働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【Wpc.のベビーアンブレラ】「折り畳み傘ジプシー」の私が偶然出会ったベストバイ~「晴雨兼用」「軽い」「小さい」「でも造りはしっかり」を満たす

年初に「2022年買ってよかったもの」の記事を書きましたが。

ひとつベストバイを忘れていました。
こちらの折り畳み傘。

(傘広げたとことか、猫ぜったい好きなやつ^^;)

Wpc.のベビーアンブレラ。

この傘を買ったのは、まったくの偶然でした。
会社帰り、急な雨で傘の持ち合わせがなく、駅の改札そばにあったお店で陳列されていました。
ちょうど、それまで使っていた折り畳み傘が壊れていたタイミングで、買い替えに良いかと。

これまで何本も折り畳み傘を買ってきました。そして、何本も壊してきた^^;
折り畳み傘ってすぐ壊れませんか~?
雑に扱ってる私だけ??
骨が華奢なので折れたり、開けたときの留め金部分が留まらなくなったり…

壊れなくても、ベストだと思えるものにはなかなか出会えなかった。
丈夫なものにしようとすると、どうしても造りのしっかりした、重いものになる。そうすると、重いから持ち歩きたくなくなる。なんのための折り畳み傘か^^;

かといって、軽さを優先すれば、やっぱり華奢で壊れやすい…

どうも折り畳み傘は好きになれず、持っていても出番は少なめ。普通の傘ばかり使っていました。
…が、普通の傘はたしかに使い心地良いが、持ち歩くのに邪魔なのは否めない。

朝から1日雨、という日ならまだしも、夕方から降り出すとか、降ったり止んだりといった予報のときは、持って行きたくない…

折り畳み傘はよく壊す私ですが、普通の傘はとにかくよくなくすんです^^;バスや電車に置いてくることしょっちゅう…

やっぱり、これ!という折り畳み傘がほしいなあ…と思っていたところでした。


・・・・
そして、先のWpc.の傘が目に付き、手にとってみたら。あら、すごく軽い。
でも、この軽さじゃあ、さぞかし華奢なんでしょう…と思って傘を開いてみたら。おや、意外に骨も真ん中の棒部分もしっかりしてるじゃないの。
購入に至りました。

あれから約1年使っています。今までにないくらい折り畳み傘の出番が増えた!
なにしろ軽くてコンパクト。重さは150gほど。スマホより軽いくらいです。また、サイズもこんなもの。

重さは普段から荷物の多い私。少しでもリュックの中身は減らしたいのだが、なにせこの軽さ・小ささだから、抵抗なく入れられる。

結局その日は雨が降らなくても、「別に重くなかったから、まあいいか」と思える。

よく持ち歩くようになり、折り畳み傘の便利さをあらためて実感しました。
天気が不安定なとき、「傘がある」というのは心強いもんですね。ほんと、アラフィフにもなって今更ですけど^^;

それとこの傘、晴雨兼用であることも購入の決め手でした。
日傘はしょっちゅうは使わないけれど、長時間同じ場所にいるとき(子どもの運動会とか)、ピンポイントで使いたいときがある。
かといって、そのために日傘単体を持っておくのも…。

晴雨兼用の傘は、UVカット率では専用の日傘にかなわないけれど、「時々、ちょっとだけ使いたい」という利用レベルにはちょうどいい。


・・・・
今のところ、壊れる様子もありません(収納袋はなくしてしまったけど^^;)。

実は今までで一番の違いは、値段でした。
こちらの傘は4000円ほど。これまでは2000~3000円くらいの折り畳みを買っていました。どうせ壊れるから、高いものは買わないでおこうという気持ちもあった。

普通の傘はもっと安くても、わりと丈夫なんだけど。折り畳みのような繊細な造りのものは、やはり値段に比例するんですかね。
長く使うものには相応のお金を払え、ということですね…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村