働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【休校延長・外出自粛】「子供がずっと家にいて、料理も掃除も大変」…家事を覚えさせる絶好のチャンス

臨時休校が始まった当時は、

私の周囲のママで在宅勤務をしている

人は少なかったですが、

今月に入り、続々と在宅に変更しているようです。

 

在宅1週間のママ友からLINEがありました。

下の子は学童に行っているものの、

高学年の上の子は家にいる。

 

「3食作って、家事もすること増えて、

そんななかで仕事もしないといけないし…

気晴らしもできなくてきついわ~~」

 

うんうん、わかるわそれーー

 

普段なら学校に行っているはずの

平日の昼間、子供が家にいると、

昼食の用意はもちろん、

部屋も何かと荒れて、掃除・片づけが

いつも以上に必要…

ストレスもたまります。

 

先日、昼食後にカレーのこびりついた

鍋を洗っていたら、

小5の息子がじっと覗いている。

 

「おれもそろそろ、

こういう大変そうなやつも

洗えるようになろうかと思って」

 

「なんで急に?」

と聞くと、

 

「さっきテレビで、

『コロナ虐待』ってやってたから。

お母さんが俺たちにイライラして、

虐待されたら嫌だなあって…」

 

…うーん、そこなんかい(*_*)

 

まあ鍋は洗ってくれなくていいけれど、

自分の使ったお皿くらいは

自分で洗うようにさせたいもの。

 

子供が家にいる→親の負担が増える

と考えると嫌になるけれど、

子供には自分のことは自分でやらせるように

すればいいわけで。

 

さらには、親が担っている家事も

どんどん割り振ってしまえば、

むしろ子供が家にいることで楽になる、

かもしれない。

 

・・・・

家にいて時間がたっぷりあるので、

子供に家事をさせる良い機会。

 

これだけ休みが長引けば、

いいかげん子供もすることがなく、

家の手伝いも「してもいいかな」

という気持ちになろうもの。

 

この間は、ずっと「しなくちゃ」と

気になっていた窓拭きを、

「そうだ子供にやらせればいいんだ」と

思いつき(笑)、やってもらいました。

 

f:id:usacomam:20200412135608j:plain

 

その流れで、ベランダと玄関の

掃き掃除も。

「やろう!」と子供のテンションが

上がっているとき、

一気にやらせてしまうのがコツです^^

 

・・・・

昼食作りも手伝ってもらいます。

 

f:id:usacomam:20200412134949j:plain

 

この日は子供たちが大好物の、

ピーマンカップピザ。

 

Eテレの「キッチン戦隊クックルン」という

子供向け料理番組でやっていたレシピ。

縦半分に切ったピーマンをカップに見立て、

輪切りしてケチャップで和えたソーセージ、

チーズをのせて焼くもの。

おやつレシピなのですが、ピーマンをたっぷり

食べられるので、普段の食事に出しています。

 

子供用のレシピだから、ごく簡単なのですが、

細かく切ったソーセージをピーマンにのせ、

チーズをその上に落ちないようにかけ、

これをグリルの網に乗せて…と、

作業はわりと面倒^^;

子供にやらせるのにちょうどいい。

 

私はピーマンとソーセージを切るだけ。

子供たちにピーマンの種とりから

やってもらいました。

おかげですぐに終わり、私は楽できた^^

 

・・・・

家事は普段から、どんどん子供に

やらせるのがいいと思っています。

 

とくに息子には、「家事ができる男」

になってもらいたい。

 

 

だいたい、家で一番よく食べるので、

その分働いて返してもらわないと(笑)

(いや、本当に10歳とは思えないほど

食べるんです。食費が…)

 

常々「働かざる者食うべからず」

と言っているのだけれど、

「おれも最近、それが座右の銘になってきた」

と息子も納得し出した^^;

 

息子のやっていることは、以下の通り。

 

・朝と夜の布団の上げ下ろし(全員分)

・朝、カーテンを開ける

・食事の配膳手伝い

・自分の使った食器洗い(時々)

・お風呂を入れる

(浴槽の栓をして、スイッチを入れる)

・入浴が最後のときは、お風呂掃除

・洗濯物の取り込み・畳み

(主に私の帰りが遅いとき)

・食料買い出し時の荷物持ち

(体がでかく力持ちなので助かる)

 

家事はそれこそ膨大にあるから、

一部を担ってくれているだけで、

とても助かっています。

今後はトイレ掃除なども教えたいところ。

 

・・・・

小2の娘の方にも、少しずつ

手伝いをさせるようにしています。

 

が、やれと言われたら

わりと素直にやる兄と違い、

なんだかんだと理由をつけてさぼろうとする^^;

 

洗濯物を畳むのも、息子と一緒に

やらせようとするものの、

「今まだ勉強しているところ!」と言って、

やろうとしない(苦笑)

 

朝の布団の上げ下ろしも、

掛け布団を畳むくらいなら娘の力で

できるので、

「あなたの仕事だよ、やってちょうだい」

と言っても、

「今着替えてるから!」と言って、

やっぱり巧妙に逃げる^^;

 

息子がいつも「俺ばっかりやってる」と

文句言ってる…

「妹に手伝うよう説得するのも、

あんたの仕事だよ」

と無理難題を押しつける母なのでした^^;


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村