働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

増税前の駆け込み購入②~ついにマキタのスティッククリーナー入手。やっぱりコードレスはすごく快適!

昨日の記事の続きです。

 

www.hatarakuhahamica.com

 

増税前の大型購入もうひとつは、

マキタのスティッククリーナー。

 

f:id:usacomam:20191007153058j:plain

 

これ、ずっと買おうかどうか

悩んでいたのですよね…

 

ライフスタイル系の書籍を多く担当しており、

ミニマリストと呼ばれる方々のお宅に

度々お邪魔していますが、

そこに必ずと言っていいほどあるのが、

コードレスのスティッククリーナー。

なかでもマキタのもの。

 

・スティック型で場所をとらない

・部屋のすみに置いておける(デザイン的にも○)

・だから、思い立った時すぐに掃除できる

・コードレスだから、いちいち電源を抜き差しせず、

部屋から部屋へスピーディに掃除できる

・充電が速い

 

…マキタのクリーナーのメリットは

重々承知していました。

さらには、会社の掃除機を昨年マキタに買い替え、

その使い勝手も実際に知っていました。

 

とても便利で楽なのは実感していたけれど…

 

・わりと重い(片手で持っていると腕がつらくなる)

・吸引力がわりと低い(そのため掃除に時間がかかる)

・ヘッドが小さい(そのため掃除に時間がかかる)

・充電が面倒

・充電器が場所を取る

 

…そうしたマイナス点も実感していました。

 

それに、そもそもあまりまめに

掃除をしないのですよね^^;

 

これまでにも書いていますが、

毎週木曜日にシルバーさんに掃除に来てもらっています。

 

www.hatarakuhahamica.com

www.hatarakuhahamica.com

 

平日は日中誰もいないので、大して汚れない。

プラス、週末に掃除機をかけることで、

とりあえず部屋はなんとか保たれている。

 

今の通常のキャニスター型掃除機で

十分事足りてるし、

まあこれが壊れたら買い換えるかあ…

 

そう思っていたのですが、

なぜここに来てマキタを買うことにしたのか。

 

…それは、猫を飼い始めたから。

 

・・・・

そう、猫の毛があちこちに散らばるのです^^;

加えて、爪とぎから細かいゴミが。

 

f:id:usacomam:20191007153143j:plain

 

本格的に家の隅々を毎日掃除する

つもりはないけれど、

寝室やリビング、キッチン周りは

ささーっと掃除機をかけておきたい。

あとソファの上も。

 

f:id:usacomam:20191007153220j:plain

(ここが猫たちの特等席で、毛だらけなのです^^;)

 

ということで、「増税前」に後押しされ、

Amazonでポチったのでした。

 

今回購入したのは、

バッテリー容量の大きいCL182FDRFW。

 

マキタ(Makita)充電式クリーナー18V バッテリー・充電器付 CL182FDRFW

マキタ(Makita)充電式クリーナー18V バッテリー・充電器付 CL182FDRFW

 

 

重さは1.5kgで、けっこう重量感あります。

人気機種である、CL107FDSHWは

1.1kgでもっと軽いのですが。

 

 

あえてこちらを選んだ理由は、

バッテリーのもちがいいこと。

強で20分、普通で40分持ちます。

他のタイプと比べて長い。

 

完全なサブとして使うなら、

軽めのタイプでも十分なのだと思いますが、

どうせ買うなら、メインの掃除機として

がっつり使いたい。

(最終的に今使っている掃除機を断捨離したい)

 

部屋全体に掃除機をかけるのに、

だいたい12~3分かかります。

ギリギリで充電切れになったりすると、

イライラするのが目に見えている…

バッテリーのもちは最重要ポイントでした。

 

・・・・

さて、使い心地の方はというと。

非常に快適!です。

 

あらためて、コードレスって本当に

楽ですね~~

 

電源を抜き差しする面倒がなくなったのは

もちろんのこと、

今までのキャニスター型は、移動のたびに

本体が部屋のあちこちに引っかかり、

それがストレスだった。

壁の角部分に当たって、壁紙が剥がれているところも。

 

f:id:usacomam:20191007153259j:plain

(剥がれて猫に追い打ちをかけられた^^;)

 

もうそんな心配もない!

引っ張りすぎてコードが抜けてしまうこともない。

 

エアコンなど、上の方に掃除機をかけたいときも、

ただヘッドを上に向けるだけ。

キャニスター型だとこうはいきません。

椅子などに本体を乗せないと、ヘッドが届かない…

 

吸引力も十分にあります。

会社のマキタが、「いまいち吸引力ない…」

と感じたのは、おそらく床がカーペットのせいかと。

マキタのクリーナーはフローリングでこそ

威力を発揮するそうで、

その点フローリングと畳しかないわが家には最適。

 

なにせバッテリーが長持ちだから、

ちょこちょこ掃除なら時々の充電で済みそう。

 

数年来、気になっていたものを

ようやく入手できました。

やっぱり、多くの人が良いと勧めるものは

それなりの理由がありますね!


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村