働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【体を動かす遊び場】小学生100円でたっぷり運動できる「平和の森公園フィールドアスレチック」

今週末は、大田区大森にある

平和の森公園フィールドアスレチックに

家族で行ってきました。

https://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/spot/hot_news/top_athr.html

 

アスレチック、自分も子供の頃から好きです。

運動が苦手でしたが、

アスレチックなら飛んだり登ったり、

楽しく体を動かせるんですよね。

 

子どもたちにも旅行のときなど、

アスレチック的な遊具のある規模の大きな

公園によく連れていきます。

 

昨年はフォレストアドベンチャーに

行きました。

 

 

平和の森公園のアスレチックは、

数年前にすぐそばの「大森ふるさとの浜辺公園」

に行ったことがあり、

「こんなアスレチックがあるんだ」と見かけて、

ずっと行ってみたいと思っていました。

 

アスレチックで遊ぼうというと、

自然豊かな場所まで足を運ばないと

いけないと思っていましたが。

23区内、電車で行ける距離で、

これだけの規模のアスレチックがあるとは。

 

おまけに、こちらは区の公園であり、

入場料はなんと、小中学生100円!

高校生以上大人は360円です。

 

幼児も無料で入場できますが、

アスレチックでは遊べません。

(しかし、明らかに幼児の子が

普通に遊んでいた…^^;)

幼児用アスレチックが場外にあります。

 

フォレストアドベンチャーは本格的で

楽しいのですが、

いかんせん高い…

ハイレベルのものは3600円します。

それと比べたら、10分の1!

これは行かない手はありません。

 

・・・・

最寄り駅は京急本線の平和島駅。

品川駅からは急行だと7分ほど。

東京北部にあるわが家からは1時間ちょっと

でした。

 

駅を出て、環七通りを10分ほど

歩くと到着。

 

f:id:usacomam:20200202225923j:plain

 

奥に見える建物がアスレチックの入り口。

平和の森公園は環七を挟み、

反対側にも広がっています。

そちらの方は池や広場などがあります。

 

アスレチック内の地図。

 

f:id:usacomam:20200202225728j:plain

 

全部で40あります。

いちおうコースになっていますが、

飛ばすもいいし、同じもので

何回も遊ぶも良し。

 

さあスタート。

 

f:id:usacomam:20200202225832j:plain

 

この日は暖かい陽気で、

外で遊ぶにはもってこい。

 

f:id:usacomam:20200202230023j:plain

 

中はなかなか広いです。

さすが区内最大級の公園。

 

f:id:usacomam:20200202230111j:plain

 

池があり、水を渡るアスレチックも。

 

f:id:usacomam:20200202230156j:plain

 

 

f:id:usacomam:20200202230234j:plain

 

たらいに乗って漕いで行く。

バランスを取るのが難しかったようです。

 

f:id:usacomam:20200202230316j:plain

 

それぞれのアスレチックは、

東京の地形にちなんだものになっているよう。

 

f:id:usacomam:20200202230412j:plain

 

高いところを登ったり。

 

f:id:usacomam:20200202230515j:plain

 

 

f:id:usacomam:20200202230538j:plain

 

こんなものも。

 

f:id:usacomam:20200202230610j:plain

 

懐かしのアリ地獄。

 

f:id:usacomam:20200202230651j:plain

 

私も久々やってみました。

急斜面を走って、ちょっと足痛めた^^;

子どもたちはとくにこれが気に入り、

ずっとやっていました。

 

・・・・

2時間ほどの滞在でしたが、

ずっと走り回って遊んでいました。

大人も体に無理のない範囲で(苦笑)

チャレンジし、良い運動になりました。

(翌日ちょっと筋肉痛…)

 

注意が必要なのは、入場が午後3時まで

ということ。

退場時間は4時30分になります。

開場するのは9時30分。

 

アスレチック内での食事はできません。

また、再入場も不可なので、

午前中に昼まで遊ぶか、

昼食後の午後に遊ぶかになりそうです。

 

退場後、環七通りを超え、

公園反対側にも行ってみました。

 

梅が咲き始めていました。

良い香りが漂って。

 

f:id:usacomam:20200202230725j:plain

 

こちらにも池が。

 

f:id:usacomam:20200202230749j:plain

 

カモたちが泳いでいました。

真ん中あたりの白い鳥はカモメ。

海が近いので。

よーく見ると奥の方で、

白黒の猫が池の水を飲んでいます。

 

広場。

 

f:id:usacomam:20200202230822j:plain

 

なぜか始めたのは…大縄^^;

 

f:id:usacomam:20200202230918j:plain

 

日が落ちる頃、帰路につきました。

さすがに疲れたのか、

帰りの電車では夫と娘がぐっすり…

 

平和の森公園、とても良いところです。

近くの浜辺公園では磯遊び、貝殻拾いも

できるし、ここ一帯で一日遊べます。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村