働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小1・2学期のこの時期、「10までの足し算引き算」を完全定着させるベストな方法

小4息子が昨年から公文に通い出す前には、 私が用意した勉強を家でやらせていました。 低学年のうちは自宅学習でも間に合うかと思います。小1娘も、そろそろ自宅学習を させることにしました。1年2学期のこの時期、 算数でとくに定着させたいのは 「合計…

夫の出張ウィークです~ワンオペ中は子供に家事参加させ、「家族を支える一員」の自覚を持たせる良いチャンスに

今週から、夫の出張タームが始まりました。 夫は私とは別の出版社で営業マンをしています。 年に2回、秋と春にまとめて地方の書店を回ります。 それぞれ数泊ずつ、だいたい3回。 年間で6回ほど出張に行くことになります。 今週は秋の出張1回目、3泊4日で東…

小学校の体力テスト結果。4年息子は万年D判定。1年娘は堂々の一番下E判定~「否定しない」という肯定が自己肯定感を生む

先日の出張、無事に終了しました。 www.hatarakuhahamica.com スーツケースも無事に戻ってきた^^; 返送料は約2000円でした。 夫には「高い撮影旅行だったな!」 と言われました…いやはや。 ・・・・ さて。 一学期にした、小学校の体力テストの結果が 出てき…

やっちまった!関西出張、スーツケースだけ博多へ~すっとぼけて棚においたまま新幹線を降りてしまった…

人生で5本の指に入る大失態をしました… 関西に2泊3日で出張に来ています。 とあるお宅の写真を撮るためですが… すっとぼけて、スーツケースを置いたまま、 新幹線を降りてしまったのです(*_*) 気づいたのは、ホームの階段を降りている時。 「あれ、なんか私…

秋祭りの縁日、一緒に行く友達のいない小4息子。「親の私は気にしない」と言えば嘘になるが…

盆踊りに続き、週末は近所の神社で秋祭りがありました。 小1娘は、保育園時代のママ友に声をかけ、仲良しの友達と集まり、縁日に繰り出しました。 小4息子は…一緒に行く友達がおらず、私についてくる^^; 4年生なんてそんなもんかな〜と思っていると、縁日の…

盆踊り、子供と踊ってきました~「恋するフォーチュンクッキー」で小学男子もノリノリ参加

昨日は近所の公園で盆踊りがありました。 お待ちかね、娘はるんるんしながら 先日買った浴衣を着ていきました^^ www.hatarakuhahamica.com 毎年ある、この公園での盆踊り。 近くの商店街を中心にした町内会が主催なので、 縁日は出ていない。 かわりに、無料…

在宅勤務、すごい勢いで浸透してます~在宅の大きな利点は「平日昼間の町を見られる」こと

本日、在宅勤務でした。 1件、外で打ち合わせがあったのですが、 場所がわが家の最寄り駅の沿線上で、 会社から行くよりむしろ近い。 昼にちょろっと出て、 ちょろっと帰ってくることができました。 私は4月から勝手にやらせてもらっていましたが、 部全体で…

9年ぶりの再会〜「働きながら子供を産もう」と決心させてくれた、「10年先を行く先輩」の存在

20代の頃、たびたび仕事をご一緒していたYさんと、 9年ぶりに再会。神楽坂のイタリアン、ソリッソにて昼食。 www.carmine.jp神楽坂に詳しいYさんに、かつて教えてもらい、 たびたび利用しました。 しかし、子供が生まれてからは、 なかなかその機会もなく… …

小1娘の夏のおしゃれ必須アイテム「浴衣」~今時のは着付け不要、安くてかわいく気軽にドレスアップできる!

もう夏も終わりですが^^; 娘の浴衣を新調しました。 いやいや、今週末に盆踊りがあるし、 近所の神社の秋祭りも控えている。 浴衣を着る機会はまだまだあるし。 娘にとって、浴衣は一番の「ドレス」のようで。 初めて着たのは2年前。 サンリオショップで、…

夏休み明けたら、小4息子の担任が顔面骨折で入院、隣の担任は心筋梗塞で入院…だ、大丈夫ですか!?

昨日から新学期が始まりました。 先週から学校が始まっている地域も あるようですね。 昔は夏休みは8月いっぱいバッチリ取るのが 普通でしたが… 近年はカリキュラムの増加で、 学校も授業を消化するのが大変なよう。 うちの学校も、昨日は始業式の日なのに…

アラフォーPMSのだるさ、パワー不足に。「命の母」の代わりに「キューピーコーワ」がいい感じです

猫を飼うようになり、 PMS中のイライラや鬱々した気持ちが ずいぶん緩和されました。 www.hatarakuhahamica.com とはいえ、PMSは精神症状だけでなく… なんとも言えず体がだるい。とくに股関節のあたり。 パワーが出ず、もう朝から疲れている^^; さすがに猫も…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村