働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

小4男子が4人、放課後家に~「ゲーム禁止」の遊ばせ方と最適なおやつ

先日、上の息子が珍しく、

家に友達を呼びたいと言い出しました。

 

登校班で毎日顔を合わせるメンツに、

うちで猫を飼っていることを話し、

ずいぶん前から「見に行きたい」と

言われていたようですが。

 

そこは小学男子、いつにするのか、

きちんと決められない^^;

「今日はどう?」「無理、習い事がある」

という会話が2学期中ずっと続き、

12月に入ってようやく、

「今週金曜の午前授業の日なら、

みんな大丈夫そう」となりました。

ここまで来るの長い…(苦笑)

 

これまでにも書いているように、

放課後家に友達を招くという希望を、

できるかぎり叶えてやりたいと思っています。

 

www.hatarakuhahamica.com

 

有休消化もかねて、その日は半日

休みをとりました。

 

みんなに伝えるよう、息子に言ったのは、

「ゲームは持ってこないでね」

ということ。

 

今どきの子たちが、ゲームを介して

遊んでいるのは、重々承知のうえ。

でもだからこそ、うちに来るときは

「ゲーム禁止」にさせたい。

 

息子にゲームをさせたくないというより、

純粋に、子どもたちにはゲーム以外で

楽しく遊んでほしいと思っています。

 

(けっこう本気で、小学生が

ゲーム漬けになっているこのご時世を

憂いているのです。

みんな、他に楽しい遊びを知らないだけ

だと思うんだよなあ…)

 

猫もいるし、本もあるし、

UNOやトランプ、すごろくもあるし。

なんなら室内用の大きなボールも。

 

せめてうちに来たときくらいは、

ゲームなしで楽しい時間を過ごしていって

ほしいなあ…

そんなふうに思っているのです。

 

・・・・

私、小学生の男の子の扱い、

わりと得意なのです。

小学生の頃、近所の年下の男の子たちを

よく従えていました^^;

 

今でも、息子の友達にはけっこう

なつかれています。

大人ぶらず、同じ目線で話すのが

いいのかもしれません。

 

彼らはおバカさんで、単純で、

おもしろい^^

そばで観察しているとネタの宝庫です。

 

さて、同じ登校班の2人と、

もう1人、昨年一度うちに遊びにきた

ことのある子の3人がやってきました。

 

「ゲーム置いてきた?」と言うと、

「え、持ってきちゃった」。

やっぱり息子、ちゃんと伝えてないな…

 

「うちではゲーム禁止だよ。

他のことで十分楽しく遊べるからね。

猫もいるし」

と言うと、

「わかりました~」

と案外、素直。

 

そして10歳の男子3人、

猫を見て、

「超かわいい~~♡」

と黄色い声をあげる^^;

 

おもちゃで遊んだり、撫でてみたり。

「ほら見て、毛づくろいしてるよ」

「かわいいな~(うっとり)」

と、女子度高っ。

猫ブームの波は小学男子にまで…?

 

 f:id:usacomam:20191212225719j:plain

 

・・・・

みんな、今日遊びに来ることを

とても楽しみにしていた様子。

中の1人のママと後日会ったとき、

「前日からうきうきしていて」

と聞きました。

 

昨年うちに来たことのある子も、

「また遊びに来たかったんだ~」

「だって楽しかったから」

とのこと。

 

その子はクラスでもゲーム中毒で

有名なのですが、

そのときはもちろんゲームは禁止で、

UNOをやったり、暑い季節だったので

ベランダで水遊びをしたりしていました。

 

彼の中で楽しい思い出になったのかな。

それはよかった、光栄です。

 

途中、ナーフで遊び始めました。

ナーフとはこういうもの。

 

www.hatarakuhahamica.com

 

同じマンションの子がいたので、

その子が家から自分のものも持ってきて

(兄弟がいるせいか、家に6個もあるらしい^^;)

大騒ぎで遊んでいました。

うんうん、実に子供らしくていいね。

 

・・・・

そして、おやつ。

小4男子4人のお腹を満たすには…

お菓子だったら、どれだけ用意すればいいか^^;

お金かかって仕方ないわ。

やっぱりこれ。

 

f:id:usacomam:20191212225446j:plain

 

焼きおにぎり。ご飯物です。

お米を嫌いな男子はまずいません。

スナック菓子やチョコなどよりも

満足感高し。

 

レンジでチンの冷食ですが、

けっこう美味しい。

しかも10個入りで250円ほど。

コスパも高い!

 

1人に2つずつ出し、

下の娘もいたので5人分、

10個きれいになくなりました。

1人あたり50円のおやつ、素晴らしい^^

 

焼きおにぎりをおやつとして

出すアイデアは、学童から。

学童では、おやつを軽食と位置づけており、

焼きおにぎりも時々出るようです。

 

「なるほど、お菓子を食べさせるより、

食事に近いものを食べさせるほうが、

お腹にたまるし体にもいいな」

と思い、時々家でも出していました。

 

・・・・

楽しく過ごしていたようで、

翌日学校のお祭りがあり、そこで会ったときも、

「昨日は楽しかった!」

「また遊びに行きたい」

「今日行ってもいいですか?」

と言われました(笑)

 

小4、なかなか放課後に

暇を持て余しているようですね。

 

学童に行っている子はほとんどいない。

かといって、子供がこの歳になると、

働きに出ているお母さんがほとんど。

 

じゃあ家に友達を呼ぼうとなっても、

留守宅に上げるのは多くの家庭でNG。

結局外で遊んでいるのかな。

あるいは家で、ゲームしながら留守番か…

 

うちのように、平日午後に

「来てもいいよ」と行ってくれる家は

少ないようですね。

まあそれで、来てもOKなうちが

たまり場になるという問題もあるのですが…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村