働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴11年。子供は小5男子・小2女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ロンドン出張まであと20日。英会話はこの本で最低限マスター!

こんにちは。

 

先日も書いた、ロンドンへの出張。

ぼやぼやしてたら、3週間切ってしまいました(汗)

 

とにかくヒアリング力だ!ということで、

NHK WORLDなど聴いたりしていたんですけど。

全然わからないので、すぐに聴かなくなった(^^;)

 

それより、もっと簡単な英語を聴いて、

ともかくも耳を慣れさせよう!

 

「簡単」とは「聴き取りやすい」ということ。

そして「聴き取りやすい」とは

「ゆっくりていねいに話してくれている」ということ。

 

それには、英会話勉強用の教材が一番だろう。

アプリなどもあるけれど、

やっぱりCD付きの本が良いのでは。

 

さっそく書店に行って探してみました。

そこでたくさん並べられていたのが、この本。

 

 f:id:usacomam:20190221153452j:plain

 

後からAmazonで調べてみたところ、

「ビジネス英会話」ジャンルで1位でした。

しかも2002年が初版の、超ロングセラーなんですね。

ビジネス英会話を学ぼうとする人のなかでは、

定番の本なのでしょうか。

 

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

 

 

この本の何が良いかというと、

出てくるフレーズが、仕事でいかにも使うもの

ばかりであること。

 

たとえば、相手の話を聞き取れないときは、

「Sorry?」と言うとか。

「ちょっと待ってください」というときには

「Wait」は失礼、「Just a moment,please.」とか。

 

どれもフレーズ自体は中学英語レベルなんですが、

「こういうときに、こういう表現が使われるんだ」と

とても新しい発見。

 

f:id:usacomam:20190221153551j:plain

 

May I 〜?

Would you 〜?

相手にお願いするときは、

この二つを使いこなせばいいんですね。

 

CDは、本文に書いてあるフレーズがそのまま音声に。

朝、メイクする時間に流し、

シャドーイング(聴いたあとに自分で声に出して繰り返す)

しています。

ちょっとはサマになってきたかな?

 

あとは、結局商談なので、

おそらく自分がするであろう質問を英文にして、

ちょこちょこカンペを作っています。

(「どれだけ売れていますか?」「値引きしてくれますか?」とか^^;)

 

…そんな調子で、英語の準備はだらだら…ですが、

ちゃっかりミュージカルの席予約などは早々に入れて。

(「オペラ座の怪人」をずっと生で観たかったのです!)

 

るるぶを見ながら、ロンドンの町並みにうっとりしつつ、

すっかり観光に行く気分になってますね^^;)

怒られる。。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村