働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴11年。子供は小6男子・小3女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【2021年目標】引き続き「ひとり働き方改革」推進と「登山できる筋力づくり」~年初に目標を立てる重要性

明けましておめでとうございます。

年初には昨年の振り返りと、今年の目標を立てるようにしています。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが。
昔は「目標なんて立てたって、どうせ三日坊主になるだけだし」「絵に描いた餅もいいとこ」と思っていました。

けれども、それは「時間はいくらでもある」と思えた若い頃のことで。40歳を超えてから、1年1年を貴重に思うようになった。
気力的にも体力的にも、今が一番有利。「今年これをやろう」と確実に実行していかないと、貴重な1年を無駄にしてしまう…

もちろん、目標を立てても100%実行できるほど意志が強くないが^^;
目標を立てなければ、何の抑止力もなく、のんべんだらりと過ごしてしまうだろう。「意識の片隅にある」ことが大事なのです。そして、7割方実行できれば、大成功。


・・・・
さて、昨年のブログより、2020年初の目標はこんな感じでした。

 

 

・せかせか生きない
・自分メンテナンス強化

この2つ。

あらためて振り返ってみると、まず「せかせか生きない」の方は、期せずしてコロナ下で後押しされた結果に。仕事だけでなく、外出も減り、今までになく家族と家で過ごす時間が増えた1年でした。

「自分メンテナンス強化」の方は、運動習慣、食事の点ではほぼ実行できたかな。目と骨の検査は…うーむ、不実行に終わった(*_*)

骨については、今年はちょうど区の検診年なので、今年は確実に実行できそう。目の方は、今度こそ、で…

総じて、昨年はほぼ目標通り過ごせた1年でした。

目標は、少しの努力で実行可能な、ハードルの高くないものを設定するのが重要。高すぎる目標は、それこそ三日坊主に終わるのがオチ。

「やらないよりマシ」「やらないなら0だけど、1でもやっていれば、それを後々3や5に上げることは可能」というのが私の持論。…というほどかっこいいものではなく、オバサンの知恵ですな^^;


・・・・
そして、今年の目標は。
仕事については、引き続き「ひとり働き方改革」を推進していく所存。

 

 

介護の資格取得が目下の目標。
資格取得後も、今年はお試しと思っているので、週1日、2~3時間から、まずは働いてみたいと思っています。

プライベートについては、こちらも自分メンテナンス強化を続行。
とくに今年は、「筋力づくり」「筋トレ」に力を入れたいと思っています。

昨年、高尾山に登ったのですが。

 

 

このとき、子どもたちは余裕で登り下りしていたのに、自分がひーひーだったのが悔しくって…

息切れせず、山を登りたい。足をがくがくさせず、山を下りたい。
それにはやっぱり筋力アップ、肺活量アップが欠かせない。

20代から、ストレッチだけは毎日続けてきましたが、運動の苦手な私は筋トレは全然していなかった。

しかし昨年から、ひそかに筋トレをしています。スクワットやプランク(腹筋)、伏臥上体反らし(背筋)など。
とは言っても、回数・時間も短い「なんちゃって」レベルですが^^;

でもこれも、「やらないよりはマシ」精神で。続けていたら、本当に少しずつですが筋力もアップしてきたように思います。疲れにくくなったというか。

今年は、もう少し「なんちゃって」レベルから脱して、より明確な効果を狙って取り組みたい。

次に山に登るとしたら、初夏の頃でしょうか(登山もコロナ次第だが)。あと4ヵ月、目標を持って自分を鍛えたい。


・・・・
この年になって、「体を鍛える」楽しさがわかってきたのですよね~
もちろん筋トレは苦しいけれど、最初全然できなかったことが、数ヶ月後にできるようになっている。まさしく「筋肉は裏切らない」というやつで。

…ところで、先日たまたまテレビをつけたら、「筋肉体操」をやっていたので、娘と一緒に取り組んでみました。

結果…すっごい筋肉痛なんですけど^^;
歩くのも難儀するくらい、太ももがい、痛い…
ほんの短い時間だったのに、ピンポイントで筋肉に負荷のかかる運動だったのだなあ。

谷本先生が「ほら、筋肉が喜んでいる!」って実況してたけど、いや私の筋肉、明らかに泣いてた^^;

「筋肉体操」はね、ちょっと私にはハードル高すぎです…。あくまで「ゆる筋トレ」で、「続ける」ことを第一目標に、マイペースにやっていきたいと思います。

 

f:id:usacomam:20210104210842j:plain

(今年も猫は寝てばかりなり^^)


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村