対策をとれる

先週末、区の教育委員会から 緊急メールがありました。 内容は、5月6日までだった臨時休校を、 5月10日まで延長します、というものでした。 緊急事態宣言を延長するか否か、 政府はGW中に判断すると言っている。 その段階で、休校延長を決めても、 周知が難…

【コロナショック】夏のボーナスカットは確実。「収入が減っても暮らしていける」家計を、今から作る

先日の記事について。 ベリーさんが、ブログで言及してくれました^^ ベリーさん、ありがとうございます!! ・・・・ 今回のコロナ禍で、 私の属する出版業界も大打撃… 臨時休校が始まった当初は、 ドリルが売れ、むしろ「特需か!?」と 不謹慎ながら会社も喜…

【臨時休校8週】「テレビやゲーム漬け」にしないために。「時間を決める」「午前中に動かせる」が吉~9時台は公園もガラガラ

先日、小学校の担任から 安否確認の電話がありました。 その際、 「学校のホームページを 見ることができますか?」 と、ネットワーク環境について 聞かれました。 理由を問うと、 「休校中の課題を追加する場合、 ホームページに載せますので」 とのこと。 …

【仕事・担当書籍】人気ブロガー・ベリーさん初著書『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』

今日は仕事のことを。 プロフィール通り、私は出版社で 書籍の編集をしています。 このたび、はてなブログで つながりのある、人気ブロガーの ベリーさんの初著書を担当させていただきました。 『子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす』 子供4人共…

【休校延長・外出自粛】子供も大人も、運動不足を解消する最高のツール・なわとび。「なわ選び」が超重要

運動不足解消のため、 子供たちを毎日散歩に連れ出しています。 とはいえ、歩くだけでは子供も飽きてきて^^; 最近は少し遠くの公園を目的地に、 歩いていくようにしています。 日に日に公園が混むようになったのが 気になるところだけれど (*_*) できる限り…

【臨時休校・外出自粛1ヵ月半】食費や光熱費は上がったものの、家計全体は大幅黒字。その理由は「旅費・レジャー費ゼロ」

外出自粛になって1ヵ月半の 4月19日現在。 家計の変化をチェックしてみました。 食費は明らかに上がっています。 子供たちがずっと家にいて、 三食がっつり食べてますからね^^; ただ、ほぼ毎食自炊しているので、 思ったほどの出費にはなっていない。 普段よ…

【臨時休校1ヵ月半】子供たちは退屈してないのに驚き…どこに行けなくても「親と一緒なら幸せ」なのが子供

3月から始まった臨時休校も、 早いものなのか、ようやくなのか… 1ヵ月半が経ちました。 上の息子はその間、数えるほどしか 友達と遊んでおらず、 下の娘も今月からは学童に行っていない。 いいかげん退屈し、ストレスも たまっているかな…と思いきや。 「…

息子もついに小5、11歳に。密に一緒にいられるのも後2・3年、毎日を惜しんで過ごさねば…

切れ目のないまま前学年が終わり、 新学年が始まってしまいましたが… 上の息子も、いよいよ小5になりました。 5年生…ってもう、中学生圏内ですよね^^; 8月には11歳になります。 11歳、まだ全然子供でしょ…と思うけれども、 第二次性徴が始まるまで、あとほん…

【休校延長】教科書配付だけの新年度来校。先生たちも当惑気味、今年の先行き全く不透明…

昨日は子供たちの小学校の 教科書配付日でした。 学年、クラスをシャッフルし、 旧クラスで3組ずつ、 1時間入れ替えの「時差登校」。 とにかく接触を避けさせるかまえ。 「保護者か児童か一人だけ」 ということだったので、 当日は朝から大雨だったし、 2人…

【臨時休校・家庭学習】小1で分数が理解できてしまう!~指で動かしながら算数を体感できる秀逸な「算数図鑑」

休校中の家庭学習。 国語と算数の勉強を朝夕、 するようにさせていますが。 主にドリルを解いているものの、 下の娘が時々 「これで算数の勉強する!」 と見ているのが、この本。 さわって学べる算数図鑑 数年前に制作に携わった教育書で、 著者である中学受…

【休校延長・外出自粛】「子供がずっと家にいて、料理も掃除も大変」…家事を覚えさせる絶好のチャンス

臨時休校が始まった当時は、 私の周囲のママで在宅勤務をしている 人は少なかったですが、 今月に入り、続々と在宅に変更しているようです。 在宅1週間のママ友からLINEがありました。 下の子は学童に行っているものの、 高学年の上の子は家にいる。 「3食…

【休校延長・緊急事態宣言】在宅勤務のためのノートPC。小学生のオンライン学習を念頭に、タブレットPC「Surface Go」に乗り替え

在宅勤務に必須のノートPC。 私は会社でMacを使って仕事するため、 MacBook Proを持っています。 しかし、これが非常に重い… 2キロある(*_*) がっつり仕事ができるよう、 Airではなく、さらにサイズも大きいものを 買ったので、持ち歩く用ではない。 一昨年…

【休校延長・緊急事態宣言】小2娘は学童1ヵ月休所申し出。夫婦在宅で乗り切ります

あらかじめ覚悟していたけれど、 GW明けまで休校延長が決まりました。 先月まではあくまで「臨時」として、 「なんとか1ヵ月乗り切れば…」という 気がまえだったが。 2ヵ月目となれば、もはや「臨時」ではない。 そもそもGW明けから常態に戻せるのか… 他国…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村