働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

子供の「床矯正」1ヵ月:キツキツだった歯間、もう空いてる…!

こんにちは。

アゴが小さいため歯間が狭く、
歯並びの悪い息子。
遅ればせながらですが、
「床矯正」を始めました。

usacomam.hatenablog.com


取り外しが、ごく簡単なので、
子供も気楽に続けています。
痛さもとくにないよう。


f:id:usacomam:20190421100621j:plain

1日14時間以上、装着するように
言われていますが、
食事中に外す以外、ほぼ付けっぱなし。


スタートから1ヵ月が経ちました。
数日前、歯間ブラシをしている息子が、
「なんか、歯の間に入りやすくなった」。

見てみると、あ!
前歯にもう隙間が空いてる…!


f:id:usacomam:20190421100940j:plain


お見苦しい写真ですみません^^;
上が1ヵ月前、下が現在。
前歯に隙間があるのがわかるでしょうか。

たった1ヵ月で、すぐに効果が出るなんて…!
長時間装着していることもありますが、
さすが子供のアゴ、柔軟性ある。

「大人になってから矯正するより、
子供のうちに矯正する方がずっとラク
というのはこういうことか、と実感しました。

このまましっかり続ければ、
きれいな歯並びになれそう。嬉しいです^^


…しかし、やっぱり矯正歯科の先生の腕が
素晴らしいからだろうと思います。

JR巣鴨駅にある「シグマ矯正歯科」。
www.sigma-kyousei.net


私も前歯の部分矯正でお世話になっています。



オリジナリティあふれる治療で、
さまざまな試みをされている先生。

ありがたいのが、他の矯正歯科より
安価で、矯正期間も短いこと。

矯正歯科についてはさんざん調べ、
実際にいくつか診察も受け、
納得できないことが多く…

最終的にこちらの歯科を見つけ、
「ここだ!」とひらめき、受診しました。


歯を動かすため、
前歯を削ってもらいましたが、神業でした…


良い先生にめぐりあえるのは、
本当にありがたいこと。
先生、信じてついていきます!!


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村