働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【臨時休校8週】「テレビやゲーム漬け」にしないために。「時間を決める」「午前中に動かせる」が吉~9時台は公園もガラガラ

先日、小学校の担任から

安否確認の電話がありました。

 

その際、

「学校のホームページを

見ることができますか?」

と、ネットワーク環境について

聞かれました。

理由を問うと、

 

「休校中の課題を追加する場合、

ホームページに載せますので」

とのこと。

 

現在、学校からはたっぷりと

課題が出ています。

さらに増えるということ?

 

「いえ、5月7日以降も休校延長になる

可能性が高いので、

そのとき新たに課題を出すためです」

 

…やっぱり学校側でも、休校延長は

既定路線になってるようですね^^;

現状見れば、まあそうなるだろうと私も思います。

 

・・・・

臨時休校ももう8週目。

とっくに夏休みの日数を超えてる(*_*)

 

「家でずっとテレビやYou Tubeをみるか、

ゲームしてる」

と、小学生の子がいる会社の人から

聞きました。

「この状態、本当にまずい」

とも。

 

そうですよね…

子供に任せたら、まあ手っ取り早く

楽しめ、暇をつぶせるものに

手が伸びるのは当然のこと。

 

子供にはある程度、大人が規律を

作ってあげる必要があって。

 

休校スタート当初、

ざっくりと1日の時間割を決めました。

 

 

あれから時間がたち、

決めたとおりに行ってはいないけれど。

「テレビ1時間」「ゲーム1時間」は守り、

勉強時間もしっかりとっています。

 

これには、親の声がけと見守り(という名の監視^^;)

が欠かせません。

「○時になったから勉強だよ」

「テレビ、もう1時間過ぎたよ」

といった具合に。

子供は自分から時計を見たりなど

しませんからね(苦笑)

 

・・・・

そして、ポイントは

「午前中を有意義に使う」こと。

 

朝起きて、ご飯を食べたら、

だらだらテレビをみたりゲームをしたり…

ということになりがちですが、

そうするとすぐにお昼になって、

だらだらした午後に突入^^;

 

本当は、子供は学校生活で、

午前中に活動するのに慣れています。

わが家では、午前中はゲームなし、

テレビは朝食後に1時間だけとしています。

 

そして、さっさと外に出かけてしまいます。

以前は朝散歩、最近は散歩ついでに

公園に行っていましたが。

 

 

ここにきて、公園での混雑が

問題になってる…

「空いている時間、場所に行く」ことを

推奨されています。

 

人気の公園にはどうしても、

人が集中してしまいますが、

午前の早いうちならまだ空いている。

 

今日、朝9時半頃の近所の公園。

 

f:id:usacomam:20200423154624j:plain

 

小さい子が1人か2人いるくらいで、

閑散としてる。

つまりこの時間は、まだみな

家でゆっくりしているということでしょう。

11時頃には人がたくさん集まります。

 

・・・・ 

早いうちに外で遊んでおき、

他の人が来る頃には家に引き上げる。

そして、昼食まで勉強タイム。

 

子供って、「もうすぐご飯だ」と

なると、不思議に張り切りますよね^^;

お腹が空いている方が、頭も働きます。

 

ここまでで、体も動かしたし、

勉強もした。という状態になります。

そしたら、あとの午後の時間は

だらだら過ごしてもOKでしょう!

 

昼食後、息子は待ちに待ったゲームの時間。

普通なら眠くなるところ、

ぎんぎんのテンションでゲームしてる^^;

これが勉強だったら…言わずもがな。

 

思い思いに本を読んだり、

絵を描いたり、粘土工作をしたり。

 

f:id:usacomam:20200423154654j:plain

 

午前中にアクティブに過ごさせてあると、

子供の適度に疲れて、午後は静かに

してくれているという効用もある^^;

おかげでこちらも仕事をしたり、

こうしてブログ原稿を書いたりできる。

 

日が暮れ始め、家で過ごすのにも

子供が飽きてきたら、

二度目の散歩に出かけます。

以前はスーパーに寄ったりしていたが、

今はNG、ただ散歩するのみ。

 

帰ってきたら、夕食まで

二度目の勉強タイム。

これもまた、「もうすぐご飯だ」

効果でがんばれる^^;

 

・・・・

平日はだいたいそんな感じで、

1日を回しています。

休日はかわりに時間割なし。

朝から長めのテレビ&ゲーム。

午前中~昼食後までだらだら過ごし、

午後にようやく外へ。

 

学校は休みですが、

家庭でもオンとオフをつくることで、

メリハリができているようです。

 

夏休みもこの感じで

過ごさせるかな。

 

 

…といって、今年は夏休み、

そもそもなくなりそうですけどね^^;


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村