働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴11年。子供は小5男子・小2女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【通常勤務再開】長時間続けて仕事できる尊さよ…そして在宅勤務は、やっぱり週1がちょうどいい

先週から、ようやく子供たちの登校が毎日になりました。

午前授業であるものの、小2娘は学童に行くし、小5の息子はさすがに一人で数時間留守番できる。習い事も再開になったし。

それにともない、私もほぼ通常出勤に戻りました。もともと裁量労働制のため定時はないのですが、9時半頃には出社し、3時半頃には帰宅する感じに。

さらに今週からは5、6時間目もある、通常授業となりました。私の帰宅も1時間ほど遅まり、4時半頃に。

仕事時間として、連続6時間ほどとれるようになったわけです。

…いや、本当にありがたい。
コロナ以前は当たり前のことだったけれど、連続で仕事ができることが、こんなに尊いことだったとは。。

臨時休校中、ずっと「細切れ仕事」だったわけです。夫と交替で、午前だけか午後だけ仕事、というペースだった。

仕事がいよいよ乗ってきた!このまま続けたいというときに中断させられるわけで…。そこから次に、また新たに始めるのは、ロスがあるし、「一向に進まない感じ」がなんとも疲れる(*_*)

仕事はやっぱり、6~7時間はまとまってするのが効率的です。

 

・・・・
そして…在宅勤務はもう飽き飽き^^;
オフィスはいわば「仕事に特化した場」であり、仕事に集中できるようになっている。

PCのモニタも大きいし、プリンタも使える。文具も手元に揃ってる。資料もさっと取り出せる。社内の人とも必要なときにすぐに話せる…。

デスクと椅子をとっても、仕事しやすいものになっているわけです。
家ではダイニングテーブルで仕事していたので、椅子の高さが合わず、腰が痛くなった(*_*)

そもそも、ノートPCだとモニタの位置がどうしても低くなり、長時間作業するにはムリがあるんですよね。

また、家にいると「よけいなもの」が、いやでも視界に入ってきます。
部屋中に散乱した子供のものとか-_-;
集中力をそがれる。
猫にニャーニャー言われたりね。

 

f:id:usacomam:20200623231257j:plain

(それはかわいいから、いいか!)


あらためて実感。
在宅勤務は週1くらいがベストなのです。
他の4日間は出社しているからこそ、1日の在宅が輝くのであって。

臨時休校中の「子供と一緒」の在宅勤務は論外だとしても。

 

 

家に自分ひとりであっても、在宅勤務は毎日して楽しいものじゃない。

 

・・・・
コロナ前に会った、懇意にしているライターさんの話。

彼女は私と同世代、3人の子のお母さんなのですが。
数年前に勤めていた編集プロダクションを辞め、フリーランスになってからしばらくは、自宅で仕事をしていました。

「たしかに家で仕事をしていれば、いろいろと楽だけれど、なかなか集中できなくて」

「つい、布団干しちゃったりとか。夕飯の仕込みを丁寧にしちゃったりとか。気づいたら、『わー、もうこんな時間』って」

わかる、わかる。気が散ってしかたないんだ^^;

そんなわけで、彼女は自宅近くのマンションに、事務所として部屋を借りたのでした。

そして、最近はその事務所も引き払い、コワーキングスペースで仕事をしているそうで。

「事務所は仕事に集中できる環境だけれど、ひとりきりだから、話す人がいなくて煮詰まってしまって」

「今のところは、同じようなライターの人やデザイナーさんなんかもいて、わきあいあいとしてる。一緒に仕事することもあって、フリーランス同士のゆるいつながりが心地良い」

とのこと。
なるほどー。

 

・・・・
オフィスって、やっぱり大事。他のメンバーがいる場所で一緒に働くことには、やっぱり意味がある。

会社、いいわ~!
在宅勤務は週1回で十分。それ以上はしたくない。4日間、しっかりオフィスで集中して仕事を片づけたい。
そして在宅の日は、できるかぎりPCを使わないようにしたい。

先日、会社のPCをついに買い換えることになりました。
だいぶ古い型で、使いづらくなっていたけれど、使えるうちは粘るつもりだった.

 

 

しかし、他の人たちもいっせいに替えるらしく、それなら乗らせてもらわない理由はない。

このとき、
「今後、在宅勤務も多くなるだろうから、持ち運べるようにノートPCにしてもいい」
と言われたのだけど、
「デスクトップで大丈夫です」
と断りました。

そんなに在宅勤務するつもりないし^^;
(仮にまた外出自粛になっても、私は自転車通勤なので、出社してもまあ問題ない)
会社でがっつり仕事するには、大きいモニタのPCが一番。

オフィス勤務と在宅勤務。
メリハリが大事ですね。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村