働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴14年。子供は中3男子・小6女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

【アイリスオーヤマ・コンベクションオーブン購入】単機能の電子レンジしかない我が家。やっぱり魚焼きグリルはオーブンの代用になりきらず…

オーブンを購入しました。

f:id:usacomam:20211018200604j:plain

できる限り家電を増やしたくない派。また、機能はシンプルであるほどいい。単機能だと、構造もシンプルで壊れにくいから。しかも多機能のものより、たいてい安価。

2年半前に電子レンジを買い替えたときは、温め機能のみのものを選びました。

オーブン機能は、たしかに便利。でも、オーブンで使った後は、庫内の温度を下げるため、しばらく使えなくなるし。また、魚焼きグリルである程度代用できる。

クッキーだって焼ける。

だから、「オーブンは別に必要ない」と思っていたのですが…

うん、オーブンがなくても、事実やっていける。日常の調理には困らない。
でもね…
「オーブンがないと、夢がふくらまない」んです^^;


・・・・
娘が成長するにつれ、いろいろなお菓子を作りたがるようになった。

実は私も、お菓子作りが趣味な姉の影響で、昔からお菓子作りが好きだった。若い頃、料理はさっぱりだったが、お菓子だけはちょいちょい作っていたもんです。

…と書くと、まるでお菓子作りが得意な人、みたいだけれど、自分でもびっくりするほど下手くそ^^;

ケーキがふくらみやしない。ダマができるし。生クリームのデコレーションもつぶれてる(*_*)
たしかにレシピ通りに作っているはずが、なーんか違う(汗)

姉はとても器用な人で、いともたやすく、ふんわりふくらんだケーキを作るのだけれど。それに憧れて、果敢に挑戦するも、毎度玉砕…

「死ぬまでに、ふんわりふくらんだケーキを作ってみたいもんだ」というのが、私のひそやかな野望^^;

で、娘とお菓子のレシピ本を見て、「これ美味しそうだね」「作ってみたいね」と話すわけですが、「…うーん、魚焼きグリルでは無理だわな」というものが多く。

娘も私と同じで野望が大きく(笑)、
豪華なデコレーションケーキをクリスマスに作りたい!
と、無謀な夢ばかりがふくらんでいる。

クッキーは魚焼きグリルでなんとか焼けても、ケーキの型はグリルに入らないからなぁ~
仮に入ったとしても、あの強い火加減じゃ、ふんわりスポンジなど作れない。

これまでは、「うちにはオーブンないから」と、娘の夢はあきらめさせ(苦笑)、ぎりぎりクッキー、あるいはレアチーズケーキやゼリーなど、「冷蔵庫で冷やす系」でお茶を濁してきたが…

やっぱりさ、ふんわりケーキ、作りたいじゃないですか。
お菓子作りも、娘と一緒だからこそ楽しい。そして、娘が一緒にお菓子作りをしてくれるのも、あと10年あるかないかだろう。
そうなったら、「死ぬまでには…」などと言ってる場合じゃなく、今このときにやるべきじゃない?

…ということで、気持ちの熱いうちに、アマゾンでポチしたのです。


・・・・
購入したのは、アイリスオーヤマのコンベクションオーブン。

「コンベクション(convection)」とは、「(熱の)対流」という意味だそうで。
コンベクションオーブンは、ファンで対流を起こし、熱を循環させるオーブン、とのこと。
むらなく全体に熱が行き渡り、火の通りも速い、ということみたいです。

こんな機能、昔実家にあったオーブンにはなかったなあ。オーブン機能付きの先代の電子レンジも違った。というか、電子レンジとは両立しない機能か?

…ふと気づいた。私のケーキがふくらまなかったのは、もしやオーブンのせい?旧来のオーブンでは、うまくいくわけがなかった…??

昔のオーブンでも上手にふくらんでいた姉のケーキは脇に置き^^;新しい可能性を感じました。もしかしたら、今度こそ長年の野望が果たせるかもしれない…!

 

・・・・
電子レンジとの2台持ちで、たしかにスペースをとるけれど。我が家には炊飯器がなく、可能な限り調理器具を外に出さないようにしているので、少し片づけたら置く場所が作れました。まあ、圧迫感が出るのはたしかだけど^^;

さっそく娘とチャレンジ。が、スポンジケーキはまだ私の心のハードルが高く、これまでも成功率が高かったパウンドケーキを作ることに。

久しぶりに型も買ってきました。上の子が生まれたばかりの頃、当分ケーキ作りをする暇はないだろうと、製菓道具をほとんど処分してしまったので。

冷凍ブルーベリーがあったので、それを入れてみました。
焼き上がり。

f:id:usacomam:20211018200729j:plain

あ、すごくきれいな焼き色!これこれ♪
中身も良い感じ。

f:id:usacomam:20211018200753j:plain

味も上々でした。すっかり気を良くしました。
さー、次は何作ろう!泡立て器も新調したし。シフォンケーキに挑戦しようかな。また型買っちゃおうかな。


・・・・
夢が広がるな~、これからはケーキ作りにベストな季節だな~とうきうきしていたところ。
私以外に夢を広げていた、意外な伏兵が。

それは、夫。料理好きで、ピザも生地から作る凝り性の人。かねてより、パン作りに野望を抱いていたようで。

オーブンが来てから、毎週のようにパンを焼いています^^

f:id:usacomam:20211018200833j:plain

You Tubeでパン作りの動画を見て勉強している様子。生地の発酵は、ピザで経験済みなのでお手の物のよう。

バゲット、チーズ入りのパン、食パン…その野望は果てしなく広がる。
そして、たしかに手作りで焼きたてのパンはとても美味しい!

f:id:usacomam:20211018200858j:plain

そして、週末に夫がパンを作るので、「ケーキ作りはいいか」という気持ちになってる^^;だって、そんなに小麦粉ばかり食べても、ねぇ…

製菓道具より、製パン道具のほうがどんどん増えています^^;


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村