働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴11年。子供は小5男子・小2女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【持ち物軽量化】「ガラケー+格安SIMスマホ+ポケットWiFi」の3台持ちをY!mobileスマホ1台に。併用5年、通信費の旨味もなくなった

この5年ほど、ガラケーとSIMフリーのスマホを併用していました。

 

理由は単純、通信費の節約のため。

私の携帯はDocomoなのですが、スマホに替えたら最低でも5000円はかかってしまう。

当時は電話機能は従来の携帯電話のままで、スマホを格安SIMで持つ、という方式をとっている人がけっこういました。

 

電話機能のみに絞れば、ガラケーの方は月2500円くらいで済む。一方、格安SIMの方は3GBで1000円くらい。合計で3500円は、キャリアのスマホではまずあり得ない。

 

2台持ちで荷物は重くなるけれど、通信費の安さには変えられない。また、普段の連絡はLINEやメールを利用することが多く、メインに使うのはスマホ。ガラケーの方は完全に電話のみの機能で、あまり使わないから、今どき使いづらくても別に気にならない。

 

3年半ほど前には、当時持っていたスマホを買い替え、2回りほど大きいタブレットに。

タブレットといっても、小さなバッグに入るほどのコンパクトサイズ。

dマガジンや電子書籍を見るとき、少しでも大きな画面が良いだろうと。

 

そして、1年半ほど前からは、それまで入っていたOCNの格安SIMからLINEモバイルに鞍替えしました。これも理由は単純、LINEモバイルが安かったから。

同時に、ポケットWiFiを別途購入し、そこにSIMを入れ、PCでもネットを使える環境に。このブログを始めたことと、会社が在宅勤務OKになり、外でノートPCを使う機会が増えたためでした。

 

・・・・

ということで、この1年半はガラケー+タブレット+ポケットWiFiの3台持ちだったわけです。

 

…まあ、重いです^^;

年々、荷物は軽くしようと思っていて、手帳も軽くし。

 

 

ノートPCも軽くしたのに。

 

 

日々持ち歩くモバイルがこんだけ嵩張るのは…

 

それでも、やっぱり通信費の節約が重要。

ガラケーを使っているのはちょっぴり恥ずかしいが、名より実をとる私ですから^^;

この方式を続けられるだけ続けていこうと思っていたが…

 

ここ最近、ネットのつながりが超悪い(*_*)

中古で買ったポケットWiFiがダメになったのか、はたまたLINEモバイルのつながりが良くないのか…

 

なぜか地元のカフェなど店内に入ると、とたんにつながらなくなることが増えて。外を歩いていればつながるのだが、どうも建物の中がダメらしい。

 

うーん、これじゃノマドもできませんわ(*_*)重いだけで、肝心のときに使えないルーターなんて…

 

加えて、いよいよガラケーも終焉に近づいている…。今使っているものが壊れたら、もう同じ機種を買えない。シンプルな電話機能だけでいいのに、わざわざ高い金額を出して高機能になったガラケーを買うのは…

 

昨年辺りから、そろそろスマホ一本化にしようかと考えるようになっていました。いよいよ潮時だろう。

そんななか、6月1日に契約更新期間となり、解約金がかからない旨のお知らせがDocomoから。まさしく乗り換えのタイミングだ…!

あとは通信費の問題だけ。

 

・・・・

いろいろ調べてみて、ワイモバイルが一番良さそうだと。

準キャリアとして、つながりが非常に良いらしい。3GB、10分かけ放題がついているプランで、税込約3000円(半年間は700円割引)。

 

これまでより500円安くなる。おまけにつながりも良くなり、モバイルの数も減らせるとは…!

 

5年前と比べ、格安スマホが隆盛でつながりも良く通信費も安くなった今、ガラケー+格安スマホの組み合わせにはほとんど旨味がなくなっていた。

やっぱり定期的に見直さないとダメですね…

 

スマホ本体は、ワイモバイルのネットストアで購入しました。

 

ファーウェイのP30 liteという機種。

https://www.ymobile.jp/lineup/p30lite/

 

これまで使っていたタブレットもファーウェイでした。

ファーウェイ、いろいろあるけど^^;私は好きです。安くて使いやすい。「過不足ない」感じが良い。わりと不具合が発生するけれど、なぜか自然と直り、なんとか持ちこたえる。

また、この機種はカメラ機能の評判が良い。ブログやインスタにアップするのに、写真は重要です^^

 

金額は他社からの乗り換え価格で、1万3680円でした。安く買えた…!

 

MNPに5000円ほどかかったけれど、解約金は払わずに済んだし、最低限の持ち出しで済んだかと思います。

 

申込みからすぐにスマホが届き、手続きも簡単に終了。

使ってみての感想は…。やっぱり新しい機種は使いやすいですな^^;

実はこれまで使っていたタブレットの調子も、だいぶ悪くなっていて。充電しづらくなったり、画面操作が遅くなったり。3年半使えばさすがに寿命ですね…。様々な意味で、新しくすべき時期にきていたのでしょう。

 

古い機種のため、ネットでつながらないページがあったりした(*_*)最大の問題は、Amazonミュージックが使えなくなっていたこと!なぜか聴いている途中で音が切れる。オンラインでもオフラインでも同じ。ちゃんとダウンロードしているのに。

いろいろ試していっこうに直らなかった不具合が、新しいスマホにしたら一発で解決しました。今はご機嫌でKing Gnuを聴けています♪

 

 

 

ワイモバイルのつながりもバッチリです。

ノートPCにはテザリングで対応しようと思うけれど、今はまだ試していない。最近はどこのカフェも無料WiFiがあるので、そもそも使わずに済んでいる^^;

 

・・・・

そしてそして、最重要の重さです。

かつての3台の重さ。

 

f:id:usacomam:20200610130026j:plain


530グラム。

けっこうあったんだなあ、今更だけど(*_*)

そして、新しいスマホ。

 

f:id:usacomam:20200610130113j:plain


247グラム。

おぉ、半分以下じゃない!

スマホケースがわりと重さがあるので、スマホのみだったらもっと軽い。

 

なんといっても、バッグに入れたとき嵩張らない。ちょっと外に出るとき、ポケットに入れていけるサイズ(これまでのタブレットはポケットに入らないし、ネットにつなげるにはWiFiも持っていく必要がある。おまけに電話に出られない^^;)。

 

日進月歩の電子機器、通信環境は定期的に更新していかないとダメですね。

会社のPCは7年前のものをいまだに使ってますけどね^^;開けないネットのページだらけで、ツイッターやインスタが見られなかったりするのだけど、会社から買い替えしてくれると言われてるんだけど、でもまだ粘る。だってやっぱりもったいないよね(苦笑)


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村