働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で習えるスイミング、800円で習えるプログラミング〜公共施設で習い事

こんにちは。GW2日目の日曜日、 娘と区民プールに泳ぎに行きました。そこに、なんとスイミングスクールの先生が。 聞けば、無料指導員として 週3回ほど、その区民プールで 働いているそうで。「ずっと無料指導員をやっていて、 スイミングスクールの方は 最…

いつまでも直らない娘の鏡文字…可愛いけどちょっと心配^^;

こんにちは。 こちらの記事にも書いたとおり、 子どもたちが園児の頃は 特別な勉強はやらせていませんでした。 usacomam.hatenablog.com ただ、娘は兄が家で勉強しているのを 見ているので、 年長のときには「勉強したい!」と 言い出し。 ドリルでひらがな…

「自転車、もう乗れてる?」問題~うちは2人とも小学校からでした

こんにちは。 小学校に入学し、急に色々と やる気になった娘。 スイミングを始めたり… そして、ついに自転車の補助輪を外す! と言い出し。 パパとの練習で、1時間ほどで 乗れるようになってしまいました。 ・・・・ 子供の自転車、「もう乗れてる?」問題…

子育て世代、賃貸か購入か?〜「家賃より住宅ローンが有利」と考える理由

こんにちは。 このブログで、お金についても 書いてみたいと思っています。 私、いちおうファイナンシャルプランナー(FP2級)の 資格を持ってるんですね。 15年以上前、若いときに取りました。 今でこそ、教育子育てやライフスタイルなどの 書籍を作ってい…

小児用PASMO、とても便利です〜ただし紛失注意

こんにちは。 昨日の記事、老健の方の名刺がモザイク無しで思い切り写ってましたね。。 本文にはモザイクを入れた画像を貼り付けてたんですが、アイキャッチ画像に元データが入り込んでしまっていたようで… 気づいて青くなりました…個人情報、ありえない失態…

ワーママと介護:一体いくつ「両立」すりゃいいの(涙)

こんにちは。先日、母の入所する老健(介護老人保健施設) から電話があり、急きょ院長が面談したい とのことで、 仕事を抜け出し大慌てで行ってきました。母が火災報知器を押してしまい、 朝から消防車が何台もくる騒ぎになったと…母はまったく悪びれる様子…

保育園の間は習い事を焦る必要なし!小学校からでも大丈夫

保育園の保護者会。 子供が年中になった頃から、 懇談時間にしばしば話題にのぼるのが 「習い事どうしてる?」でした。 もう始めているのか、 いつから始めたらいいか。 どんな習い事がいいのか… 私の感触からすると、 習い事をしているのは年少のうちで2~3…

保育園児の「夜なかなか寝ない」問題~親の努力なしに、小学生になれば一発解決

こんにちは。 娘が小学校に入学し、2週間がたちました。 さすがに学校は疲れる様子。 昨日は夕飯を食べながら、椅子の背もたれに 顔を乗せて…寝ていました^^; 子供が「ご飯を食べながらうたた寝」するというのは、 話に聞くことはありましたが、 初めて現物…

小学校入学。「情報交換できるママ友を作るべし」は本当?〜3年経ての結論

こんにちは。 息子が小学校に上がるとき、 あるお母さんに、 「クラスの女子のママと 仲良くなっておいた方がいいよ」 と言われました。 いわく、男子はしばしば、 学校からの連絡事項を漏らしてくる。 また、話すことがあてにならないことも多い。 だから、…

子供の「床矯正」1ヵ月:キツキツだった歯間、もう空いてる…!

こんにちは。アゴが小さいため歯間が狭く、 歯並びの悪い息子。 遅ればせながらですが、 「床矯正」を始めました。usacomam.hatenablog.com 取り外しが、ごく簡単なので、 子供も気楽に続けています。 痛さもとくにないよう。 1日14時間以上、装着するように…

「本を読む子」に育ててよかったこと:日常生活編

こんにちは。 先日の記事の続きです。 usacomam.hatenablog.com 子供を本好きにしてよかったことは、 学力面以上に日常生活に多くて。 ・本を読む=一人遊びしてくれる 「子供に一人で遊んでほしい」というのは、 親の大きな願いですよね^^; 「遊んで」と子…

週1リモートワーク(在宅勤務)始まりました~想像以上にメリット多し!

こんにちは。 この4月から週1回、リモートワーク(在宅勤務)を させてもらうことになりました。 昨日は第2回目。 usacomam.hatenablog.com 持ち帰り仕事を朝や夜にするのは除いたとしても、 在宅ワークはこれまで度々してきています。 ただ、それは子供の病…

「本を読む子」に育ててよかったこと:学力編

こんにちは。 子どもたちが小さい頃、 これといった早期教育はしていませんでしたが、 唯一、0歳の頃から意識していたのが、 「本を読む子にする」こと。 学力の土台である国語力は、 本さえ読んでいれば大丈夫だろうと。 自分自身、小学生の頃は全く勉強を …

キッズ携帯持たせる?持たせない?〜3年持たせてみての感想

こんにちは。新1年生、キッズ携帯を持たせるか持たせないか、 話題になりますね。下の娘はまだ持たせていませんが、 上の息子は1年生のときから持たせました。 (ボロボロだ…)その最大の理由は…迷子防止^^; その頃の息子、ショッピングセンターや 遊園地な…

ワーママの友達、激推しのホットクック:「週末つくりおき」に優る?

こんにちは。 先日会ったワーママの友人。 「2人目を産んで、さらに家事の効率化に 取り組んでいるんだ」そうで。 「ホットクック買ったの! 超おすすめだよ!」 ほ~。勝間さんの『ロジカル家事』を読んで、 ずっと気になっていた、ヘルシオ ホットクック…

長時間働けないから半人前?ワーママ自身もはまる「時短の罠」

こんにちは。 土曜日、学生時代からの友人と 久しぶりに会いました。 2人目の子の育休中で、 今日月曜から職場復帰とのこと。 主な話題は当然、両立生活について。 彼女の働く業界は自由なイメージがあり、 会社も働き方改革がしっかり導入されていそうです…

4月、新生活。子供以上にママの体調ケアが大切!〜気管支炎こじらせ肺炎に

こんにちは。 4月、新生活の季節ですね。 私の会社でも、先日育休から1人 復帰してきました。 保育園、幼稚園、小学校… 新しい環境に入ったばかりの子供は 体調を崩しがち。 9年前、息子が0歳で保育園に入ったときも、 4月は熱を出しっぱなしでした。 それま…

娘スイミング入会。泳法めちゃくちゃで級落とされる^^;

こんにちは。 昨日、娘がスイミングに入会しました。 以前にも書いたとおり、 休日一緒にプールに通い、泳ぎの練習を していましたが。 usacomam.hatenablog.com 仲の良いお友達が、最近スイミングに 通い始め、羨ましくなったらしく、 ついに「習いたい!」…

子どもの姿勢矯正「Body Make Seat Style」〜導入から4ヵ月の効果は…

こんにちは。 上の息子は歯並びだけじゃなく 姿勢も超悪いのです^^; (というか、姿勢が悪いせいで 歯並びが悪くなっている!?) とくに座っているときの姿勢がひどい… 体幹がしっかりしていないんですかね。 くにゃんと曲がって、背中まん丸。。 「背中をま…

男子あるある:クラスで1人、体育着を忘れた小1男子。そのとき…

こんにちは。 このブログでも度々話題にしてますが、 小学生の息子はネタに事欠かない… まあ色々やらかしてくれ、日々 「なんでこんなことするの!?」の連続。 …が、まぁ、そんな男子あるあるネタ、 大好物ではあるんですね^^; 姉妹しかいない私にとって、 男…

なぜこんなに公文が栄えるか①〜「託児機能」がアッパレ!

こんにちは。小4の息子は、昨年夏休みから 公文に通っています。 (黄色い帽子が息子です) 公文は、低学年から通うものとされています。 小3までにある程度のところまで進み、 小4からは中学受験塾に通うというのが パターンのようですね。 終わりに近づいた…

冬はムリに「朝活」しない。日の出が早いこれからの季節に「早起き貯金」

こんにちは。入学式も無事に終わり。 下の子も今日から登校です。 しばらくはお弁当があり、 登校班に付き添わないといけない。 おまけに今週は夫が出張のワンオペ、ということで 今朝は5時過ぎには目が覚めました。 朝は基本的に早起きです。 元々朝は超苦…

新年度持ち物準備:男子3人ママの教え「壊すから高いのを買ってはいけない」

こんにちは。本日はいよいよ下の子の入学式。 上の子も新学期です。新年度に備え、いろいろ切れた学用品を そろえ直しますが、 男子の持ち物は…とにかく「高いものを買ってはいけない」^^; いやぁ、壊すわ壊すわ… 「壊れる」んじゃない、「壊す」んです。 本…

ワーママ10年。ドラム式洗濯乾燥機、やはりいい加減買うべきか…!?

こんにちは。 ワーキングマザーを約10年続け、 両立のためあれこれ工夫してきましたが、 いわゆる「ワーママ家電・三種の神器」は 持っていません。 食洗機。 お掃除ロボット。 ドラム式洗濯乾燥機。 元々機械オンチということも ありますが、 便利な機能が…

高校から25年来の友人宅へ〜互いの子供もすっかり大きく…

こんにちは。昨日は子供達を連れて、友人宅に遊びにいきました。 高校から、25年来の親友。学生時代は毎日のように会い、社会人になってからもたくさん話をし、たくさんケンカもしてきて。互いの恋愛事など全部知ってる^^; それぞれの結婚式でスピーチしまし…

仲の良いママ友ができるかは正直、運~だから、できなくても気にしない

こんにちは。 先日話題に出たので、 ママ友について書こうと思います。 この間家に来てもらったのは、 下の娘のクラスのママたち。 娘の代で、初めてたくさんのママ友が できました。 息子のクラスのときは、正直全然 仲の良い人ができなかった… 当時はまだ…

下の子、本日学童デビュー〜春休み学童弁当は「つめるだけ」

こんにちは。本日から、下の娘も学童。 入学前に学童に通うというのは、 なんとも不思議な感じですが。 預かり先があるのはありがたいことです。兄もおり、何回も行ったことがあるので、 娘は淡々と… 先生に促されると、「じゃあね~」と手を振って 部屋に入…

小学男子あるある:とうとうNERF(ナーフ)買っちゃったか-_-;

こんにちは。 昨夜、子供たちが実家から帰ってきたら、 案の定部屋はものすごい散らかりよう^^; 遅くに帰宅した夫が驚愕してました。。 おじいちゃんのところに行くと、 親には買ってもらえない高額のおもちゃ (過去には妖怪ウォッチの本体とか…) を買って…

子供たちのいない夜。本当に久しぶりに夫と2人だけで外食

こんにちは。 昨日4月1日から、保育園のない日が 始まりました。 娘のお友達は、ほとんどが昨日から 学童に行っているようですが、 うちは日曜から子供を実家に預けています。 母の介護があるんですが、 とりあえず父に押しつけてきました^^; 電話すると、後…

すっかりママ友たちを気楽に家に呼べるように~「気負わない」のが一番

こんにちは。 先週末、保育園の友達親子が3組、 わが家に遊びにきました。 約10年ママをやり、 気楽に「遊びに来て~」と言えるように なったのは、ここ数年。 人を家に招くの、慣れていません… 思い返せば子供の頃、実家は来客のない家でした。 両親ともに…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村