働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の時短調理器具は「魚焼きグリル」ではないか…

こんにちは。 以前にも書きましたが、 平日の夕食は基本的に、週末つくりおきで まかなっています。 料理が苦手・手際が悪いので、 さっさと一皿…なんて到底ムリ。 それに、疲れて帰ってくる平日の夜、 料理は可能なかぎりしたくない… 寝かしつけまでの体力…

ついに前歯の部分矯正スタート!~40代・自分メンテナンス加速中

こんにちは。 先日、矯正専門の歯科クリニックに行ってきました。 目的は、前歯の矯正。 お恥ずかしながら、上の前歯2本が いわゆる出っ歯なのです。 子供の頃はよくからかわれたもの… (今でも家族にからかわれますが~-_-;) ずっと気になり治したかったけ…

毎週掃除に来てもらってる「シルバーさん」、ほとんど神…

こんにちは。 2年ほど前から、週1回・2時間、 シルバー人材センターの方に 掃除に来てもらっています。 お願いしているメニューは、基本的に ・部屋全体の片づけ・ハタキがけ・掃除機がけ ・キッチンの壁周り・シンク周りの拭き掃除 ・床の雑巾がけ といった…

ロンドン出張まであと20日。英会話はこの本で最低限マスター!

こんにちは。 先日も書いた、ロンドンへの出張。 ぼやぼやしてたら、3週間切ってしまいました(汗) とにかくヒアリング力だ!ということで、 NHK WORLDなど聴いたりしていたんですけど。 全然わからないので、すぐに聴かなくなった(^^;) それより、もっと簡…

ダイエット、でもおやつはやめられない…低糖質お菓子で超ゆるゆる糖質制限^^;

こんにちは。 1年くらい前からでしょうか… 増えてしまった体重を簡単に戻せなくなったのは。。 まあ食べるのが好きなので、 外食が続いたり年末年始なんかは 体重が増えるのは当たり前。 でも、1kgくらいの増加は、少し気をつければ 1ヶ月位で元に戻っていま…

貴重な外遊びの場、プレーパーク「練馬区立こどもの森」

こんにちは。昨日は練馬区にある、「こどもの森」という プレーパークに行きました。 https://nerima-kodomonomori.comプレーパークってご存知ですか? ブランコやすべり台のある通常の公園と違い、 土遊びや木登りなど、子どもが自由に遊べるという コンセ…

真冬の奥日光・中禅寺湖~自然が作った氷の芸術

こんにちは。 この連休は奥日光、中禅寺湖に行ってきました。 いろは坂を上ったところにある湖。 中禅寺湖というと避暑地のイメージですが、 ここ数年、毎年2月に訪れています。 というのも、東京ではちょっとお目にかかれない、 素晴らしい冬景色を見られる…

手袋ジプシーも終了~朝の自転車、もうこわくない

こんにちは。 いよいよ冬の寒さも底、という感じですね。 (まだ底ではなかったりして…!?) 朝の自転車通勤がつらい季節… 冬のチャリダー三種の神器(?)は、 耳あて、マフラー、手袋と思っているのですが。 昨年まで使っていた手袋、 あったはずなのになぜ…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村