働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママも世代で色々?〜あえてマミートラックを選ぶ40代、夫協力のもと進んで残業する20代

先日、業界の先輩と縁あって お食事することになりました。 他の出版社で編集部長を務める方。 今50代、私が20代の駆け出しの頃から ずっと活躍している女性です。 この業界、私より一回り以上 上の世代の女性編集者は、 独身でバリバリ仕事に邁進するか、 …

自分の仕事のキャリア20年を考える~定年60歳なら折返し地点だけど、「85歳まで働く」ならまだ駆け出し

先日の、父の老後資金のシミュレーションを 本人に見せました。 www.hatarakuhahamica.com 「孫に生前贈与できる余裕は 全然ないよ」 「いざというときのため、 全部手元に持っておくべき」 そう話すと、「そうかあ…」と 残念そうにする父。 そして、 「でき…

算数の超プロ絶賛。家庭学習だけで計算力が定着する、「すごく良くできた」ドリルとは?

今小4の息子が昨年、公文に通い出すまでは、 私が用意するドリル等で家庭学習を賄っていました。 www.hatarakuhahamica.com www.hatarakuhahamica.com 学校の宿題以外に、自らする勉強。 主に算数の計算、国語の漢字、読解の3つです。 このうち計算について…

「友達からのいじめも親からの虐待も犯罪です」~小学生のうちから法律の存在と、身を守る術を教えるのは有益な教育

小1の娘が学校から、 こんなものをもらってきました。 東京都の虐待防止等の条例について 書かれたファイル。 大人向けのものかと思ったけれど、 総ルビだし、子供向けの書き方ですよね。 子ども自身への啓発ということか。 なんとなんと…東京都の気合を感…

77歳の父、いまだフルで仕事。何歳まで働くつもりなのか~「自営業の老後」は思った以上にシビア。でもだからこそ元気でいられる

2年前に母が脳出血で倒れてから、 父と老後について話をするようになりました。 (というか、当時75歳の父、 すでに十分老後なのですが、 まだ現役で働いているせいか、 老後に入っている認識が全然ない^^;) 具体的には、お金をどうするか、 ということで…

江の島ゲストハウスで、気軽に子連れ小旅行:1泊4人で1万5400円、二段ベッドに小学生大興奮

先の連休は家族で江の島に一泊してきました。 本当はもう少し遠出をしたかったのですが… 子どもが2人とも小学生になり、 なにせ旅費がかかる(^_^;) 夏の台湾旅行でお金を使っており、 しばらく大移動は避けたいところで。 www.hatarakuhahamica.com www.hata…

いじめについて、子供に日頃すり込んでいること:「すぐ親に話せ」「いざとなれば学校なんてやめていい」

先日の、息子の暴力事件。 www.hatarakuhahamica.com あれからRくんは態度をガラリと変え、 「やさしくしてくれるんだ」とのこと。 …Rくん、わかりやすいなあ^^; まあまだ4年生、かわいいもんです。 息子もやさしくされて喜んでいる単純さ、 やれやれです…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村