働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴12年。子供は中1男子・小4女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【2022年買ってよかったもの】40代ワーママ的ベスト5~「新しい何か」ではなく、「買い替え」でより使いやすさをアップデート

あけましておめでとうございます。
やはり年末、投稿回数を更新しきれず…
なんとか今年はがんばりたい、というのが年始の目標です^^;

年をまたいでしまいましたが、「2022年買ってよかったもの」ベスト5をまとめます。

 

(一昨年まで)

 

5位:ブックライト(読書灯)

こちらは買い替えです。
夜、電気を消してから本を読むのに必須の、ブックライト。8年ほど使っていたのがこちら。

本に挟んで使うタイプ。愛用していましたが、古いタイプのため、単4電池3本入っています。寝転がって本を持ち上げていると、けっこう重い^^;

加えて、電池がわりと早いスピードで消耗する。電池が減ってくると接触不良が起き、光も暗くなり…
このライト以外、あまり出番のない単4電池を買い置きするのも面倒で。

長年使ったし、いよいよ買い替えることにしました。
今回は軽さを優先。出張や旅行に持っていくことも考慮して。

電池ではなく、USBで充電するタイプ。
明るさを3段階調整でき、光の色もオレンジ、白と選べる。

 

重さを測ってみたところ、47g。これまで使っていたものは100gだった。半分以下の重量に。

実際に使ってみると、とても軽い。洗濯ばさみのように簡単に挟めるのもいい。ヘッドの位置を自由に動かせるから、光が拡散させずに済むのもいい(以前のブックライトでは、隣で寝ている夫に「ちょっと眩しい」とよく言われていた^^;)。

USB の充電はやっぱりラク。そもそも、けっこう持ちがいいので、あまり充電の機会もない(一度にそう長い時間使うこともないし)。

こうした小さいライトは、災害時などの備えとしても、一家にひとつあるといいですよね。停電時、懐中電灯代わりに使ったことあります。

 

4位:ミニサイズ雛人形

娘が生まれたとき、実家の母から雛人形を贈ってもらいました。
狭いマンションなので、男雛と女雛だけのもの。しかし、それなりのサイズがあり、場所をとる。天袋から取り出して飾るのも、ちょっと面倒。おまけに、上の子が小さいとき、男雛の頭をポロッと落としてしまった^^;
立派な雛人形だが、繊細な作りです…

猫が家に来てからは、さらに外に出しておくのは危険(遊ばれて壊れる…)ということで、ここ数年はひな祭りに飾りなしでした。

それではあまりに寂しい。簡易なものででもいいから飾って、ひな祭り気分を楽しみたいもの…ということで、昨年、卓上用の小さな雛人形を買いました。

正当な雛人形とは違うけれど、これはこれでかわいいお顔。娘が気に入っています。

左はアレクサ エコー。高さ9cmほど。コンパクトさがわかるかと。
収納はこの箱に。

こちらも小さいので、クロゼットのちょっとした隙間に入れておきます。軽いから取り出しもすぐ。
「気楽」って、大事。買ってくれた母には申し訳ないが、今年もこのお雛様で楽しませてもらいます。

 

3位:ファーミネーター(猫用ブラシ)

猫に必須のブラッシング。
とはいえ、あまり熱心にはやってあげていませんが(汗)、春の換毛期は別。すごい勢いで毛が抜けるので、部屋のあちこちに毛玉が落ちている^^;
毎日ブラッシングしてあげる必要があります。

ずっと使っていたブラシは、ゴム製であまり毛がとれない。

毎回、ブラッシングに1時間くらいかかっていました。それでもまだまだ取り切れないのだけど…

そこで、「驚くほど毛が取れる」と評判のブラシ、「ファーミネーター」を買いました。

実際に使ってみて、本当にこれ、すごく毛が取れます。
これまで1時間かかってとれた毛と同じ量の毛が、大げさじゃなく10分でとれてしまう。

なんというか、毛の根本まで刃が届いている、という感じ。猫もこれでブラッシングされると気持ち良いようで喜びます。

ブラッシングするこちらも、嬉しくなるほど毛がとれるから、楽しくて毎日ブラッシングしたくなる。一石二鳥です^^

 

2位:高機能枕(西川AiR4Dピロー)

朝起きると、どうも首から肩にかけてが痛いのです。歳のせい、毎日重いバッグを肩にかけているせいもあると思うけれど、枕が合っていないのではないか…

長年使っているのは、テンピュールの枕。
枕の下側、首の当たる部分が高くなっている設計なのですが。これが近頃、なんだか気持ち悪い。顎が上に上る感じで、仰向けに寝るとちょっと息苦しいのです。
それで横向きに寝ることが多いのだけど、結局首が上がった状態で横を向いているので、それが痛みの原因なのじゃないか。。

年齢のせいで首の柔軟性がなくなり、以前は良かった枕が合わなくなっているのかもしれない。。

西川の枕専門店ピロースタンドにて、簡易計測してもらいました。
すると、枕の高さはかなり低いものがちょうどいいとのこと。
実際に、低い枕を使わせてもらったら、たしかに首がラク。

万年鼻炎のため、枕は多少高めでないと息苦しいように思っていたけれど。むしろ首が上がるほうが、苦しかったのかもしれない。試してみないとわからないものです。

AiR4Dという、今人気の枕を購入しました。HighとLowがあり、Lowの方を。かつ、内部に取り外せる高さ調節のシートがあり、ひとつ外して、さらに低く使うことに。

テンピュールと並べると、高さがぐっと低くなったのがわかる。右がテンピュール。傾斜が強いです。

これで寝るようになって4ヶ月ですが、たしかに以前のような首のこり、痛みがなくなった。
なにより、寝ているとき、首がラクなのです。低い枕ってラクなんだなあ。

値段もなかなかの枕なので、作りがとてもしっかりしている。沈み込むことがない。
枕って大事です。少々値が張っても、毎日使うもの。十分もとがとれる買い物でした。

そして、栄えある1位は。

 

1位:THE NORTH FACEのビジネスリュック(SHUTTLE DAYPACK)

昨年末から、いろいろ思うところがあって、体力筋力の増強を日々の課題にしています。

1日の中で、少しでも多く体を動かすこと、運動することが目標。
自宅から会社まで3kmの道のりを、徒歩で通勤するようにしています。といっても、毎日はきついので週2回ほど、また行きと帰りのどちらかだけですが。

40分くらいは歩きます。そこで重要になるのが、バッグ。
私、常に荷物が重いのです^^;
本は必ず持ち歩き、かつ重いハードカバーなことが多い。500mlの水筒も必携です。加えて、通勤時はお弁当も。ゲラやノートPCがプラスされることも。

これまで通勤時は、財布やスマホを入れる小型のショルダーバッグを斜めがけし、さらにお弁当や水筒、本、ノートPCなど“大物”をトートバッグに入れ、肩にかけていました。

長距離を歩くには、手で抑えていないとずり落ちてくる、肩がけバッグはよろしくないのです。ショルダーバッグとトートバッグで重さが違い、左右のバランスが崩れて体に負担がくるし。

やっぱり、すべての荷物を背中に回し、両手もあくリュックが一番。
…とはいえ、手持ちのリュックはカジュアルなもので、さすがに仕事で使うのはちょっと。。いくら社内では服装自由でも、出先ではそれなりにきちんとした格好をしないといけない。

ビジネスリュックにしようと思いました。
最近は、ビジネスリュックを使っている男性が多いですよね。営業マンの夫も使っています。ビジネスマンでもリュックスタイルが違和感なくなりました。

さすがに男性向けかな…と思っていたけれど。仕事で知り合った若い女性がビジネスリュックを使っていて、全然OKでした。いいな、私も使ってみよう!…となったわけです。

いろいろ調べて購入したのが、こちら。

THE NORTH FACEのSHUTTLE DAYPACKというリュック。

詳しいレポをまた後日したいと思うので、ここでは簡単に。
さすがアウトドアメーカーだけあって、体に負担をかけない作りになっている。

バッグ自体に1kg近い重さがあり、ただでさえ荷物の多い私としては、軽量バッグにすべきか悩んだのだけれど。

その重さは、しっかりした作りのための重量だった。荷物をたくさん入れても、どんどん下の方に重さがいくのではなく、バッグ全体で重さを分散する感じ。つまり、背中全体で荷物を背負う形になるから、負担が軽減される。

大容量で、いくらでも入る。
仕事帰りにスーパーで買い物することも多く、大根やら豆腐やら入れても、まだまだ空きがあった。買い物バッグとしても優秀!なんでも詰め込んで、もはや行商のおばさんの風情だが^^;

実際に背負ってみたところ。

主に男性が使っているリュックなので、サイズは大きめ。まあ私もだいぶデカい女なので^^;それほど違和感なく使えています。小柄な女性だと、かなり大きく感じられるかもしれない。

使用して1ヶ月半。大変気に入っています。徒歩通勤が一気に快適になりました。バッグがひとつ、両手があくというのは、やはり快適。昨年一番の買い物でした^^


・・・・
2022年の買い物をあらためて振り返っってみると…
これまで使っていたものを「買い替え」、アップデートすることが多かったです。

40代も後半となると、新しく「欲しい」と思うものって、なかなかなくなります。これまでいろいろ買い物してきて、自分が本当に欲しいもの、自分に合うもの、自分に使いこなせるものがだいだいわかってくる。それをすでに揃えている。

その、すでに揃ったものを、より使いやすくアップグレードしていく…という感じでしょうか。

年とともに、物欲も徐々になくなっていくのか…。今、私が一番欲しいのは、筋肉ですからねぇ^^;


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村