働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【アラフィフ継続習慣】副業ヘルパー、筋トレ、ランニング…三日坊主な私が続けられるようになったのは、「続ける」を第一目標に、無理しないから&なかまぁる連載5回目

先日、ヘルパーの事業所にて、新年度に向けて契約更新の面談がありました。

気づけば、副業として始めたヘルパー業も、4年目に入ります。
とはいえ…週1回・数時間だけの勤務なので、なかなかスキルは積み上がらず(*_*)あまり役に立てていないのが事業所に申し訳ない…

けれども、この超短時間勤務だからこそ、ここまで続けられたと思います。本業も、決して暇なわけではないので、今のところ副業に割ける時間はこれでせいいっぱい。

将来を見越して始めた副業なので。
とにもかくにも「続ける」ことが一番の目的。続けてさえいれば、やがて時間ができたとき、勤務を増やすのはいくらでもできる。

事業所の端っこに引っかかっているような状態だけど、それでも在籍し続けるのが大事だなと。

事業所に行くのが週に1回でも、3年通えば社員さんや他のヘルパーさんとも親しくなる。事業所の懇親会には必ず参加するようにしているので、それなりに認知され、居場所もできました。


・・・・
何事も、「続ける」ためには無理をしないことだなと思っています。

何かを始めるとき、たいていは「さあやろう」と張り切っているので、つい前のめりになって頑張ってしまいがちです。
私もそうでした。若い頃の私なら、ヘルパーの仕事を「週3回はやろう」などと詰め込んでいたでしょう。

けれども、そうすると、すぐに息切れしてしまう。結局長く続けられない…
習い事や運動なども、そのパターンで「いつのまにかやらなくなった」ことばかりでした。

それを、意志が弱いせいだと思っていましたが、年の功で気づきました。頑張ると続かないのは当たり前。頑張らなければ続けられる、と。


・・・・
筋トレを始めて1年半、ランニングは半年ですが、かつての自分からは驚きなくらい、よく続いています。そして、これからも続けていかれるだろうと思っています。

なぜなら、無理していないから。どちらも週2回と決め、それ以上はしません。

日によって、頑張れる日と頑張れない日がある。スクワット、今日は20回でもうダメだなとか。今日は1km走ってもう疲れちゃったなとか。
そんな日もあって当然。無理せず早めに切り上げます。
一方で、やけに今日は調子がいいな、いくらでも頑張れそうだなという日もある。そんなときは楽しいので、大いに頑張っておく。

忙しくて、どうしても時間がとれないときは、やはり無理せずに。週2回が無理なら週1回で乗り切ります。

そんなスタンスで、だいぶゆるいときもありつつ、どうにかこうにか続けてきました。
でも、続けていると、やっぱりそれなりに成果が出てくるもので。ジムでは以前よりマシンの負荷を重くできるようになり、ランニングのスピードも上がっています。

続けるって、大事だなあ。いやほんと、続けると、いいことあります。長く生きれば生きるほど、時間をかけていくことの重要性を実感します。


・・・・
お知らせです。なかまぁるさんの最新記事が掲載されました。

 

今回は講師の先生のお話です。みなさん、業界に長く携わる、介護職の大先輩。現場のなまの話をたくさん聞けたのが、研修の大きな収穫でした。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村