働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

クリスマス、丸ごとチキンの教育的(?)効果

こんにちは。

イブはいかがお過ごしでしたか。

私は歯のせいでお酒も飲めない、清い夜でした(^_^;)

 

今年は、丸ごとのチキンを買ってみました。

子供たちが成長し、よく食べるため、

もも肉人数分より安上がりなので。

 

f:id:usacomam:20181225134515j:plain

 

考えてみれば、とり肉を丸のままで

間近に見たのって初めて。

 

胸肉って、こういうふうについてるのね!

骨から切り分けると、

たしかに売ってる胸肉の、あの形になる。

 

丸ごと焼いた後に切り分けると、

胸肉もあまりパサパサしないのは発見でした。

 

おぉ、ここが手羽か〜

もも肉は、骨付き肉のあの大きいサイズにするには、

けっこうな大きさの鶏じゃないと、なのね。

(今回の丸ごとチキンは小ぶりで、

切り取ったもも肉も小ぶりに)

 

いつもスーパーで切り身になったものしか

見ていないので、

なかなか勉強になりました。

 

お尻部分に穴をあけ、

内臓部分を取り出してあるのですが。

首の途中まで付いていて、なかなかリアル。

子供たちは少々ビビっておりました(^_^;)

(とはいえ、ぺろりとたいらげていましたが…)

 

いつも食べている肉や魚は、もともと生きていた

生き物であるということ。

それを教えるのも、大切なことかなと思っています。

 

人間が生きていくために、

生き物の命を犠牲にしている。

生きるというのは罪深いもの。

 

けれども、それが生きるということであり、

だからこそ、残さず美味しく食べることが

頂いた命への最大の敬意である、と。

 

…と言ったところで、

子供は全然わかっていませんが(^_^;)

 

子供の心に、何らか残ってくれればいいなと

思っています。

 

 

子供のクリスマスプレゼント。

息子のオーダー(もちろんサンタさんへ!)は、

こちらでした。

 

f:id:usacomam:20181225134636j:plain

 

ゲームロボット。

絶望的なくらいダサいビジュアルで4000円也(^_^;)

このボタンの数で、50種類のゲームができるそうで。

「脳力を鍛える」とうたってますが、

果たしてどうか。。

 

ゲームロボット50 (2016年ver.)

ゲームロボット50 (2016年ver.)

 

 

娘は「りらっくまとすみっこぐらしの

自由帳がほしい!」と、ささやかな要求。

そんな清貧な子に、

サンタさんはその他スタンプセットやら

ぬいぐるみやらプラスしてくれましたとさ。

 


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村