こんにちは。
先日も書いた、ロンドンへの出張。
ぼやぼやしてたら、3週間切ってしまいました(汗)
とにかくヒアリング力だ!ということで、
NHK WORLDなど聴いたりしていたんですけど。
全然わからないので、すぐに聴かなくなった(^^;)
それより、もっと簡単な英語を聴いて、
ともかくも耳を慣れさせよう!
「簡単」とは「聴き取りやすい」ということ。
そして「聴き取りやすい」とは
「ゆっくりていねいに話してくれている」ということ。
それには、英会話勉強用の教材が一番だろう。
アプリなどもあるけれど、
やっぱりCD付きの本が良いのでは。
さっそく書店に行って探してみました。
そこでたくさん並べられていたのが、この本。
後からAmazonで調べてみたところ、
「ビジネス英会話」ジャンルで1位でした。
しかも2002年が初版の、超ロングセラーなんですね。
ビジネス英会話を学ぼうとする人のなかでは、
定番の本なのでしょうか。
英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
- 作者: スティーブソレイシィ,Steve Soresi,ロビンソレイシィ,Robin Soresi
- 出版社/メーカー: アルク
- 発売日: 2002/03/16
- メディア: 単行本
- 購入: 26人 クリック: 200回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
この本の何が良いかというと、
出てくるフレーズが、仕事でいかにも使うもの
ばかりであること。
たとえば、相手の話を聞き取れないときは、
「Sorry?」と言うとか。
「ちょっと待ってください」というときには
「Wait」は失礼、「Just a moment,please.」とか。
どれもフレーズ自体は中学英語レベルなんですが、
「こういうときに、こういう表現が使われるんだ」と
とても新しい発見。
May I 〜?
Would you 〜?
相手にお願いするときは、
この二つを使いこなせばいいんですね。
CDは、本文に書いてあるフレーズがそのまま音声に。
朝、メイクする時間に流し、
シャドーイング(聴いたあとに自分で声に出して繰り返す)
しています。
ちょっとはサマになってきたかな?
あとは、結局商談なので、
おそらく自分がするであろう質問を英文にして、
ちょこちょこカンペを作っています。
(「どれだけ売れていますか?」「値引きしてくれますか?」とか^^;)
…そんな調子で、英語の準備はだらだら…ですが、
ちゃっかりミュージカルの席予約などは早々に入れて。
(「オペラ座の怪人」をずっと生で観たかったのです!)
るるぶを見ながら、ロンドンの町並みにうっとりしつつ、
すっかり観光に行く気分になってますね^^;)
怒られる。。