働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

小1娘の夏のおしゃれ必須アイテム「浴衣」~今時のは着付け不要、安くてかわいく気軽にドレスアップできる!

もう夏も終わりですが^^;

娘の浴衣を新調しました。

 

f:id:usacomam:20190904072227j:plain

 

いやいや、今週末に盆踊りがあるし、

近所の神社の秋祭りも控えている。

浴衣を着る機会はまだまだあるし。

 

娘にとって、浴衣は一番の「ドレス」のようで。

初めて着たのは2年前。

サンリオショップで、ぼんぼんりぼんの

浴衣が半額セールになっており、買ってみました。

 

f:id:usacomam:20190904072254j:plain

 

サンリオピューロランドに行ったときの写真。

浴衣を着ていくと割引になる、ということで

着ていったのでした。

 

翌年着てみたら、あららだいぶ寸足らずに^^;

 

f:id:usacomam:20190904072321j:plain

 

さすがにもう今年は着られない。

またセールしてないかな~とサンリオをのぞいたが、

とっくにオフシーズン、浴衣などなく

お店は秋物ばかりになっていた…

 

今年はもういいかーと思うものの、

娘がどうしても欲しがる。

ネットで探し、韓国の子供服Beeにかわいらしい

浴衣があったので、購入しました。

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kodomofuku-bee/saa01443.html

 

3000円で安く買えました^^

 

今時の子供用の浴衣はセパレートタイプになっていて、

下にこんなワンピースを着ます。

 

 f:id:usacomam:20190904072357j:plain

 (猫が肩紐を狙ってる^^;)

 

その上に甚平型の上着を羽織り、

帯を締めれば、ちゃんと浴衣に見える!

サンリオの浴衣も同様の作りでした。

 

・・・・

娘が当時「浴衣がほしい!」と言い出したとき、

「いや私、着付けできないし…」と思ったのだが、

そんな母親でもちゃんと着させられるようになってる。

便利な世の中になりました^^

 

以前、高知県出身の方とお仕事したことがあります。

まだ20代の若い女性だったのですが、

夏は浴衣を自分で着付けると聞いて、感心したのを覚えています。

 

「えっ、学校で習いませんか?

高校で着付けの授業があったんですけど…」

と彼女。

よさこいの県だからか、マイ浴衣を持ち、

自分で着付けるのは普通だそうです。

それは素晴らしい授業だなあ…

 

浴衣の着付け、憧れますが、

たぶん一生習得できずに終わりそうです^^;

 

でも、着付けはできないけど、浴衣を楽しみたい。

そんな要望にこたえる商品がちゃんと出ているのは、

とても良いことですよね。

浴衣という伝統文化を、どんな形であれ継承していく

ことができる。

 

お正月の着物も、ワンタッチ式で着られるものが

出ているようですね。

若い子がとても素敵に帯を締めていて、

「わざわざ美容院に着付けに行ってるのかな~」と

思っていたが、

そういう形になった作り帯というのがあるんですね。

 

これもまた、とても良いことだと思います。

多くの女性が、着物にあこがれているけれど、

着付けができない。着付けのために美容院にいくのは…と

二の足を踏んでいる。

そんななか、本当の着物とは違うけれど、

簡単に着られて着物気分を味わえる商品がある。

 

着物って、やっぱり日本人の体型に

とても合いますもんね!

若い女の子がファッションとして浴衣や着物を

楽しんでいるのは、心強いです^^

 

・・・・

さて、浴衣の出番はもちろんお祭り。

今週金曜日に近所の小さな公園で盆踊り、

土日にはこれまた近所の神社で秋祭りがあります。

それに行くのに浴衣がないなんてありえない!

というのが娘の言い分^^;

 

浴衣部分は簡単に着られますが、

帯は私が締めないといけない。

こちらは毎年You Tubeの動画を見て、

なんとか結んでいます。

 

普通のリボン結びなんですが、

うまく結ばないとリボンが縦になっちゃうのです^^;

 

足元はサンダルで、まあいいでしょう。

しかしそろそろ下駄がほしいと言い出しそうだなあ。

靴収納をいっぱいにしたくないのだけど…

たしかに下駄はかわいいですものね^^;


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村